|
昨夜久しぶりで「テレビタックル」を観たところ、
北朝鮮拉致問題に関して、
京都外語大教授、ジエフ・バークランド氏が、
「金正日が拉致を認め、日本に被害者5人を還した時、約束は一旦北朝鮮に戻す約束であったのを、日本が約束を破ったことから、ボタンの掛け違えが始まった」旨の発言をした。
するとこれに呼応した中国人女性(こちらもどこかの大学の教授さまらしい)調べたら、日・韓研究家だそう。
張 景子氏が「約束は約束、日本はこれを守るべきであった」と発言。
怒ったのは三宅久之氏。
「あんたねぇ・・冗談じゃないよ。国家でありながら、拉致と言う犯罪行為を行った国だ。勝手に連れ去られたものを、取り戻すのに、約束もへったくれもあるもんか?
あんたの国の人が同じように連れ去られても、中国は犯罪国家との約束を優先させるのか?」
張 景子氏と言うお方、
以前出演の時のお話によると、彼女は中国の少数民族の出身だそう。
彼女の弁によれば「中国は頭脳があれば、わたしのような少数民族出身であっても、こうして世に出ることの出来る社会です」だそう。
彼女が盛んに力説するのは、
「中国は変わりつつあるのです」
三宅先生の興奮は観ているわたしにも憑依し、
「テレビ朝日は、こういった不愉快な中華思想プロバガンダを許すのか? 日本語が堪能なだけで番組に出演させるのか?」
テレビ画面に向ってわたしは吼え捲くった。
雑誌「正論」に河添 惠子さんと言う方が、
「中国共産党の人民教育が”製造”する哀しき「小皇帝」と題する優れた一文を寄せている。
ここに言われる「小皇帝」とは一人っ子政策で生み出された中国の子供達を指している。
社会主義国の看板は有名無実化し、インフレに喘ぎ平等どころか未曾有の超格差社会が形成されつつある中国。
人民は「学歴がなければお金が稼げない」
「子供に稼いでもらわねば老後の生活ができない」
中国の親にとって、子供は「投資の対象」となり、子供の教育の為に親は出稼ぎで不安定な職に就き、辛酸を舐めながらも「好好学習」しっかり勉強しなさいと、呪文のように子供に言い聞かせる。
遊ぶ閑も与えられず、家に帰れば親が張り付いて宿題に精を出させられる子供達。
中国の学校教育は丸暗記教育で、クローン人間製造工場のような、鸚鵡返しの質疑応答の繰り返し。
これには中国の持つ漢字文化の影響を切り離しては論じられないと著者は書いている。
日本のようなひらがなも、仮名もない漢字文化。
漢字圏以外の名前や文化、技術、IT用語などが怒涛の如く入り込んでいる近年。その為知的レベルが相当高い大人でさえ書けない、何のことか意味が判らない現象がしばしば起こる。
一流ブランドのグッチは「古姿」マイクロソフト社は「微軟」となるも、
こういった固有名詞を正確に書ける、知っている中国人はどれだけ居るのかさえ不明。
現代中国語には、創造性を加える余地がない。
情緒的、情景的、観念的な表現が日本語には多いが、中国語会話ではその類は殆ど使われない。なぜなら相手に伝わらないから。
テレビのニュースは勿論、彼らの日常会話は「○元」といった値段などの数字を含めた事実や、意思や感情を簡潔に示す、”規格モノ”の羅列で“米語”とそっくり。と書いている。
中国人拓殖大教授が、東シナ海開発問題に触れて、
「中国の外交も変化しつつあるのです。近隣の国々と仲良くやりたい、その方向へシフトしつつあるのです」と言うと、
三宅久之氏が「中国は昔も今も覇権主義国家であり、そんな情緒的な国であるものか!」
と一喝!
情緒欠落国家は、
漢字文化が作り出したものであったかと、河添さんの論考は大変に面白かったのであります。
|
シンディさん、こんにちは。
テレビ画面に向かって吼えまくったシンディさんを想像しました(^-^)
そういえば餃子事件はどうなったのでしょう?うやむや?
小泉首相の頃やたらに言われた「反日」の動きは?
今の中国は北京オリンピック一色なのかもしれません。
誰かが国を引っ張っているんですね。
国民一人ひとりの問題ではない気もします。
私の知り合いの中国人の女性は、感動的なくらい情緒的です(^-^)
中国北部の出身の方ですけどね。
2008/7/8(火) 午前 11:57 [ D ]
みずがめさん、中国という国は、これからどうなるでしょうねぇ。
オリンピックが終り、上海万博が終わると何かが起こりそう。
激震が日本にも波及しないと良いですけど。
2008/7/8(火) 午後 3:49
ひるねさん、言語文化から分析する国民性は興味深いものがありますねぇ。
中国の英語熱は日本の子供以上だそうです。
どうなんでしょうねぇ・・・自国語と他文化語の共存。
2008/7/8(火) 午後 3:52
Dさん、外交よく判りませんけども、日本が北朝鮮問題などで取るスタンス。諸外国からはブレがあると見られているようです。
アメリカに対しても、キチンと日本側の希望を伝えていない感じです。
外務省も福田政権も、なんだかトンでもない事をやらかそうとしているように見えますねぇ。
何を考えているのかなぁ。
2008/7/8(火) 午後 3:55
拉致事件はなんとしてでも、解決しなければと思います、
国民の命を守るのは政治の至上命題であって、妥協は
許されない、でしょうから。
少し話しが違ってきちゃうけど、韓国の政治家が日本から
堂々と拉致された時も、日本政府は「主権侵害に当たるから帰せ」
と即刻要求しなかったなー、
情けないよ。
2008/7/8(火) 午後 6:17
犯罪とはなんぞや?を忘れて「約束を守らないから」などと述べるなど常識人ではないね。
いっそのこと日本人全員が北朝鮮へ拉致してとおしかけたらどうでしょう(笑)
2008/7/8(火) 午後 8:48
とられたものを取り返した日本と、すぐに返すといったじゃないかという北朝鮮 前提がずれている 返したら一生朝鮮人として生きねばならないだろう 日本の侵略の歴史が北朝鮮に、こじつけのような主張をさせるのだろうか・・・
2008/7/9(水) 午前 2:27
テレビ朝日も、出演者には頭を使ってますよ。
叩く人、叩かれる人、考え方の違う人を良く
選んで来ると思い、毎回、見てますが・・・。
2008/7/9(水) 午前 7:02
yoshikameraさん、福田総理も拉致問題に関しては、世論の大ブーイングを気にしたようです。
サミットでも、「拉致問題」しっかり提示しましたね。
先ずはよかった。
2008/7/9(水) 午前 7:10
さくらちゃん、被害国、日本人としての心情を逆撫でする言葉ですよねぇ。こんな話。
2008/7/9(水) 午前 7:11
syariさん、日本の不幸は、東西冷戦構造時代、日本は知識階層程左よりに軸足を据えていました。
朝日などのメディアも同じです。
野党であった旧社会党などのしたことは、今となって検証すれば、売国行為そのもの。
左より政党が力を発揮していた影響から、「拉致事件」に関して、公安当局まで怖気づいて手をこまねいていたというのが真相でありましょう。
2008/7/9(水) 午前 7:15
heroさん、そうかも知れませんね。
ボコボコにやっつける相手が居てこそのファイト一発!
計算済みかも知れませんね。
2008/7/9(水) 午前 7:16
昨日は、ホテルで見ておりましたが、馬鹿らしくなって途中で切ってしまいました。三宅さんが頭から湯気を出して、恫喝していましたね。
2008/7/9(水) 午後 0:00
最後の消費大国としてアメリカもフランスも媚売ってます!
中国人は日本で儲けようとし日本語ならってどんどん進出しておりますが反日には変わりはないようです。
ただ、お金をもうけるだけ…
ヤレ・ヤレ
2008/7/9(水) 午後 3:59
てるさん、バラエティー番組として見ているつもりなんですけど、エキサイトしちゃいますねぇ。
何故か。
2008/7/9(水) 午後 4:37
たそがれさん、チベット問題であれだけ揺れて、結局サルコジもブッシュも福田さんも全員開会式出席。
コキントウも、中国国民も、してやったりと思ったことでありましょう。
しかし・・・・
各国の聖火リレーで見せた、五星紅旗の波は中国という国の異様さを嫌というほど世界に見せ付けたと思いますね。
どこからともなく、蝿のように湧き上がる国民の数が、実に不気味です。
2008/7/9(水) 午後 4:45
初めまして。水がめ座さんの所でよくシンディさんを御見かけします。水がめ座さんの所には、私もよく顔を出してますが、気付いておられたでしょうか?
共産支那は早かれ遅かれ、崩壊します。春秋戦国時代の頃のような、いくつもの国に分かれて、民主化されるよう願っております。
二度と国外に侵略出来ないように。
2008/7/12(土) 午前 9:53 [ - ]
zodiacさん、ワタクシ、あんまし他所の方のコメント読みませず、存知上げませんでございました。
申し訳けございません。
これから、時々お邪魔させて頂きますのでね。ごめんちゃいね。(^_^.)
2008/7/13(日) 午前 8:27
TBさせていただきます。
張景子は危険すぎますので(笑)。
2010/3/2(火) 午前 9:13
シンディさん、昔はいい記事書いていたじゃないですか!
傑作
2010/3/3(水) 午後 4:31 [ nagata ]