|
チョン・ジェウン監督のデビュー作「子猫をお願い」のポスターも部屋に飾りたいですね。
この、ごちゃごちゃした感じが好きなんですよ。もともとシンプルな構図とかが好きなんですが、このポスターはごちゃごちゃしてるように見えるけれど、すごく整っていますよね。女の子3人でのこそこそ話し?夜、こっそりと3人で集まって、部屋を暗くして、真ん中の照明だけでいろいろぺちゃくちゃと。照明は上に、ぼんぼりがありますね。3人の服も、赤、青、黄で、でしゃばらずに、ポイントになっているように思います。いろんなものが飾られているので、何かな?と、じーっと見てみる楽しみもあります。スリッパ、顔になってたんですね。今、気づきました。このポスター、部屋に飾って、明るいときよりも、このポスターのように部分的な明りだけにして、薄暗い雰囲気のある部屋にしたら、このポスターがかなり映えるように思います。
韓国の部屋って、カーペットとか、絨毯とかあまり引かずに、ただただフローリングが多いです。ほとんどがフローリングそのままにしてますね。韓国はオンドル文化なので、すべてがフローリングになっています。ポイントとして絨毯とかこのポスターのように布をひくと、部屋の雰囲気がかなり変わると思います。自分も、買いたくなってきた。でも、絨毯とかは高いので、布にしたいですが、どうやって、固定すればいいでしょうかね。両面テープじゃなくて、何かストッパーの役割りをするアイテムがあればいいんですが。
「子猫をお願い」2001
監督:チョン・ジェウン
出演:ペ・ドゥナ、イ・ヨウォン、オク・ジヨン
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- その他映画




あ〜懐かしいな。この映画、このポスター。。。
カーペットならシート状のすべり止めがあるけれど、布なら難しいですね。隅を家具で固定するしかないかな!?
2012/3/5(月) 午後 5:20 [ カメオ ]
カメオさん>
懐かしいですよね。
ですよね、布だと不可能ですかね。
このポスターの床は布というより、ちょっと厚めのものですかね。
2012/3/5(月) 午後 9:03 [ 藤本 ]
おいらの携帯壁紙やTwitterの背景はこのポスターですよ。韓国で猫を肯定的に描いた草分けの映画ですね。
ああ、監督の新作「語る建築家」が今日、公開だ!
2012/3/8(木) 午後 6:35 [ SARU ]
SARUさん>
「語る建築家」で、監督とペ・ドゥナの写真アップされてましたね。見に行けばよかった。
2012/3/9(金) 午前 0:16 [ 藤本 ]
「語る建築家」,CineCode sonjeという映画館では3月21日までは上映と決まっているようですね。あと10日がんばっていただければ,私もみられるかも?です。
14日と21日にもチョン・ジェウン監督のGV!
ソウルはうらやましいですね...いろいろあって。
建築ついでに「建築学概論」も気になっています。
「概論」の予告編でオム・テウンが窓を開けて行ってタイトルがでてくるシーン,素敵でしたね。
どこかで似ているシーンを見たと思ったら,「子猫」でした。
イ・ヨウォンがブラインドを開けて行き,その手前のガラスの世界地図を構成する四角の隙間に合わせてタイトルがでてくるところ。
とても美しくて印象に残っています。
2012/3/10(土) 午前 0:03 [ T.L.P. ]
T.L.P.さん>
月末に来るんですか?
おそらく、アートシアターでは、少なくとも1日1回は上映してると思いますよ。
子猫のタイトルロゴがでる部分、かなりよかったですよね。
思いがけず、わー!!と思ったのを覚えています。
今回のこのドキュメンタリーのタイトルロゴが出る部分も
かなりカッコいいですよ!!期待してもよし!!
2012/3/17(土) 午前 3:59 [ 藤本 ]
「語る建築家」,おかげさまで週末スポンジハウスで見てくることができました。
よかったです!
公開4週目,ソウルで6館位上映。まだまだ続映されるといいですね。
(絶対見るために日本から予約していったのですが,こちらもしなくても大丈夫だったようです(笑)。観客,40人くらいはいました)。
ドキュメンタリーは字幕がないと大変かなと思いましたが,映像から伝わるところも多かったです。チョン・ジェウン監督の今までの作品とつながっているのですね。
タイトルロゴがでるところかっこよかったです。
チョン・ジェウン監督,文字の扱い方がいつも美しいですね。
「子猫」で,ペ・ドゥナの使うタイプライターの台の面(その面が少し斜めになっている)に文字が打ち込まれて行くところも,忘れられないシーンです。
2012/4/2(月) 午後 6:06 [ T.L.P. ]
T.L.P.さん>
おー、40人いたら、結構すごいかもしれませんね。
監督は、ほんと文字の使いかたがうまいと思います。
いろんな意味で見せ方がうまいですよね。
次の作品にも期待したいと思います。
次のも、何か動いてる模様ですよ。
2012/4/3(火) 午前 0:51 [ 藤本 ]