|
どうも、神雅です。
最近ひさびさにハマった動画…というか"曲"がある。 …まずはその動画をどうぞ。
【吹奏楽のためのスケルツォ 第2番 ≪夏≫】解説付き
この曲は鹿野草平(かのそうへい)さんが作曲した、 2010年度全日本吹奏楽コンクール課題曲 なんですが、あまりな不協和音と不規則な拍子……どうしてこんな曲が作られたのか……。 ……その答えはwikipediaに書いてありました。 課題曲の試聴が出来た頃から、ネット上で「らき☆すた」の「もってけ!セーラーふく」に似ている、と話題になった(ニュースにもなった)。事実、この曲の練習記号9の1小節前までは「もってけ!セーラーふく」からインスパイアされている。 …なんだと!
…聞いてみれば、たしかに…。 カオス感とか…カオス感とか…カオス感とか… でも、カオス…というか、電波な曲が好きな俺としてはベストフィットしたというか、つぼに入りました。 …非常に良質なコメディを見ている感覚に似ていましたwww んで、この作曲者の鹿野草平のことをネットで検索してみると…かなりのアニヲタ・ゲーヲタのようで。 このような人が吹奏楽の世界で作曲をするとか… 他に調べてみると…SFアニメ【フラクタル】の音楽も手掛けられているとか…。 そして、その曲で交響曲も作ってしまうとか…。 ……非常にすばらしい!!さあ、やれ!どんどん、やれ!! 現在、『吹奏楽のためのスケルツォ第3番《熱、喧騒、浜辺にて。》』が発表されていますが…これも何かアニメにインスパイアされたものだといいなぁ…。 まあ、そんな訳で。ではではノシ |
アニメレポート





