ここから本文です
彼女と暮らし始めた男の徒然(^^)
2017年2月末で定年、仕事延長して仙台で働いてます^^

書庫全体表示

真空管

イメージ 1

皆さんは「真空管」って、ご存知ですか?
昔々はテレビ、ラジオ、オーディオアンプ等々に使われていた「増幅素子」で
上の写真がその一例です。

今日は何となく外食したくなって、夕飯を外で済ませ「お茶でも飲むか〜」と
仙台は「いろは横丁」へフラフラ歩いて行くと、時間が遅かったので
いつも行く喫茶店は後5分で閉店なので、並びの「三好」と言う看板の珈琲屋さんに
入ってみました。
私より年配のマスターが一人で座ってましたが、今時珍しい「真空管アンプ」が
置いて有るのに目が止まり「マスター、これ珍しいですねー」と声をかけました。
珈琲を淹れ終え、私に給仕した後、マスターが私に声をかけて来ました。

マ「お客さんは、昭和20年くらいの生まれかい?」
私「イエ、も少し若いですけどね」(本当はもっと若いけど・・笑)
マ「真空管のアンプは、その頃の生まれの人で好きな人が多いんだよね」
私「高校時代、オーディオ好きで、趣味で真空管やトランジスタのアンプ作った事
  有るもんですから、懐かしくてねー」

話をする内、私も「ん十年前」の記憶が段々蘇りました。
「デンオン」「サンスイ」「アキュフェーズ」・・・
往年のオーディオ機器メーカの名前を次々に思い出しながら
マ「パイオニアの何だっけ・・エクス・・・」
私「エクスクルーシヴでしょ」
マ「そうそう・・笑」

マスターは結構、話好きな人で、一時間以上オーディオの話に花が咲きました。
昔々の事とはいえ、大好きだった事って、結構覚えているもんですね。
この店には又行ってみようと思っています。

この記事に

  • 顔アイコン

    やっぱりアナログっていい。小さな音でもきちんと温度を宿しているもの。力がある。私はアキュフェイズファン。

    [ 平目雀 ]

    2007/1/30(火) 午前 4:21

    返信する
  • 平目雀さん>平目さんは音響関係に詳しいですもんね。お店のマスターも平目さんと同じ事を言われてましたよ。私は以前ヤマハのA級ドライブのアンプを持ってましたけど、良い音でした。

    ☆ SH2 ☆

    2007/1/30(火) 午前 5:46

    返信する
  • 中学3年の時かなあ、知り合いの家からいらないって言うので真空管オーディオもらってきて修理して使ってました。何とも暖かみのある音と、わずかなノイズが好きだったな〜

    ippo421

    2007/1/30(火) 午前 7:10

    返信する
  • 顔アイコン

    山水、、株買ったなあ。。めちゃくちゃ安かった。。

    ねこけろ

    2007/1/30(火) 午後 0:19

    返信する
  • IPPOさん>ほー、IPPOさんも聞いた事有るのですか?。真空管の音って、甘くて良いですよねー。

    ☆ SH2 ☆

    2007/1/30(火) 午後 8:28

    返信する
  • アバター

    CDにはないアナログサウンド♪よかったですね。音に深みがあって・・ 小さい頃、父が青江三奈「伊勢佐木町ブルース」のためいき?何度も聞いていて子供心にいやらしいーなんて思ってましたけど(笑)ホント色っぽい声なんですよね〜真空管はよくわかりませんが(^_^;)

    emiy

    2007/1/30(火) 午後 8:29

    返信する
  • ちゃりねこさん>むー、現実的な話になりましたねー。私は株の知識ほとんど無いんですけど、儲かったって事?

    ☆ SH2 ☆

    2007/1/30(火) 午後 8:30

    返信する
  • 真空管が懐かしい歳なのが・・悲しい・・(~_~;)

    れいん

    2007/1/30(火) 午後 9:36

    返信する
  • えみいさん>タタッタタラララッタラ、アーンとかってリズムだったかな(笑)。真空管アンプの音は甘く力の有る音です。昔の曲を聞くとムード満点です。

    ☆ SH2 ☆

    2007/1/30(火) 午後 9:40

    返信する
  • レインさん>私は歳の事は最近はあんまり気にして無いんですよ。歳を取るほどに楽しく生きて行きたいと思う様になりました。

    ☆ SH2 ☆

    2007/1/30(火) 午後 9:44

    返信する
  • 私の好きな野口悠紀雄氏の「超勉強法」に、氏が東大工学部の学生だった時に当時使われていたコンピューターが寿命になり、解体した際に用済みになった約1万本の真空管の一部を持ち帰ってオーディオアンプを作ったら、素晴らしい音がしたというエピソードが書いてあります。さすが高性能管だけある音だったそうです。私は真空管のことについてはよくわかりませんが、古いオーディオはいつまでも色あせないものの一つではないかと思います。

    人魚

    2007/1/31(水) 午後 0:42

    返信する
  • 人魚さん>真空管のコンピュータとはスゴイ。昔、米軍が弾道計算の為に作った真空管の物が最初のコンピュータと言われてます。真空管は手作りだから、特性が揃った質の良い物で作ったアンプならスバラシイ音だったでしょうね。

    ☆ SH2 ☆

    2007/1/31(水) 午後 7:45

    返信する
  • アバター

    懐かしいですね 真空管。ホウ・・私の真空管はテレビ・・でしたのよ。(^_-)

    han*y*ii*o

    2007/1/31(水) 午後 9:29

    返信する
  • はなやいいこさん>私の家にも真空管テレビが有りました。映るまで時間かかるし、時々映らなくてテレビをコンコンとたたいていた事が有ります、懐かしい。

    ☆ SH2 ☆

    2007/2/1(木) 午前 5:42

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事