|
昨日は、ブログ友人の「いとやさん」のお家にいきました。
今日は、友人と2人で、羊蹄山を一周して来ました♪
カーナビに目的地をセット。
8時半にスタート。
約30分後かな??
苫小牧市から支笏湖への直線道路です。
もちろん、助手席の友人が撮影ですよ♪
紅葉が綺麗だろうと、期待していましたが、今年は早いのかな?
それとも、猛暑のせいで、色が悪いのかな??
途中で「トイレタイム」です。
おばさん2人は、歳と共に 「オ○ッ○」近いんですよ〜〜〜
今日は「きのこ汁」は飲みませんでした。
ようやく、目的の羊蹄山ですよ。
ありゃ〜 雲が邪魔だなぁ(怒)
羊蹄山を半周して倶知安町に入りました。
目的のお店は11時半ですので、30分ほど早く着きましたので
手前の気になる建物に寄り道です。
古い校舎を何かのお店に利用しているのです。
好奇心で覗きました。
ご主人が案内してくれました。
閉口した校舎をあちこち直して、宿泊施設+ 飲食店です。
校舎内を案内してくれました。
廊下なんて、当時のままなのです。
卒業生が訪問して「そのままだ」「懐かしいです」と
大変喜んでくれるそうです。
端の部屋が飲食コーナーです。
暖かな「薪ストーブ」がなごみます。
20年前に閉校になった「比羅夫=ひらふ小学校」です。
さぁ〜〜〜
目的のお店に到着です。
車を降りたら 「ドーン!!」と
ニセコアンヌプリの山です。
北海道の中で1番有名なスキー場でしょう。
反対側は羊蹄山ですよ。
そしてお店の名前は 「寶月=ほうつき」です。
毎日聞いている『HBCラジオ」で正午から、放送している
「カーナビラジオ」のアシスタントの 山根あゆみ ちゃんの
実家のお父さん推薦のお店なのです。
「ぶっかけとり天うどん」を頂きました。
コシがあって、モチモチで・・・・・急いで食べられません(笑)
とり肉の揚げ物もいい味が浸みていますよ。
レモンを絞って戴きます。
どんぶりの上から1枚撮れば良かったね(悔)
カーナビラジオのホームページから ↓ 添付しました
9月16日(木)「おうどんcafe 寶月」
本日の山根セレクトは、山根家ご近所のお店、「おうどんcafe 寶月(ほうづき)」さんです。東京でうどんの製麺機の会社に勤め、その会社が経営するさぬきうどんのお店を手伝い独立したご主人が、8〜9年前にニセコへスキーをしに来て、倶知安に惚れ込み、今年の7月に開店させたお店です。登山口の近くなので周りは畑や木々に囲まれ、正面には羊蹄山、後ろにはニセコの山が眺められるという最高のロケーション!窓も大きいので、山々を眺めながらお食事ができます。うどんとカフェが一緒になっているなんて珍しいですよね。その名の通り、ドリンクメニューも豊富なんだそうです。うどんはご主人の手打ち!運が良ければ打っているところを見れるかも。
山根家おすすめはとり天うどん。自家製のタレがついたとり天をトッピングしているのですが、このとり天がとても美味しいんだそうです。中は肉汁たっぷりジューシーで、外側の衣が驚くほどにカリッカリ!甘味のあるオリジナルの汁によく合う!あー食べたい!
★『おうどんcafe 寶月(ほうづき)』
★住所:倶知安町字比羅夫340−5
(国道5号線を通り、羊蹄山ひらふ登山口の所を左折するとすぐです)
★営業時間:11:30〜19:30 ※麺が売り切れ次第営業終了
★定休日:木曜日
満腹になりましたら、もう1っの目的です。
ここは、源泉かけながし温泉の 「ホテル ようてい」です。
露天風呂でまったりです。
温泉がなめらかで、温度も熱くなく・・・・・長湯になりました。
1時間ほど、畳の間でお昼寝をしまして、出発です。
帰りは、半分見ていない、羊蹄山を半周してから、帰りました。
往復270キロでした。
明日からは、真面目に農家のおばさんを演じます(爆)
|