韓国映画スタッフブログ

韓国映画の日本人スタッフの視点から、韓国映画ネタを中心に、韓国生活のことなどを綴っていきたいと思います。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1
 
ハ・ジョンウ、キム・ユンソク、チョ・ソンファ主演の「黄海」を見てきました。
「チェイサー」の主演2人が再び「チェイサー」の監督とタッグを組んだ、
2010年一番の期待作!!
22日公開後、おそらく今日の日曜で100万人を越えることでしょう。
今年一番のヒット作は、ウォンビンの「アジョシ」になるのか、
それとも、ハ・ジョンウ、キム・ユンソクがそれを阻止するのか!!
 
内容


延邊でタクシーの運転手をしているグナム(ハ・ジョンウ)は
借金まみれのなさけない生活を送っている。
韓国に金を稼ぎに行った妻はここ6ヶ月間連絡がなく、
金を稼ぐために麻雀をやるが、いつも金をするのみ。
そんなある日。
請負殺人業者のミョン社長(キム・ユンソク)から
韓国に行って1人の人物を殺して来いという提案を受ける。
切迫した現実に選択の余地がないグナムは借金返済のため、
そして妻に会うために黄海を渡ることを決意する。
 
険しい海を渡ってソウルに来たグナムは
殺人の機会を伺うと同時に妻の行方を捜す。
しかし、自分の目の前でターゲットが殺害されるのを目撃したグナムは、
殺人の濡れ衣を被らされたまま警察の追撃を避けて逃亡する。
一方で、殺人を依頼したテウォンはすべての証拠を隠滅するために、
グナムを処理しろと命令し、
延邊にいたミョン社長もまた黄海を渡ってグナムを追い始める・・・

 
まず、見ながら思ったのが、長い!!!!
ランニングタイム156分!!
長すぎ・・・
でも、それだけ自信作であるということでしょう。
 
ハ・ジョンウも、キム・ユンソクも予想通りの素晴らしい演技でした。
とくに、キム・ユンソクがよかったなー。
ちょっと汚らしい感じで、いかにも悪役、そして残忍な面があり、
ちょっとデブな役を気迫の形相で演じていました。
チェイサーの時は、犯人を追いかける、
心温かい正義感の強い逞しいおっさんを。
今回は、心なんてない残忍な悪。
反対にハ・ジョンウはチェイサーでは、心ない冷血な犯人役でしたが、
今回は、濡れ衣をかぶせられた心優しい役をしっかりと演じていました。
チェイサーよりも、アクションは多く、そして難しくなったので、
俳優さんはかなり大変だったと思います。
また、撮影期間も1年を越えたはずですので、体力的に、精神的に
かなり苦労したはずですよ。
たぶん、この映画が韓国至上、一番長く撮影した映画だと思います。
もともと、ここまで長く撮る予定はもちろん無かったでしょうけど、
中国撮影や、アクションシーンなんかで、どんどん延びたのでしょう。
それでも、1年以上ってのは、ちょっとやりすぎだと思いますが・・・
ちなみに、チャン・ドンゴン、ウォンビン主演、
カン・ジェギュ監督の「ブラザーフッド」の撮影は、9ヶ月だったようです。
今回のチャン・ドンゴン、オダギリジョー主演の「マイウェイ」は
韓国至上、一番制作費が高い映画ですが、それよりは短い予定です。
あくまでも、予定(笑。
 
話しはずれましたが、今回も映画も暗いです。
でも、チェイサーに比べると、心がかきむしられるような暗さはないです。
チェイサーの方は、大切な人が残忍な犯人に追い詰められるという、
心をかきむしられる部分がありましたが、
今回の映画は、誰かを助けるという目的は特になく、
とにかく、主人公よ、逃げろ!!ということで、
ちょっと気持ち的には単純だったかもしれません。
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
ビジュアル的には、今回のほうが残忍だったと思いますが、
でも、それはアクション的に残忍だったので、
印象としては、チェイサーのほうが残忍でした。
あと、2月に公開するイ・ビョンホン、チェ・ミンシク主演の
「悪魔を見た」のほうが、全然残忍です。
ザ・残忍って感じの映画です。
またまた、話しはずれますが、
「悪魔を見た」で撮影賞を受賞したイ・モゲ撮影監督は、
今回の「マイウェイ」も撮ってる方ですが、ほんと才能ある方です。
現場で飛びまくっています!!どういう飛びかは公開をお楽しみに(笑。
今までに見たことない、素晴らしいカットがバンバン撮れてます。
彼は、イ・ビョンホン、ソン・ガンホ、チョン・ウソンの
「グッド・バッド・ウィアード」も撮っています。
 
「黄海」がチェイサーより優れていたのは、シナリオでしょうか。
とにかく、うまく練られたシナリオだと思います。
複雑に絡みついて、事件が進んでいく。
単純じゃないので、あれ?どういうことだ?と疑問に思ったりしながら見ましたね。
 
この映画で見せていることの一つは、朝鮮族の人たちが
韓国で、いろいろと苦労してるということでした。
北朝鮮に近い中国に朝鮮族が住んでいて、
彼らは、韓国語(朝鮮語?)を喋ります。
韓国に移り住んでいる人が結構いますね。
多くが出稼ぎで来てるんだと思いますが、
女性の場合は、食堂で働いている人が多いです。
 
ハ・ジョンウは殺人を依頼されて、韓国に渡ってくるんですが、
そのターゲットが住んでいる建物、そこで殺人が行われるんですが、
画面にその建物が映ったとたんに、懐かしい!!気分になりました。
そこは、クォン・サンウ、ユ・ジテ主演の「美しき野獣」の
製作事務所があった建物だったんですよ。
なぜ、その建物を使ったかというと、
今回の製作会社は「美しき野獣」も製作したポップコーンフィルムだからです。
いつも通ってた位置口、階段、エレベーター、
そして1階にある日本食料理屋さんが、ほんとに懐かしかったです。
あの時、よくしてくれた料理屋の人は、まだいるだろうか・・・
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
期待が多きかったせいか、自分の中では満足できない映画でした。
ハ・ジョンウとキム・ユンソクの「チェイサー」みたいな
がっちりした戦いを見たかったんですが、
今回は、他の敵もいたりで、ごちゃごちゃになりすぎていました。
もっと純粋に2人の戦いを見たかった。
あと、映画が4つに区切られてるんですが、
それのせいで、勢いがいちいち途切れるというか、緊張感が強制的に切れます。
1.なんとか(忘れました)、
2.殺人者、
3.なんとか(忘れました)、
4.黄海、
というふうに、黒バックにタイトルがでます。
これ、絶対、必要ないです。
緊張が切れるので、上映時間がさらに長く感じられます。
 
個人的には、「チェイサー」の記録を超えないんじゃないかなと思いますが、
でも、かなりのスピードでヒットしてますからね。
「チェイサー」の記録は507万人。
ちなみに、「アジョシ」の記録は623万人です。
韓国では、みんなが見る映画をとにかく見るというか、
流行に流される傾向があるので、とりあえずヒットしていますが、
見た人の口コミがどう流れるかが気になります。
でも、カーチェイスシーンは、なかなか派手なので、
そこの部分で満足する人もいるかもしれませんね。
 

全1ページ

[1]


.
shi*gen**za79
shi*gen**za79
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事