しんちゃんのアクアリウム

仕事&新水槽立上げ計画で忙しく更新出来そうにありません。その間嫁さんのブログでお楽しみ下さい。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今週の月曜からふとした思いつきで、水槽の大改造計画をしました。
当初の計画は90cm水槽にサイフォン式で穴あきジェノバ水槽(YU〜TAさんのブログを参考にさせて頂きました。)を連結
イメージ 1

イメージ 2

そこからオーバーフローで30cmキューブ水槽に落とし、今使っているエーハイムで90cmに戻すという3つ連結システムでした。
しかし、その計画は失敗に終わりました。敗因は↓
1.オーバーフロー管が細く落ちる水量が少なくて、エーハイムの揚力を極小にしないと90cm水槽がすぐ一杯になってしまうこと。(と、30cmキューブ水槽の水量が激減してしまう。)
2.1を克服する為(穴は大きくすることが出来ないので)ジェノバ水槽を90cm水槽より低い所に置いて、落下する水量を早くしたのですが、30cmキューブ水槽があまりの水量に砂だらけになってしまったこと。
3.最後に30cmキューブ水槽を諦めて、60cm規格の水槽をサンプにして行ったのですが、やはり、エーハイムの揚力の方が強くて微調節が難しくて、90cm水槽かサンプ水槽のどちらかが溢れそうで夜安心して眠れないこと。
ということで(さっぱり!)計画を変更してジェノバ水槽を90cm水槽の上にしました。
1.ジェノバ水槽にエーハイムから排水される。
2.ジェノバ水槽からオーバーフローで90cm水槽に送られる。
3.エーハイムの吸水口に入る。
4.水槽台は横の本棚にもたせる。(当初の計画では2×4で立派な水槽台を造る予定でした。)
この計画は成功し、とりあえず第1回水槽拡張工事は完了しました。
イメージ 3

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事