|
自分が前に住んでいたところが、2号線の「アヒョン駅」というところなんですが、そこには昔ながらの屋台があります。30年前にできたときはテントとしての屋台なんですが、20年前からは小さなプレハブ小屋のようになりました。17件の店が並んでいて、ひとつの店に7〜10人くらいが入れます。去年の夏まで、この地区に3年弱住んでいたんですけど、行き着けの店があって、そこのおばちゃんは韓国のお母さんみたいな感じで、キムチをくれたり、いろいろありがたい存在です。
観光客とかはまず来ないような場所なんですが、自分としてはこういう韓国的なところを是非とも見てほしいと思います。韓国人でも知らない人が多いくらいなんですよ。韓国人の友達を連れてきたら、え!?こんな場所があったなんて知らなかった!!といつも驚きますからね。昔ながらの雰囲気があるから、みんな落ち着くのでしょうね。
今日も行って着ました。タクシーに乗って店の近くまで行ったんですけど、タクシーのおっちゃんが、「わー!!!何だこれは!こんないいところがあったなんて知らなかった。今度絶対来なきゃ!ときょろきょろしていました。」タクシーのおっちゃんでも知らない人がいるくらいに、あまり知れ渡ってない場所なんですね。昔からあるけど、まさかそんなところは今は残ってないだろう、とみんなあまり感心がないのかもしれません。今日は、昔、自分が関わった映画の監督と行って来たんですけど、前からいつかアヒョンの屋台で一緒に飲みましょう!と言っていて、それが今日ついに実現したんですけど、監督も驚いていました。長い間韓国にいるけど、というか韓国で生まれて韓国で育ったけど、まさか、こんないい場所があったとは。私の友達たちも知らないと思う。と言っていました。
行きかたは、2号線の「アヒョン駅(AHYOEN)」で、シンチョン(新村)、イデ(梨花女子大)そしてアヒョンです。3番出口をでて、そのまままっすぐ市場っぽい方向へ50メートルくらい進むと、左側にあるので、すぐわかると思います。夕方から始まって、朝の4、5時くらいまでやってます。値段は、どの店も、焼酎、瓶ビールが3000ウォン。つまみは魚、シーフード系が中心で、豚肉、砂肝など、肉系もあります。値段は1万ウォン。1万5000ウォンのもちょっとだけあります。是非是非行ってみてください。自分の行き着けの店は、真ん中よりもちょっと右側にあって、ホナム(호남)という店です。つまみはおいしいし、おばちゃんが面白くていい人だから、おばちゃんに会いに行きたくなる感じですね。そういう常連客がほとんどかも。
先週行ったときは、飴を売るおっちゃんが現れて、いきなり火炎ショーを始めたんですよ。タイヤのついた移動車?で飴を売り歩いてる人らしくて、音楽かけてうるせーな!と思っていたら、いきなり火がでてきて、火炎ショーを始めました。両側に火がついたバトンをくるくる回しだして、すごいな!と思っていたら、口にガソリン?を含んで、火に向かって吹き付けて、口からの火炎放射器ショーまでやりだしたので、最初はうるさがってた客たちが(自分たちも含めて・笑)が釘付けになって、もう拍手の嵐。あと、炎を食べるショーもやっていました!!かなり長く危険なショーを続けるので、みんな、もうやめて!!それ以上やったら、怪我したり、腹をくだすんじゃないかと心配するくらいに、長くやっていました。みんなショーに感動したので、2000ウォンの飴を買っていました。自分らも2つ買いました。ただの変なおっさんだと思っていたら、すごい技を持っていた、そのギャップがおもしろかったです。あんな小さなアヒョンの屋台の前でまさか火炎ショーが見られるとは思ってもいませんでした。
アヒョンはほんとお勧めなので、是非とも行ってみて下さい。横の客とも近いので一緒に飲むこともよくあります。人を感じられる場所、アヒョン!!
|
先日は、初めてコメントをさせて頂きましたが、操作が分からずに非コメントになってしまってたんですね^^;すみません・・
うわ〜♡こちらの場所・・すんごく行きたい(笑)
今度、韓国の友達に聞いてみます!
行く時の楽しみが増えました^^*
2009/5/5(火) 午後 3:33 [ sa_yu ]
sa_yuさん>
アヒョンの屋台に是非とも行ってみてくださいね。
屋台と表現するから、みんなはテントをイメージするんですけど、
プレハブ小屋みたいになっていて、
夏は店の前でもちょっとだけテーブルだして、
飲めるようになっています!!
2009/5/6(水) 午後 1:54 [ 藤本 ]