韓国映画スタッフブログ

韓国映画の日本人スタッフの視点から、韓国映画ネタを中心に、韓国生活のことなどを綴っていきたいと思います。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

第82回アカデミー賞、最優秀主演女優賞をサンドラ・ブロックがとりましたね!!
自分が一番好きなハリウッド女優がサンドラ・ブロックなんですよ。
そんな彼女が受賞したので、ここんところ舞い上がっています(笑。

そもそも、自分が映画にはまったきっかけが
キアヌ・リーブス、サンドラ・ブロック主演の「スピード」でした。
それまで、映画館に行くことはほとんどなく、
高い金を出して映画館に行くなんて信じられない、と思うくらいに、
映画とはまったく別の生活を送っていました。
しかし、中学3年の終りに友達に連れられて劇場で「スピード」を見たときに、
かなりの衝撃を受けてしまいました。
劇場で映画を見るという迫力に、映画が終ってもすぐには立てないほどでした。
それから、自分の映画人生が始まったのです。
とりあえず映画雑誌を買ってみると、ちょうどサンドラ・ブロックの特集記事がありと、
サンドラ・ブロックにかなりの興味が一気に沸きました。

それから、彼女の快進撃が始まりましたね。
「あなたが寝てる間に」「ザ・インターネット」「ラブ・アンド・ウォー」
「評決のとき」「サンドラ・ブロックの恋する泥棒」「スピード2」。
「スピード2」の失敗により、それからはちょっとぱっとしない時期が長く続きました。
ぱっとしないというよりも、派手な作品よりも、地味で良質な作品選びをしてたのでしょうか。

2001年に「デンジャラス・ビューティー」で復活。
2004年の「クラッシュ」では初めての嫌な役柄を演じましたね。
このあたりから、ただのラブコメ女優から抜け出すために、
新しい役柄、新しい挑戦を始めたと思います。

いつごろからか、プロデューサー業にも進出して、
自分の作品をプロデュースするようになりました。
女優だけではなくて、いい映画を作りたい!!という欲がでたのでしょう。
彼女が出演しない作品も確かプロデュースしてたような。。。

そして、去年2009年に完全復活しましたね。
「あなたは私の婿になる」「オール・アバウト・スティーズ」、
そして今回アカデミー賞を受賞した「しあわせの隠れ場所」が
アメリカで大ヒットしました。

「あたなは私の婿になる」ではヌードを披露してくれましたね。
インタビューで、女優のセックスシーンでのヌードはみんな驚かないし、
期待もそれほどしない。
でも、コメディー場面での女優のヌードは今までなかったから、
そういうものを観客たちは欲してると思う、と。
それでコメディーシーンでヌードを披露して、この映画は大ヒットになったと思います。

「オール・アバウト・スティーブ」では最悪賞のラジー賞を受賞してしまいましたが、
結構なヒットをしてる作品です。
主人公は婚期を逃したおばちゃんで、年下の好きな人ができて、
おばちゃんパワーで追いかけるという内容です。
クロスワードパズルを考えるという地味な仕事をしてるという設定にもうけました。
飛行機の中で字幕がなかったんですが、途中まで見たことがあります。
字幕がないからあまり理解できないにも関わらず、
飛行機の中で笑いを堪えるので必死でした。うける素晴らしい演技してました(笑。

「しあわせの隠れ場所」はかなりの大ヒットを記録しました。
その記録はというと、スポーツを題材にした映画の中で一番ヒット。
女優が主人公の映画で初の2億ドル突破!!
いまだにアメリカでのランキングが12位くらいにいるので、
記録を延ばし続けてるようです。すごい!!
去年は、マネーメーキングスターに選ばれたくらいに、
2009年はサンドラ・ブロックの年になったと思います。

「しあわせの隠れ場所」は日本では公開されてますが、
韓国ではまだ公開日も決まってない状態です。
こうやってアカデミー賞もとったのが早く上映してほしいです。

「スピード」から「スピード2」までが第1黄金期。
2009年に第2黄金期が始まりました。
次の作品については、まだ発表されてませんが、次の作品も気になります。
ちょっと休みたいかもしれませんが、
アカデミー賞の勢いに乗って、どんどん素晴らしい姿を見せてほしいと思います。

とにかく、15年間追いかけてきた女優がアカデミー賞をとるなんて、
この上なく嬉しいです。
「スピード」を見てなかったら、
サンドラ・ブロックにはまってなかったら、
おそらく映画にはまることもなく、映画の仕事をすることもなかったと思います。
映画の仕事をしてる今の自分がいるのは、サンドラ・ブロックのおかげだともいえます。
ありがとう!!

そして早く韓国でも「しあわせの隠れ場所」が公開されますように!!

イメージ 1

イメージ 2

東ティモールの大統領、ジョゼ・ラモス・ホルタさんが日本を来日します。
3月14日から20日の予定のようです。
来日を記念して、彼が撮影した写真の展示会があるようなので、
興味のあるかた、会場近くに行かれた方は、
是非足を運んで、盛り上げてくださいね。

★★★★★
ジョゼ・ラモス・ホルタ大統領、来日記念写真展
「未来を見ること、振り返ること」
−大統領の見た世界−

日時:2010年3月16日(火)〜21日(日)
時間:10:00〜18:00(最終日は17:00まで)
場所:銀座 松島ギャラリー
電話:03−3535−3455
★★★★★

大統領自ら撮った写真というのが興味深いですよね。
プロじゃない分、素朴で近づきやすい写真が多いような気がします。
写真のチョイスもおそらくですが、彼が自らやったと思いますので、
大統領が見せたい、伝えたい東ティモールとはどういうものなのか。
大統領になる前に撮った写真もあることでしょう。
大統領になってからは忙しいでしょうから、撮影する時間とかあるのでしょうか。。。
大統領になる前の写真のほうが、
被写体になっている人物も緊張せずに素朴な心を見せていることでしょう。
上の文章を見ると、大統領〜で始まってる文章のオンパレードですね(笑。
いやー、自分は昔から文章力はあまりないんですよ。
単純な文章しか書けないんですよ。。。(笑。
話しがそれてしまいましたが、
外国人のカメラマンが撮った貧しい国の写真展みたいな企画は
よくありますが、現地人が撮った写真での写真展というのは、
結構珍しいんじゃないでしょうか?
そういう企画もたくさんあるのかもしれませんが、
自分を含め一般人からしたら、珍しく思えます。
自分も是非とも見たいのですが、もちろん韓国にいるので、見れません。。。残念。

今回、大統領は、なんと広島も訪問します!!
19日に平和記念公園などを訪問して、夜は県知事さんや市長さんとの
対話会があるようですね。
「裸足の夢」の撮影で東ティモールの子供たちが広島を訪れ、
その2ヶ月後に、大統領が広島を訪れるなんて!!
広島と東ティモールの首都ディリの共通点は、「平和」です。
二つの都市は、世界に「平和」を強く訴えるという共通点があります。
平和という言葉を考えると、未来という言葉が浮かびます。
今が平和かどうか、ということよりも、
これからは、これからも平和であるために、何をすればいいのか。。。などなど、
よく考えてみると、平和には未来がつき物だと思います。
「裸足の夢」の撮影が終った後、
キム・テギュン監督は、「子供たちは未来だ」と言いました。
未来の平和を作っていくのは子供たちなのです。
大統領が来日しての「平和」の話しでは、
必ずとも子供たちの話しが出てくると思います。
「裸足の夢」の撮影で、日本の子供たちと東ティモールの子供たちの
熱い5日間の交流はかなりいい例であったと思います。
撮影はかなり大変でしたが、映画の撮影を超えて、
たくさんの平和な未来が子供たちの中に見えたと思います。
(って書くと、かなりクサイでしょうか。。。)
ジョゼ・ラモス・ホルタ大統領も、広島の県知事さん、市長さんが
「裸足の夢」撮影を例にして、平和について語ってくれたら、
どれだけ嬉しいことでしょうか。。。
この対話会は一般人も見ることができるのでしょうか?
ま、自分は見にいけませんが、
誰か見た人がいましたら、報告して下さい(笑。

最近はずっと編集作業で家に帰るのが、毎日12時を過ぎます。
疲れまくってます。。。(笑。

全1ページ

[1]


.
shi*gen**za79
shi*gen**za79
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事