|
おととい 8月6日月曜の夜からソウル、チュンムロにある伝統韓国料理屋「コリアハウス」で撮影がありました。
出演は、ヘリンとヒド(ビョン・ヒボン)、テソク、そしてノシクのチョンソル金融のユン理事が出演しました。
伝統韓国料理を食べるというシーンだったので、自分たちが準備したメイン料理は、
スッポン料理、牛タン料理、鯨のユッケの3種類。
スッポン料理は韓国でも日本と同じように健康、精力にいいといわれている珍料理。
牛タンは、最近では韓国で食べる習慣がなくなり、
日本では牛タンを食べるの?気持ち悪い!!という韓国人が100%。
鯨は最近ではなかなか食べる機会が日本でも韓国でもなくなりましたね。
自分が小学校のころは学校の給食でナッツと絡めたような鯨の肉料理がよくでてました。
コリアハウスはとても有名で、高級感漂う店。
しかもチュンムロという中心部にあるので、移動にも便利な店。
家族同士、恋人同士、外国からのお客さんが来たときのおもてなしに、
会社の打ち合わせに、会社の会食にと、様々なかたちで多くのお客さんから愛されてる店。
従業員は男女共に、伝統衣装に身を包み、
そして、インテリアも昔と同じようにつくってあるので、
まるでタイムスリップしたよう。
店の奥には、離れになっている個室もあり、庭もおもむきがあり、
ゆっくりと落ち着ける場所になってるのが、人気の秘訣か。
自分たちが撮影した場所も店の奥に位置する離れ。
ナイトシーンのお茶を飲む場面では、ヘリン、ヒド、ユン理事の3人。
デイシーンの料理を食べる場面では、ヘリン、ヒド、テソクの3人。
お店の営業が終わる10時にセッティングを開始して、夜シーンの撮影。
そして朝明るくなり、お店が忙しい夜の準備を始める午後3時までの撮影。
夜シーンでは、離れの窓をすべて開けて、開放的な雰囲気を演出してみたら、
部屋に虫やセミがたくさん紛れ込んできて、ちょっとあせりましたね(笑。
離れの周りには大きな木がたくさんあって、セミの声にもあせったし、
まさか部屋の中にもはいってくるとは・・・
セミを捕まえるのに、一苦労しました。
同時録音のため少しでもセミの声をけさなければならなくて、
急遽準備したタモ、そしてホースをつなげてセミに水をかける方法。
日本映画「少年時代」だったかな。
井上用水の有名な歌が主題歌だった映画。
この映画で冬シーンを撮るとき、実際は夏だったらしくて、
街中のセミを捕まえるのに苦労したという撮影日記を見たことがあって、
あー、少年時代チームも苦労したんだなーとしみじみ思いました(笑。
ナイトシーンが終わったのが、5時過ぎ。
デイシーンの準備開始が7時半くらいだったから、
車の中や、撮影をした部屋でみんなでごろ寝をし、デイ撮影スタート。
蚊が多くて、ぜんぜん寝れなかったけど・・・(笑。
撮影で食べ物を準備するときって、
俳優がどれだけ食べるのか、NGがどれくらいでるのか、
予想しても、予想しきれない。
監督がたくさん食べる演出を急にするかもしれないし、
テソクというキャラクターはもりもりがつがつ食べそうだし。
でも、たくさん準備することイコール、それだけ料理代がかさむことだから、
無駄な金を使うのも、ちょっと違うと思うし。
この部分に関しては、コリアハウスと直接連絡をとっている
製作チームと何度も話あい、撮影をしながら様子を見て追加分を準備するということで。
イ・ヘヨンを見るたびに思うのは、女優だなー!!と。
やっぱりカリスマが多いし、かっこいいし、背高いし、スタイルいいし、
しっかり管理してるんだなと思います。
女優!!って感じです(笑。
そのイ・ヘヨンさんのイメージにあった、かっこいい衣装を衣装さんが準備してくれたので、
衣装が変わる食びに、見とれてしまいます(笑。
今回の衣装も青系統で、すごくかっこよかったです。
ヘリンが劇場最初に登場するときの赤系統の衣装もかなり気に入ってます。
ヘヨンさんは、声もかっこいいし、独特な彼女特有の発音があるような気がします。
声優とかやったことあるのか知らないけど、絶対似合います。
先日、撮影現場に監督の日本人のお知り合いの方が数名遊びに来てたんですけど、
今回の映画には、イ・ヘヨンさんもでますって言ったら、
あー、声がかっこいい!!彼女!!ね。って言ってました。
スッポンを食べるシーン。
ヒドは、これはちょっとおいしくない!!と嫌な顔をする。
テソクは、がつがつスッポンの足にかぶりついている。
という設定。
しかし、スッポンは結構まずいらしくて、
カット!!の声と同時に
二人とも吐き出してました(笑。
吐き出して、水でうがいをする。
ほんと、みてて俳優って大変だなーと思いました(笑。
ちなみに食べるシーン撮影をするとき、
食べるふりをすることが多いです。
何回もNGがでると、実際には食べれなくなるから、
カット!!になると、口の中にあるものは、吐き出しますね。
ちょっと汚い感じはしますが、俳優も人間で、食べれる限度がありますので(笑。
写真1
離れの室内にセットされていた、コリアハウスの名前がはいったつぼ。
写真2
これが離れの入り口。ナイトシーン。
写真3
これが離れの入り口。デイシーン。
写真4
会議室でつかっていた小さいクレーンじゃなくて、
カメラマンが乗れるクレーンとしては一番でかいやつじゃないかな。
かなり高い位置から屋根から、そして部屋内部を見せるカット。
写真5
これが準備された料理。
真ん中ちょっと上に見えるのは、スッポン。
グロテスクでした(笑。
写真6
手前に見えるのが、ヘヨンさんです。
コリアハウスの日本語ホームページです。
http://www.kous.or.kr/foreign/japan/koreahouse01.htm
|
こんばんは!
犬の次は、蝉との戦いでしたか、、、(> <)
ずらっと並んだ料理、豪華でキレイです!!(スッポンは見ないようにして、、、笑)
後ろ姿を見て、もしやヘヨンさん?!と思ったら、やはりそうなんですね!
そんな台詞なんだろう?!楽しみです。
2007/8/9(木) 午前 0:11 [ yj55_to88 ]
こんにちは。ブログ主様の同僚の友人です(^^)
美味しそうな料理にクギ付けになってしまいました。滞在中はビンボー生活だったため「贅沢」とは無関係でしたので。。。ソウルにいたときこの映画の広告を見ました。これかっ!!って思ってしまいました。。。そう思うとこのブログへの訪問がとても楽しみになりました(^^)
2007/8/11(土) 午前 1:24 [ K-CO ]
ライトを炊いているからセミが入り込んだのかしら(笑)
チョット以外でした。
以外ついでにすっぽんですが、日本は鍋の”具”の一つで出てきますが、韓国はしゃぶしゃぶ?見たいに食べるのですか?
まんま・・・・だったから少しビックリ・・・・
右側にある、平たい餅?見たいなモノに、色んな具と一緒に食べるやつを一度食べた事があります。その時も感じたのですが、韓国料理は色彩が美しいのと、バランスがよい食べあわせが多いと感じました。
2007/8/13(月) 午前 0:56 [ COO ]