韓国映画スタッフブログ

韓国映画の日本人スタッフの視点から、韓国映画ネタを中心に、韓国生活のことなどを綴っていきたいと思います。

★2012韓国映画★

[ リスト ]

チング、ハン・ヘジン、イム・スロン、ぺ・スビン主演の「26年」を見てきました。監督は、美術監督出身で、今回がデビュー作になるチョ・グニョンさん。その他の共演は、イ・ギョンヨン、チャン・グァン、イ・ミド、チョ・ドクジェ。
 
イメージ 1
 
内容は、518光州事件の被害者の家族、子供たちが、事件の主導者を暗殺しようとする内容。主導者とは当時の大統領で、もちろん今も生きている。そんな人物を殺害しようとする映画を作るなんて、こんな国、他にあるか?と心配になってしまうほどです。韓国も、映画のテーマに関する自由が、どんどん広がっていくなと関心してしまいます。大人気の漫画が原作になっていますが、製作中、かなりの圧力があったでしょうね。大物役者にもたくさんオファーがいったでしょうが、危険を犯すことを避けたでしょう。主演のチングが弱いというわけではありませんが。
 
ネイバーの一般人の評価としては、10点満点中、6.92点と、結構低いですが、ボックスオフィス2週連続1位に輝いています。映画としてはいまいちの評価を受けているかもしれませんが、人気原作だったことと、韓国人の悲しみの歴史のひとつである光州事件を題材にしているだけに、韓国国民は見なければならない作品だと思っているようです。
 
大統領の名前は、劇中、明かされていませんが、誰もがわかっている事実で、実際に生きている大統領を暗殺しようとする映画なんて、驚くしかありません。すごすぎます。
 
実際に見た感想は、映画としては、いまいちでした。迫力がありませんでした。もっと緊張させるべきシーンなので、全然、緊張感がなかったり。あと、人物の感情の変化なども、なんでいきなりこうなるの?と理解できない部分も多かったように思います。あと、漫画原作なので、こういう行動は、リアルじゃないなとか、ありえない部分もあったため、感情移入が難しかったのかもしれません。題材自体がありえないので、結局は、感情移入も難しかったのかもしれませんね。
 
でも、個人的には、こんな危険な題材の映画を完成までたどり着いたことに対しての評価を十分にしたいと思いですね。
 
チングの役は、光州事件で父親を亡くす役で、そのショックのせいで、母親が精神的に駄目になっていく。貧乏な家のため、チングはヤクザの道に進むというものでした。チングの演技は、迫真の演技!!という感じで、この映画に注ぐ愛情のようなものも感じられ、主演としてこの映画にかけていたということがわかりました。彼の代表作になりますね。
 
ハン・ヘジンの役は、まだ生まれたばかり、両親が名前を何にしようかと話し合っているときに、母親が殺される。その後、父親も復習を夢見て死んでしまう。チング同様、復習だけを考えてきた人物。笑うシーンがひとつあるくらいで、あとは、無口でクールな役柄。ただただクールすぎて、魅力はそこまでは感じられませんでした。
 
ぺ・スビンの役は、暗殺を計画する企業の代表の息子であり、秘書役。彼の本当の背景は?という部分が最後にはっきりします。自分の中では「道〜白磁の人」のチョンリムのイメージがやはり強いので、チョンリムが他の役を演じている!!というふうに見えてしまい、客観的には見れなかったなー。申し訳ない。
 
暗殺を計画するある企業の代表役としてイ・ギョンヨンさんが出演してますが、彼はかなりよかったですね。秘密めいた背景から、ラストまで、魅力的なキャラクターをしっかりと演じていました。この映画でこのキャラが一番深かったように思います。
 
イム・スロンは、光州事件で姉が殺されたという設定で、今は、警察官。復習を夢見ていたわけではないが、姉の死が今でもトラウマになっており、今回の暗殺計画に参加する。感情の変化がいくつかあるが、正直、理解できない部分がかなり多かったです。
 
 
この映画は一般人からも資金集めを試みた、初の映画であり、合計1万5千人くらいの個人が投資をしたようです。確か、かなり小さな金額から投資できたはず。エンドクレジットには、そのすべての名前が載っています。なので、かなり、かなり、かなり長いエンドクレジットでした。
 
 
7日〜9日までの3日間で、60万6877人を動員し、合計観客数が181万5877人!!
 
ちなみに、2位はキム・アジュン主演の「私のPSパートナー」で、47万3525人、合計56万5555人。
 
3位はドリームワークスのアニメーション「ガーディアンズ」で、25万8350人で、合計67万7898人。
 
4位は「オオカミ少年 確定版」で、16万4554人、合計18万3029人。「オオカミ少年」の記録も含めると、合計681万347人。
 
5位は「トワイライト ブレイキングドーン パート2」で、10万4600人で、合計257万8607人。
 
 
時期が時期だけに、さらにヒットは続けると思いますが、でも、今週「ホビット 思いがけない冒険」が公開されるので、2位以下に落ちることは間違いないです。でも、2位をキープしてほしいなと思います。

「★2012韓国映画★」書庫の記事一覧

閉じる コメント(1)

顔アイコン

彼らの標的はチョン・ドゥファンであってパク・チョンヒではないでしょう…。

2012/12/10(月) 午後 11:08 [ SARU ]


.
shi*gen**za79
shi*gen**za79
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事