|
是枝裕和監の「歩いても歩いても」が先月に18日に公開されて20日間たった7月7日に、見事に1万人突破しました。1万人って、そんなにすごいの?と思うかもしれませんが、小さく公開を始めた映画だったら、いい感じの記録だと思います。普通は、速攻で幕を下ろしてしまいますが、「歩いても歩いても」は客足は減ることはないらしいです。
最初は6スクリーンで上映を始めて、4週目に入った最近、スクリーン7つに増やしました。いやー、素晴らしい。
この映画は、30、40代の客が結構多いそうですよ。誰もが持っている家族。そして誰もが家族に悩みを抱えて、家族の問題を抱えていると思います。この映画を見ると、どこの家も一緒だよねと安心できる部分もあり、そして、やっぱり家族っていいもんだなー、と微笑むことがでいます。最後は、結局は、いつも遅れてしまうんだよ・・・って感じで切ないですけど、それが後悔する前に行動しなきゃね、とか、親が死ぬ前に孝行しなきゃって部分を説教くさくなく、さらりと感じさせてくれるから、いいんだと思います。韓国映画だと、絶対、涙涙で、後悔後悔の濃い映画でそういうものを表現すると思うので、この映画、韓国人にとって結構新鮮なのかもしれませんね。
韓国で人気のあるスターはでていませんけど、いろんなところで見たことがあって、安心して見られる役者さんたちがそろっています。YOUは「誰も知らない」でみんな知ってるし、阿部寛
は、「トリック」などドラマで結構有名だと思います。夏川結衣は、最近は韓国で「結婚でいない男」をリメイクしてますし、ケーブルでも日本の「結婚できない男」をやってます。ま、放送当時に日本ドラマ好きなファンたちは見たと思いますが。阿部寛も同じく、「結婚できない男」のイメージがあるかもしれませんね。樹木希林はオダギリジョーと一緒にでた「東京タワー:おかんと僕と時々おかん」のイメージがあるのかな?
ゆっくりゆっくり急がずに、興行成績を伸ばしていってほしいです。
以前のブログ。
「歩いても歩いても」韓国で拡大上映決定!!
http://blogs.yahoo.co.jp/shingenolza79/folder/1780057.html
「韓国で「歩いても歩いても」鑑賞!! 」
http://blogs.yahoo.co.jp/shingenolza79/53568017.html
|