|
あけましておめでとうございます。2014年が始まりましたね!!今年も、韓国で映画の仕事を楽しんでいきたいと思います。現場にいるからこそのネタをもっと発信できるようにがんばりたいと思います。
それでは、自分が見た2013年の韓国映画ベスト10を発表していきたいと思います。
10位「高齢化家族」
9位「スノーピアサー」
8位「新世界」
そして、
7位「ベルリンファイル」
1月30日に公開された、ハ・ジョンウ、ハン・ソッキュ、リュ・スンボム、チョン・ジヒョン主演のベルリンを舞台にしたスパイアクション映画。
今まで、リュ・スンワン監督の映画は、面白くはあるけど、そこまで心に来る感じはなかったんですよ。いい感じで撮れてるし、おもしろくなくはない。でも、ま、いい感じだね程度で終わっていたんですが、今回は、外国が背景ということで、アクションもストーリー的にも新しいものを見せられた感じがして、ちょっとうらやましいなと思ったのを覚えています。
ハ・ジョンウとハン・ソッキュという、新旧の演技派スター共演という部分も魅力のひとつでした。あと、チョン・ジヒョンがかなりよかったということ!!今まで、アイドル的なイメージがあって演技方向の役者じゃないと思っていたんですけど、今回は演技派に向き始めた!ということで結構興奮しましたね。年齢もある程度とったので、表現力に説得力が出てきたなと。年齢による表現力って、若いけど演技がうまいという役者には出せない味があるんですよね。これは、チョン・ジヒョンという役者を知ってるから思うことであり、チョン・ジヒョンのことをまったく知らない人が見たら、そこまで魅力を感じない部分かもしれませんが。役者って、やはり本人のイメージと比べながら見られるしかないので、年齢をとったときに、落ちたなと思われる役者と、いい味が出てきたと思われる役者に分かれると思います。チョン・ジヒョンは、これからさらに延びる役者だと思いました。
出演:ハ・ジョンウ、ハン・ソッキュ、リュ・スンボム、チョン・ジヒョン、イ・ギョンヨン、チェ・ムソン、クァク・ドウォン、キム・ソヒョン、ペ・ジョンナム。監督:リュ・スンワン。
「ベルリン」(ハ・ジョンウ、ハン・ソッキュ)鑑賞!!
「ベルリン」(ハ・ジョンウ、ハン・ソッキュ)メインポスター&メイン予告編!!
「ベルリン」(ハ・ジョンウ、ハン・ソッキュ)ティーザー予告編!!
6位「ソウォン」
10月2日に公開されたハン・ソッキュ、オム・ジウォン主演の感動ドラマ。
重くなりそうな映画を微笑みながら見れる映画でした。心に痛いほど、胸が詰まりすぎるほどに泣かせてくれるけど、重く残らない良質の映画でしたね。
日本でも公式公開してほしいです。これは、どの国で見ても共感できる映画だと思います。
自分、実は韓国にいながら、見てない韓国映画がかなり多いんですよ。正直、恥ずかしいくらいに。撮影中は映画を見れないし、時間ができたら、はっぱりハリウッド映画で育った自分なので、ハリウッド映画に走ってしまうんですよね。なので、ここ最近は、韓国映画も見るように努力はしています。で、イ・ジュニク監督の映画、今回、初めてかも。。。恥かしい・・・。
出演:ソル・ギョング、オム・ジウォン、イレ、キム・ヘスク、キム・サンホ、ラ・ミラン、ヤン・ジンソン、キム・ドヨプ。監督:イ・ジュニク。
「ソウォン」(ソル・ギョング、オム・ジウォン)鑑賞!!
5位「ファイ:怪物を飲み込んだ子」
10月9日に公開したキム・ユンソク主演のアクション・ドラマ。
全然、期待してなかったんですが、やられました。まず、5人の犯罪者が子供を育てたというアイテム。5人の犯罪者の男に育てられた子供はどう育つのか?と気になりますよね。リアルではないですが、単純に悪になるのか?それともやっぱり善?なのかという部分。映画としては、善にならないと面白くはないと思いながらも、どうなるかドキドキしました。
こんな非現実的な内容を盛り上げたのは、演技派たちが集まったことだと思います。演技に没頭して映画を見ることができる。そして、アクションですね。韓国映画の素晴らしさのひとつは日本にはできない派手なアクション。
出演:キム・ユンソク、ヨ・ジング、チョ・ジヌン、チャン・ヒョンソン、キム・ソンギュン、パク・ヘジュン、ナム・ジヒョン、ユ・ヨンソク。監督:チャン・ジュンファン。
「ファイ:怪物を飲み込んだ子」(キム・ユンソク、ヨ・ジング)鑑賞!!
4位「ザ・テロ・ライブ」
7月31日に公開したハ・ジョンウの一人劇映画!!
ここまで、同じ空間で見せる映画は韓国映画では珍しく、その新しさに惹かれてしまいました。映画人たちは、ハ・ジョンウの演技は、そこまでよくはなかったと言ってましたが、それでも、観客たちはハ・ジョンウしかほぼ出てないのに、ヒットしたということは、ハ・ジョンウが好きだということですよね。若手では、この人がナンバー1の演技派ですね。これからも、どんどん渋い俳優になっていくと思うので、楽しみです。そこまでかっこいい外見でもないのに、ここまでのチケットパワーがある役者って若手ではいないですよね。すごい俳優です。自分は「九狐尾家族」、妻夫木聡と共演した「ノーボーイズ・ノークライ」で一緒に仕事したんですが、またいつか一緒に映画ができたら最高ですね。ちなみに、「ノーボーイズ・ノークライ」にハ・ジョンウをキャスティングした人は、6位の「ソウォン」を製作した人なんです。
出演:ハ・ジョンウ、イ・ギョンヨン、チョン・ヘジン、チェ・ジノ、キム・ソジン、イ・ダウィッ、キム・デミョン、カン・ジナ。監督:キム・ビョンウ。
3位〜1位は次に続く。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- その他映画







きましたね、ソウォン!
自分は幸運にもダマー映画祭inヒロシマでのジャパンプレミアで観賞できましたが、実に素晴らしい作品でした(^-^)
日本公開も正式に決まったようですし、ぜひ多くの人に観てもらいたい作品です!
ちなみにマイベスト10では2位に入れましたよ(^-^)
2014/1/3(金) 午前 1:50 [ 軍曹ssi ]
軍曹ssi さん>
軍曹ssi さんのブログ見ましたよ。びっくり!!ソウォンが2位!!
日本でも公開が決まったんですね!!うれしいです。
アニメキャラを取り入れたアイディア、最高だと思います!!
2014/1/3(金) 午前 2:16 [ しんすけ ]