|
南アフリカの人たちが歌には魂がこもっていました。
撮影で、あるエコバッグを作る工場(裁縫工場?)に行ってきました。
20人くらいの巨大なおばちゃんたちが一生懸命エコバッグを作っていました。
黒人の失業率は結構高いらしくて、
自動車会社のフォルクスバーゲンがこの工場を準備してあげたのかな?
撮影中、おばちゃんたちが急にみんなで歌いだした!!
しかもミシンを操りながら!!
その歌声はただの歌声ではなくて、みんながプロ級に実力。
メインのおばちゃんがいて、それをみんなでハモリながら歌う魂の歌。
あの場にいないとあの感じは絶対わかりませんが、
一瞬にして映画の世界?ここはどこだ?と思ってしまうくらいの
素晴らしい初めての感覚でした。
歌声に包まれました。
その歌声が肌を刺激して鳥肌がたち、
その歌声が心を刺激して目元を熱くさせました。
仕事を忘れてしまいたいくらいでした(笑。
仕事を忘れてもっともっと集中して、しっかり聞きたった。
でも、それでも、聞こえてくる魂は物凄い迫力で、心を癒してくれました。
なんでここまでみんな歌がうまいのだろうか?
黒人は、大昔から差別、迫害、奴隷の歴史があるから、
言いたくても言えない訴えを、歌として表現してきたのでしょうか。
それがDNAに含まれているのでしょうか。
とにかく魂がこめられていました。
同じく、あるバーに行ったとき。
黒人たちがたくさん集まるバーということで、
危険かも?と心配スタッフとは別に自分は、
心の奥底からその撮影が楽しみで楽しみでしかたなかったです。
で、店に入ると、ショーなのか、中央で10人くらいの人たちが
心も魂の歌を体の奥底から歌いながら、
そしてさらに魂の踊りも踊っていました。
踊りというよりも、体ですべてを表現する踊りという感じでしょうか。
全体で一緒に歌ったり、時には男女別れて歌ったり、
メインの人が歌ったりと、まるでそこは生ミュージカル状態!!
手の届くところでのミュージカル!!
これにも鳥肌と目元を熱くする魂がありました。
カメラの後ろで監督に見えないように、チョット踊ってしまいました。
体を動かさないわけにはいかない、
動かさなかったら、もったいない!!という感じで、
しっかり仕事しろ!!集中しいろ!!と言われても、いいや、
ここで踊らなかったら、後悔、損、馬鹿だと思って、ちょっと踊りました(笑。
あとで、他のスタッフに信介踊ってたね・・・とつっこまれましたが(笑。
これが仕事じゃなくてプライベートだったら、
これでもかと酒飲んで踊って歌っていたと思います。
中心にいたみんなが列になって行列のように店の中央を回り始めたとき、
こっそり自分もその列にはいっちゃいました(笑。
でも、しっかりカメラに映るところで、瞬時に列を抜けましたが(笑。
ほんと魂の踊りもDNAに含まれているようでした。
あの魂の歌と踊りを肌で感じるために、
また必ず南アフリカに行きたいと思う。
今度はプライベートで(笑!!
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- その他テレビ



