|
7月7日のブログで紹介した「白磁の人」浅川巧関連です。
浅川巧に挨拶してきました!!
報告が遅くなりましたが、先日15日に浅川巧の墓参りに行ってきました。ずっと行きたい行きたいと思いながらも、行く機会がなく。マンウリ(忘憂里)という場所に墓があるのは知っていましたが、ソウルからはそう遠くはないですが、そちらの方面に行くこともなく、結局、ずっと行けずじまいのままでした。しかし、今回、墓に行く機会が突然現れて、夢が現実になりました。
浅川巧の墓は共同墓地の中にあり、そこには独立運動で戦った人の墓や、とにかく韓国のヒーロー的?な人たちの墓がたくさんある場所なんですよ。そんな中に、日本人の浅川巧の墓があるいうのはすごい事だと思います。実際行ってみると、車で山道をどんどん登り、開けたところに墓がずらりと並んでいるものだと思っていましたが、行けども行けども山道。その山道にぽつぽつと墓があるという感じでした。一緒に行った韓国人は、あれは誰々の墓で・・・と説明してくれましたが、多くが独立運動に関わった有名な人たちの墓だということでした。
そして、ついに浅川巧の墓に。
不思議な感じでしたね。
ついに、出会えた!!という錯覚を覚え。ついに会いに来ましたよ、という感じで。ついに会いにきてくれましたね、と言われた感じで。
今までは、自分がとにかく尊敬する、一方的な形だったけど、石碑に触り、盛り上った土と草の部分を触り。これで、浅川巧にも自分の存在が通じた、知らせることができた、という感覚でした。自分はあなたのように、あなたが愛した韓国をもっともっと好きになりたいと、韓国でがんばって行きたいと、心で話しかけてきました。ほんと、今までは本、資料、写真などで浅川巧を見て、違う世界の人間、遠い昔の人間だった存在が、墓を目の前にして、直接触って、自分も浅川巧も同じ現実世界でつながれた、という気になりました。ま、いいようにいいように解釈してるだけですが(笑。
写真には写っていませんが、石碑には「韓国の山と民芸を愛し、韓国人の心の中に生きた日本人ここ韓国の土になる」と書かれています。韓国は土葬がまだ行われており、写真のように、こんもりした山みたいになっています。
ちなみに、在韓国日本大使館では、毎年、浅川巧の墓参りをしているとか。
韓国でペ・スビンさんの記事が出てしまってますが、もう知ってる人もいるかと思いますが、そうなんです、そういうことなんです(笑。
とりあえず、詳しいことは、日本で正式な発表が行われたら、また報告しますね。早く報告したくてうずうずしてますが・・・(笑。
いつかまた墓参りに行きたいですね。自分よ、がんばった!!と思えたときは、それを巧に報告したいなと思っています。よし、がんばったな!と言われるように。現実世界で、浅川巧を見方につけた自分は、最強モードになります。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- その他映画



