韓国映画スタッフブログ

韓国映画の日本人スタッフの視点から、韓国映画ネタを中心に、韓国生活のことなどを綴っていきたいと思います。

『道〜白磁の人』

[ リスト ]

釜山国際映画祭は、おとといの14日に無事に閉幕しました。「マイウェイ」のプロモーション、プラス、ニューカレンツ部門の審査員も兼ねたオダギリジョーさんは、閉幕式にも参加しました。
 
今回は、開幕式から閉幕式まで、どっぷり参加したのは初めてだったので、いろいろと楽しい経験ができて、そして刺激のある日々を過ごすことができました。オダギリさんの通訳として最初から最後までご一緒できたのは、ほんと感謝感謝です。
 
ニューカレンツ部門の映画は13本ありましたが、そのうち自分は9本を見ることができました。
 
その9本は↓
「Choked 」韓国
「Damn Life」日本
「Here...or There?」ベトナム
「Lost in the Mountain」中国
「Mourning」イラン
「The Passion of a Man Called Choe Che-u」韓国
「Starry Starry Night」台湾、中国、香港
「Nino」フィリピン
「Watch Indian Circus」インド
 
見れなかった4本は↓
「August Drizzle」スリランカ
「I Carried You Home」タイ、シンガポール
「The Mirror Never Lies」インドネシア
「Return to Burma」台湾、マレーシア
 
個人的に一番気に入ったのは、イランの「Mourning」で、受賞した2作品が、「Mourning」と「Nino」だったので、かなり嬉しかったです!!「Mourning」は最初、広い広い山の草原?を進む車のいろんなカットがつながっていて、字幕だけがでてくるんですよ。ずっと。台詞は聞こえなくて、ずっと字幕のみ。車の進むエンジン音のみが響き。なんだこれは?と思っていたら、ようやく車の中の様子が見えたと思ったら、主人公たちは、聾唖の夫婦で手話をしながら喋っていたんですよ!!だから、字幕のみということ。ここで、かなりの衝撃、面白い!!と映画に引き込まれてしまいました。ロードムービーなんですが、まじめに、そしてところどころに細かい笑いもあったりで、ほんと素敵な映画でした。DVDがあったらもう一度見てみたいと思いました。イランの映画なんて、普通には公開はしないだろうし、DVDも難しいのかなと思うと、ちょっと寂しいですが。
 
キム・ギドク監督の「アーメン」という作品を見ました。最後のクレジットには、監督と主演の女性の名前だけでした(笑)。ほかのスタッフはゼロ。台詞も、主人公の女性が、3つほど。すべて手持ちカメラでの撮影で、一番前の座席で見たので、かなりかなり疲れてしまいました。映画が終っても、その日は、気力ゼロな感じでした。
 
もう一本見たのは、ク・へソン監督の「桃の木」。主演は、チョ・スンウとリュ・ドクファン、ナム・サンミ。「花より男子」にも出演していた女優ク・へソンの2作品目の監督作品!!ほんと、この人、才能ある人だと思います。小説を出したり、監督したtりと、ほんと魅力のある人だと思います。実際にお会いしましたが、いい意味で飾り気のない純粋な方でした。いわゆる私は女優!!って感じがなくて、いい人だなーと思いました。作品は、女性らしい演出の仕方で、身体が一つに顔が二つとして生まれた兄弟の悲しい話しでしたが、暖かいヒューマンドラマとして完成させてくれました。次の作品も期待したいです!!
 
あと、嬉しかったのは、このブログをいつも読んでくれている方、2人に会ったこと!!声をかけてもらいました。ほんと感謝感謝です!!
 
「ラストコーション」のタンウェイに会い、ひと言だけ交わしたんですが、かなりカリスマのある魅力の塊のような人でした。あの声が低めの強い声が好きですね(笑。
 
今回のオープニング作品はソ・ジソプとハン・ヒョジュの「ただ君だけ」でしたが、ハン・ヒョジュを間近で目撃したんですが、映画とか写真とかでは、可愛い系だと思っていましたが、実際には美しい魅力が満載な方で、思った以上のカリスマがありました。「ただ君だけ」見てみなきゃ。
 
歌手のピRAINが入隊してしまいましたね。最後に釜山で映画「飛翔」の宣伝をして、次の日に速攻で入隊。このスピードはすごいというか、最後の最後まで仕事お疲れ様というか、つづけての最後に話題をつくって行く!!という感じでしょうか。軍隊に入ったピの映像がニュースでも流れていました。ソウルのとあるポスプロ会社で、ピにちょこっとだけ会ったんですが、かなりいい青年でしたよ。爽やかな感じで、いいザ・いい人!なイメージでした。
 
釜山でのマイウェイモード、オダギリジョーモードは終り、今日からは白磁の人モードでがんばっています!!編集作業は明日終る予定です。白磁の人に出演している田中要次のブログに白磁関係がアップされていました!!
 
 
年末に向けて、「道〜白磁の人〜」の完成と、「マイウェイ」の公開が楽しみです!!この楽しみによって2011年のラストは、あっという間に過ぎてしまいそう。楽しんでいかなきゃ。
 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

藤本さん〜
全日程参加、いつかは・・・
8日・・・お会いした日ですね!この日は朝4時に起きて、当日券並びました。1本目は「ただ君だけ」内容は、う〜ん、韓国メロドラマを繋ぎ合わせたもの(笑)スミマセン!ヒョジュちゃん鑑賞というのはOK!彼女とは、前回ソウルのVIP試写会でも、GVもホテルでもと縁があったようで、気さくな本当にきれいな人ですよね。見る前に、デジクッパ食べました〜
その後、いつもホテルのロビーで会う関東のチングに会いに行ってたら、高橋監督が目に入って、藤本さんが・・・
同じホテルで、今回は会えて・・スタッフのご好意(これは機会があれば)もうれしかったです。スピンさん握手して頂きました。
実は9日にトンイの番宣でヒョジュちゃんとスピンさん来日しているんです(不思議な感じ!)
コ・チャンソクさんも会ったんですよ。ハロゴのパパで次回も共演なので、テヒョン君ファンと話したら優しくて^^
その後、「今日」をハヌルヨンシアターで見たのですが、3階は怖かった。雨漏りとか、映画の殿堂問題になっていますが・・・

2011/10/17(月) 午前 0:26 [ ]

顔アイコン

おはようございます。
映画祭お疲れさまでした。
スケジュールがある中で、
しっかりと映画の鑑賞もされていたのですね。
私が映画祭に参加するときは、イベントの見学が主で、
映画を見るときは、普通に上映している映画を見るくらいです。

ブログの更新、今週中にはするつもりです^^;
寒くなってきたので、体調管理を万全に!!

2011/10/17(月) 午前 9:28 [ みー ]

顔アイコン

信介さん、心躍る釜山報告、ありがとうございます。
(田中要次さんのブログも見てまいりました。信介さんがいましたね、写真に。^^)

審査の過程を通訳するって、大変そうですが
とても面白そうです。
しかしこれだけの出品作を審査員はぜんぶ見るんですよね
いや大変だなあ。

釜山映画祭、キム・テギュン監督と一緒の信介さんと
すれ違っていたかもしれない海雲台・・・懐かしいです。
またぜひ行きたいです。

マイウェイ、韓国では年末の公開、そして日本でも
プロモがあるでしょうから信介さんも忙しい年の暮れ年明けになりそうですね。
お見かけしたら私もお声掛けしたいですが、勇気が出ないかも〜〜
(笑)

2011/10/17(月) 午後 5:17 [ mis*ha3*3* ]

顔アイコン

まとめて。

華さん>
記者会見、見てくれてありがとうございます!!
人は思ったほど多くなかったけど、しかたないのか。
でも、もっと少なかったら、と心配してたので、それよりはよかったです。
みんな、マイウェイのほうに行っちゃってましたよね。
でも、ネット記事的には、たくさん出てました。

みーさん>
今回は、映画もちゃんと見れてよかったです。11本も見れたなんて、自分でもびっくり!!

missha3337 さん>
審査員の通訳は、結局やらず、みなさん英語を使っての話しあいでした。いろんな国の人たちがいるから、通訳を介してたら時間がかかる。だから、基本的に英語ができる人を選んでいるようです。

2011/10/29(土) 午後 2:50 [ 藤本 ]


.
shi*gen**za79
shi*gen**za79
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事