|
今日、8月25日に、「裸足の夢」のクライマックスの撮影を行った、
ここ、広島で無料上映会を開きました!!
大成功、大成功、大成功で、感動しまくってしまいました!!
涙もの。
夕方、太陽が沈み始める5時半からお客さんが集まり、
6時から、監督のトークコーナーが始まりました。
東ティモールでの撮影、広島での撮影で大変だったこと、
逆に楽しかったと記憶に残ること、
広島で何故、撮影をすることになったのか、
などなど、20分くらい充分に監督の気持ちを伝えれたと思います。
日本サッカーチームとして参加してくれた、子供たち、
エキストラで参加してくれた、みなさん、
撮影の準備からすべての段取りをしてくれた広島フィルム・コミッションのスタッフ、
数え切れないくらいの人たちの協力のおかげで、ここまで来れました。
何か、ひとつでも欠けてたら、ここまでの完成品はなかったと思います。
もともとは、サッカー場の芝生には入ってはだめなので、
芝生以外の場所で見る予定だったんですが、
競技場側の協力で、裸足になって、芝生で見ましょう!!ということになりました。
裸足の映画を裸足で自然を感じながらの鑑賞。
昼間は、かなり暑かったんですが、
ちょうど、観客が入りはじめてから、
体を火照りを気持ちよく癒してくれる涼しい風が吹き始めました。
お母さんと子供が映画を見ながら、楽しく内容について喋っていたり、
その横で、お父さんは寝っころがって、見てたり。
幼稚園児たちは、映画なんて関係なく、
走り回って、ぎゃーぎゃー遊んでて。
そのすべてがこの上映会の雰囲気をつくる演出のようでした。
家族がありました。
日本も、韓国も、東ティモールも家族になれた瞬間だったと思います。
心を暖ためてくれるものに溢れていましたね。
上映が終ったあとは、監督に最高の作品をありがとう!!と言ってくれる人、
サインをしてくれと言ってくれる人、
撮影中に、東ティモールの子供たちに差し入れを
持って来てくれた方々とも再会できました。
テレビのインタビューでは、監督は涙ぐんでいました。
協力してくれた皆さんに、見せれることができて、うれしいと。
子供たちに再会できて、よかったと。
いつか、東ティモールの子供たちと、広島の子供たちが、
またどこかで出会えることができるはずだと。
それは、サッカーを通して試合ができるかもしれないし、
また別のきっかけで出会えるかもしれない。
とにかく、広島と、東ティモールのディリは、
平和を訴えるという共通点をもとに、交流をしているから、
絶対、そういう機会はある!!と。
子供同士、言葉が伝わらないけど、
初日から仲良くなった姿を見て、
やはり、子供たちは未来であり、希望である、と。
個人的には、普通は演出チームは撮影が終ったら、
もうやることはない場合、
仕上げ作業が終り、完成したら、終りというのが普通なんですが、
自分の場合は、東ティモールの子供たちが宣伝のために韓国に来たとき、
一緒に舞台挨拶を回り、
そして、東ティモールの上映会が決まり、現地まで行ったり、
そして、最後に広島の上映会まで贅沢に関わることができました。
でも、これが最後だと思うと、すごく悲しくもありましたね。
あー、あと1回でいいから、あと30分でいいから、あと5分でもいいから、
楽しみたい!!という子供がゲームをするような気持ちでした。
まだこの幸せを終りにしたくないなと。
でも、この映画は自分の中では、まだまだ、一生、生きていく作品ですし、
この映画を見て感動してくれた皆さんの心の中でも残っていくわけですから、
悲しいなんて、言っては駄目ですね。
とにかく、みなさんありがとうございました!!!!!!!
広島にいても今回の上映会に参加できなかった方々、広島県外の方々、
絶対、この映画を見る機会が訪れると思うので、待っていて下さいね!!!!
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- その他映画



昨夜、ありがとうございました。
まだ、興奮冷めやらぬ朝です。
監督ともども広島に来ていただけてお顔が見れてうれしかったです。
裸足で芝生で映画を見る・・って粋な配慮にも、そしてなんといっても東ティモールと広島がつながったって会場で実感できて。
広島のシーンでは、選手や客席達が写ると、「あ。○○!(名前)」とか「おお、写っとる!」という声が飛び交って、フレンドリーな雰囲気。
前半部分のティモールロケもとっても大変だったでしょうね。
スピーディーで爽やかな感動と元気もらいました。
もう一日広島かな?ゆっくりしていってくださいね
2010/8/26(木) 午前 7:26 [ ペンちゃん ]
楽しい上映会の様子が想像できるようです。
本当に良かったですね!!
いつか機会が訪れる日を心待ちにしています。
お疲れ様でした。
2010/8/26(木) 午後 8:59 [ cony ]
まだ日本での公開も決まっていないのに真っ先に撮影の行われた広島で上映会を開いて下さったことにキム・テギュン監督がどれ程私達に感謝して下さっているかが伝わって本当に撮影協力が出来て良かったと思っています♪ありがとうございました!
数年前、何か韓国映画を見てみようと購入したDVDの中に監督の作品である「ファースト・キス」と「おおかみの誘惑」の2作品がありました。何か縁があったのでしょうかね?^^
これから監督さんがどんな作品を撮られるのか注目して行きたいと思います。 広島で上映されることになれば必ず見に行きますよ〜!
2010/8/28(土) 午前 3:37 [ tom*_*ichi* ]
一ヶ月経ってからで恐縮ですが、上映会の記事のリンクを添付しました。
写真を見る度、当日の思い出がよぎります
2010/9/23(木) 午後 4:41 [ ペンちゃん ]