ここから本文です

神雅のつぶやき、

目指せ!1週間1回以上更新!

書庫小説評論

昨日、ずいぶんハイペースに書いてしまったので、今日から少しペースダウンします。

今日は『その3』でも少し出した『ナレーション』についてです。

ココで少しおさらいですが、

ここで言う『ナレーション』とは小説における、キャラクターの『しゃべっていない所』です。

少し堅苦しい小説や、アマチュアの小説ではこの『ナレーション』が完全にナレーション(3人称視点)になっているのが多い。

今回はあくまで『ラノベ』のことだけにしましょう。

このナレーションは小説のストーリーを進めたり、作者の思いを語ったりするのに欠かせない場所です。

だからこそ、完全にナレーションに徹すると言う技法はアリだし、

そうすることで、キャラクターを空中から観るという、とても『読者らしい』書き方ができます。

しかし、ここまで読者側に回ると、作者にしても書きづらいし、読者としてもキャラクターの内心がわからず、

ただストーリーを追うだけで、かなりわかりづらい。

特に、人の内面を重視する小説ではこれは顕著で、その最もたるラノベでは、ストーリーを進めるのもままならないと思われる。

そのため、最近のラノベを見ると、このナレーションの『1人称化』が見られる。

これはどういう事かと言うと、つまりナレーションと主人公の内面の融合である。

ナレーションに主人公の内面を語る事により、簡単かつ直接読者に主人公の内面を、しゃべらせなくとも伝えることができる。

最近ではナレーション(作者視点)と主人公の内面の両方をナレーション部分に持ってくるのが主流になってきている。

また、変わったところでは作者視点を廃し、主人公の内面のみをナレーションさせ、主人公にストーリー展開を語ってもらうと言う技法も見受けられる。

ブログバナー

ゆにこん
ゆにこん
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

検索 検索
友だち(5)
  • 黒凰白銀
  • kotyo
  • 亮
  • シャッフル
  • はい?
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事