よし婆

北海道の農家のおばさんの独り言じゃ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

近所の農家さん

7月に 突入ですね。

時間の経過は 早いもんです。

ここ北海道は 「えぞ梅雨」って感じです。

毎日 シブシブと 霧雨状態ですわ(困)



さて、今日は 近所のある農家さんの話を書きます。






数軒 離れた農家さんの1軒です。

昔は 米農家でしたが 今は土地をある業者の貸しています。



そのお嫁さん「K子」さんの話です。

なんせ、世の中で言う「本家の嫁」です。

集落の女性の集まりでも、無駄な事は言わず 静かに頷いている人です。






隣町の 米農家に生まれて ご縁があり 43年前に 我集落に 嫁いで来ました。

2女に恵まれて 幸せな日々でした。

長女さんが 結婚して 孫も生まれました。




体力もあり、元気いっぱいの ご主人でしたが

内臓の 病気になりました。

入院後 無事に退院して 元通り生活が戻りましたが・・・

数年後  再発して 帰らぬ人になりました。

自分の誕生日の3日前・・・57歳でした。





残った K子さんは 55歳。

長女さんは 29歳

次女さんは 22歳


そして・・・ 





ご主人のお父さんが80歳

    お母さんが82歳 



2人の年寄りを抱えて、なにかと頼りになる 

ご主人が 先に逝ったのです。


今から 12年前です。



集落の友人達も 「K子さん、大変だよねぇ〜〜」と、話をしていたものです。




でも、頑張り屋の K子さんは 愚痴ひとつ 言わず、静かに 義両親と暮らしていました。

2女さんの 2年前かなぁ?  お嫁に行きました。




2年前 お婆ちゃん 93歳で 逝きました。

年寄りって 歳を重ねても 2人だと励ましあっているので元気です。 

でも、

奥さんが逝ってから ご主人は元気が少しづつ無くなって・・・・

先週  お爺ちゃん 93歳で 逝きました。




我が家も お葬式のお手伝いに 2人で 行きました。




一番 頼りのご主人が 逝って 12年間。

ご主人の兄弟は 女性ばかり4人。



12年間・・・・ K子さんも 色々あったでしょう・・・・

が、私達には 愚痴ひとつ言わず、芯のある人です。


これからも 49日忌 100日忌 一周忌と お客さんが出入りする日々でしょう。

でも、K子さんは 静かに微笑んで 無事にこなすでしょう。  


やっと 嫁の仕事を終わらせた K子さんです。



私からは  「ご苦労様でした」の一言です。

全1ページ

[1]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事