韓国映画スタッフブログ

韓国映画の日本人スタッフの視点から、韓国映画ネタを中心に、韓国生活のことなどを綴っていきたいと思います。

★韓国生活★

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

釜山映画祭に行ってきました!!
 
「無名人」がクランクアップして、打ち上げで朝の6時まで遊んで、そのまま寝たら絶対、釜山には行けないと思って、そのまま朝の7時半のKTX(韓国の新幹線)に乗って、釜山に向かいました。
 
昼はちょっと休んで、夜はやはり飲み。映画人にとって釜山といえば、映画よりも飲みのイメージが強いです。笑。毎年、釜山映画祭に参加してるのに、映画は一本も見たことがないという人もかなり多いです。夜は、いくつものパーティーが開かれるので、ただで酒が飲める機会が本当に多いんですよ。自分はアジアンマーケットのパーティーに参加して、酒を楽しみました。そして、その後は、グランドホテルの向い側にある屋台街で焼酎を一杯。黒いスーツに身をまとったごっつい男たちがうろうろしてたので、有名人もちらほらいたと思います。ソ・イヒョンはちらっと目撃しました。その後、知り合いと一緒に自分たちの席に合流したのは、ウルトラマンでアンヌ隊員を演じていた、ひし美ゆり子さん!!かなりお美しい方でした!!
 
二日目は、モロッコ・フランス・ベルギー映画「Horses of God」という作品と、オーストラリア映画の「サファイア(The Sapphires)」を見ました。「Horses of God」のほうは、モロッコの貧民街を舞台に子供たちが成長して、自殺爆弾のテロリストになる、という衝撃の内容でした。気持ちがかなり沈んでしまいました。2003年5月16日に実際に起きた自殺テロをもとにして作られた作品のようです。「サファイア」は、アボリジニーの4人の女の子たちが、ベトナム戦争の兵士たちを歌で元気づける映画。そして彼女たちも成長していくという内容。オーストラリアでは結構ヒットした作品。展開はかなり早く、表現もかなりストレートすぎる!!と思いましたが、笑って泣いて、そして素晴らしい歌唱力を楽しむ、なかなかいい作品でしたよ。韓国での配給も決まっています。
 
夜は、楽しみにしていた豚クッパを食べに行ったんですが、かなりの失敗の店でした。映画よりも楽しみにしていたばかりに、かなり残念。ソウルでいつも行く豚クッパ屋があるんですが、最近、店を閉めたんですよ。なので、豚クッパに飢えていたばかりに、ほんとに残念でした。「サンドゥンイテジクッパ」という名前も一番おいしい店にいつも行くんですが、ここは車がないと行けないので、映画祭が開かれているヘウンデで探そうと思い、そういえば、「サンドゥンイテジクッパ」の姉妹店?だかができたとかいう話を聞いて、その店に行ってみたんですが、全然、味が違いました。逆にまずかったです。偶然、同じ名前なのか、これは騙しだ!!とまで思いましたよ。
 
そして、その後は、「無名人」のキム・ソンス監督も釜山に来たので、一杯。
 
3日目は、帰るだけだったので、ゆっくり起きて、散歩して、コーヒーを飲んでソウルに戻ってきました。
 
クランクアップしてすぐに釜山に来たので、かなりいい気分転換になりました。疲れた精神をゆっくり休めることができました。肉体的には飲みすぎで疲れまくっていますが。笑。
 
今年の釜山での監督同士の話題は、撮影の途中に監督が切られるということが起こりやすくなってきた!!ということのようです。イ・ミョンセ監督がいい例で撮影の途中に首にされてしまったのです。イ・ミョンセ監督ほどの超有名監督が切られるということは、誰でも切られる可能性があるということで、まるで見せつけのような出来事でした。企画された映画と、監督の色は合わなきゃならないのに、製作会社は大きな企画に監督の色は無視して、ただただ有名だという理由だけで監督を選ぶので、それは問題だ!!という話だったようです。
 
あとは、キム・ユンソク、イ・ジョンジェ、キム・ヘス、チョン・ジヒョンの「泥棒たち」は1000万人を越えて、ソン・ガンホ、パク・ヘイル、ペ・ドゥナ主演の「グエムル」がもっていた韓国映画の記録を超えてしまったことに関して、1000万人越えは今まで夢の夢の出来事だったことが、配給会社が気合を入れれば可能だということ、という話題もあがっていました。今までは作品の力で1000万人に達していましたが、「泥棒たち」の場合は、配給会社がスクリーンを確保しすぎのため、結局、その映画を見るしかない、で、観客数が上がる、そして1000万人を越える。観客数があがるから、さらにみんなこの映画に集まるという仕組み。実際に、自分の周りの人たちも、この映画を見て面白かったけど、ここまでのヒット、1000万人越えするような映画じゃないのになー、と口を揃えて言っていました。こういう大手の配給会社のスクリーン独占のせいで、キム・ギドク監督の「ピエタ」が被害を被ったと言われています。これはかなりの問題です。海外映画と闘うべきはずの韓国映画ですが、大きな韓国映画が、小さな韓国映画をつぶしているようにも思えます。
 
短い日程でしたが、映画祭に行けてよかったです。
 
今日は、初のラジオ収録に行ってきました。
 
イメージ 1
 
韓国KBSラジオの日本語放送の土曜日21時から22時までの「マガジンK」という番組の中の、「土田真樹の映画DEナイト」というコーナーにゲスト出演してきました。放送は、来週の10月6日土曜日です。放送後もネットとかで聞けるらしいので、時間がある人は生を聞くか、ダウンロードして聞いてみてくださいね。
 
この番組は、旬な韓国映画の紹介や、真樹さんがあるテーマで韓国映画を紹介したり、ゲストを呼んだりと、毎週いろんな内容になっていまう。
 
真樹さんとは、映画祭などでちょこちょこ顔を合わせる大先輩です。ずっと前に自分が「美しき野獣」の現場で働いていたとき、雑誌「ニュースウィーク」に紹介されたことがあったんですが、その時は、韓国映画映画業界で働いている人ということで、真樹さんと一緒に紹介されました。
 
ラジオ出演といえば、福岡のラブFMに一度、電話出演したことがあります。これまた「美しき野獣」が終った後くらいで、電話をうけたとき、ちょうど「美しき野獣」のキム・ソンス監督も隣にいたので、挨拶してもらいました。ラジオを聴いている人にとっては、驚きのゲストだったと思います。昨日の夜、監督とそういえばそういうこともあったな、懐かしいなーと話してました。
 
 
イメージ 2
こちらが、ホームページです。
 
放送が終ったら、ホームページに登場したゲストの写真が載るようです。
 
話は変わりますが、イ・ビョンホンの「光海、王になった男」がヒットを続けてますね。もうすぐで、リーアム・ニーソン主演の「96時間2」が公開されます。この映画との勝負になります。そこにアニメ映画がどうからんでくるか。今のところ予約率をを見るとこの二つの映画だけで全体の70%以上を独占しているようです。
チンジルバンに行ってきました。
チンジルバンとは、ま、サウナみたいな感じで、
日本ではスーパー銭湯って感じでしょうか。
男女別の浴場があり、フロントで渡される簡単な服を着て、
男女共有スペースに行くと、大きなサウナ、食堂、
テレビのある広いスペースは、もちろんオンドルになってるので、
寝てる人もかなりいるし、ぺちゃくちゃ喋ってる人もいるし、
デートで来てる人もいる、そういう施設をチンジルバンと言います。
 
今日行ってきたところは、シンチョンからバスに乗って
ちょっとのところなんですけど、かなりかなり大満足でした!!
 
男女共同スペースを奥へ行くと、
屋根はあるけど、外の気温と同じ場所があり、そこに窯があります。
5畳くらいの広さの天井の低い窯があり、そこがサウナなんですね。
壁も天井もすべて土で作られた窯で、5つの窯がありました。
微温、中温、高音とあり、ひとつは今、炭で暖めているところでした。
暖めているというか、入り口あたりで炭を燃やし、
レンガで完全にシャットアウトして中を燃やしてました。
燃やしてるっていうくらいの表現のほうがいいかも。
暖めてるという表現は弱いくらいに、
レンガの隙間から、じりじり燃える炭が見えましたので。
レンガも積み上げてから、下の空気穴分のスペースを覗いては
完全に、土で塗りつぶされてました。
微温、中温、高温の部屋は温度をキープする仕組みはなく、
徐々に温度が下がっていく自然そのまま。
時間がたったら、炭で燃やした窯を開けて、そこか高温部屋になるという仕組み。
まさに、自然そのものの仕組みだったので、ちょっと感動しましたね。
高温部屋は、靴下がないと使用禁止と注意書きがあるくらいに、熱いんですよ!!
自分は1分もたたないうちに、ケツが熱くて熱くて脱出しました。
あそこは、拷問部屋と呼びたいくらいです。
ちなみに、5つの窯のうち、ひとつは使われてませんでしたが、
もしかしたら、終末とか人が多いときは使うのかもしれませんね。
 
中で汗を充分に流して、限界が来たら外へ。
さっきも書いたように屋根はあるけど、外とつながってるので、
今日の夜の気温は1度とか0度くらいでしたっけ。
体から湯気が出てきて、即効で体が冷め、
そして汗で濡れた服が冷たくて、またすぐに窯にはいることになります。
夏だったら、だらだらしそうですが、冬はすぐに入れる体制になれるので、
いい感じでしたね。
屋上にある食堂では、炭火で焼いたサムギョプサル(豚の3枚肉)を
食べれるらしく、味もなかなからしいので、
次はもっと早い時間に来て食べたいと思います。
今日は、夜の9時から12時までだったので、
人があまりいなくて、よかったですね。
 
ちなみに、説明文では、
窯で流した汗は、匂いがしないらしいです。
さらに、流した汗は肌にいいので、
すぐに洗い流さないほうが肌のためになるので、
少なくとも30分はシャワーをしないほうがいいと書いてありました。
匂いがしない汗がでるってなんか不思議ですね。
炭効果!!凄し!!
 
チムジルバンはほんとに数年ぶりでしたが、
まさに窯!!スタイルのチンジルバンだったので、
ちょっとはまってしまいそう感じです。
 
ホームページを探したら、ありました。
 
イメージ 1
 
直接は見れませんでしたが、
こうやって炭を窯に入れていくのでしょう。
 
イメージ 2
 
空気穴だけを残して、上は塗りつぶしてシャットアウト!!
 
イメージ 3
 
充分に熱されたら、こうやって入り口を開けていくのでしょう。
直接、この作業を見るのも面白いかもしれませんね。
 
イメージ 4
 
温度が早く下がらないように、
こうやって入り口は厚い布を2枚重ねで覆われます。
 
イメージ 5
 
ホームページに日本語もあります。
バスで行くには、面倒かもしれないので、タクシーがいいでしょう。
新村(シンチョン)駅からも基本料金くらいで行けると思います。
タクシーに乗って、地図を見せるか、
電話番号を渡して、場所を聞いてもらうってのもいいかもしません。
電話番号は、02・365・2700
 
ホームページ
日本人の役者さんの撮影がないので、ソウルにちらっと戻ってきました。
今回は通訳で参加なので、日本人の役者さんの撮影がないと、
自分も休みになるのです。
他のスタッフが死に物狂いで撮影してる中、休んでいるというのが、
なんか、まだ慣れないというか。。。
申し訳ないというか。。。今まででは考えられないというか。
でも、仕方ないですよね。
現場に行ったところで、自分の役割りはないので、邪魔になるだけだろうし(笑。
 
今日は、家で、鶏料理をしてみました。
料理は、好きなほうですが、家で食べる機会がそう多くないので、
材料をそろえるのも、金がかかるし、いつも食べるときは、
簡単に食べれる、名前もない料理を作って食べてます。
で、今日は、仲良くしてもらってる近所のスーパーでいただいた鶏一匹を料理!!
 
イメージ 1
 
韓国で鶏一匹の料理といえば、
まず思い浮かぶのは、①サムゲタン。
日本でもおなじみですよね。韓国に旅行来たら絶対食べるものですよね。
鶏の腹の中にもちごめとか、なつめ、栗、朝鮮人参などを入れて、
煮込んだ料理。
あと、②タッカンマリという料理もあります。
料理の名前は、そのまま鶏一匹という意味(笑。
野菜と共に茹でた鶏一匹をニンニク、醤油、素、辛い薬味(?)で、
食べる料理です。
このソースは、店によって違いますが。
野菜も、そう多くはなくて、じゃがいもと、ネギだけとか、
シンプルだったはず。
鶏肉を食べ終わった後に、麺などを入れて食べます。
③次にペクスク。
ペクスクという意味は、水炊きという意味ですが、一般的には、
鶏一匹を漢方などでシンプルに煮込んだものをペクスクと言います。
食べ方はシンプルに塩をつけて食べます。
一般家庭でもためにするんじゃないでしょうか。
タッカンマリとペクスクの煮込み方の違いはなんでしょうか。。。
すいません、わかりません・・・
 
で、今日は、ペクスクを作ってみました。
生の丸ごと鶏を家で手にするのは初めてだったので、なんか不思議な感じ。
個人的にジャガイモが好きなので、大きく切ったじゃがいもと、にんにく、
そして、鶏一匹を大きめの鍋に。
そして、重要なのが、漢方系のダシ(?)。
 
ペクスク用の漢方だしが売ってます。
 
イメージ 2
 
マンエンタケ(袒子菌類サルノコシカケ科のきのこ)
ハリギリ(ウコギ科の落葉高木)
キバナオギ(マメ科の植物)
ナツメ
トウキ(セリ科の多年草)
せんきゅう(川芎)
 
以上の6種類がティーパックの中に入っていて、
そのまま鍋に入れればいいという便利なアイテムがあります。
こんなものがあるとは知りませんでした。
韓国に旅行に来たら買ってみるのもいいかもしれませんね。
いつもとは、違う鶏料理をしてみるのもいいかもしれません。
鶏肉の水炊きすると気に入れてもいいかもしれませんね。
 
イメージ 3
 
1時間ほど茹でてから、塩でスープを整えて完成。
肉は塩コショウにつけて食べるとおいしいです。
やらかくなったジャガイモ、口の中でとろけるニンニクが最高です。
 
イメージ 4
 
出来上がりはこんな感じ。
 
腹いっぱい。

超スピードの証明写真

久々の更新です。ご無沙汰してます。
ちょっとビザの関係でちらっと日本に帰っていました。
 
再びゲットした就労ビザ。嬉しいか限りです。
 
韓国に戻るなり、その日に出入国管理所へ。
韓国に3ヶ月以上、滞在する(資格がある)人は、
必ず外国人登録というものをしなければなりません。
どんなビザでいるか、連絡先や、どこの会社かなど、
正式に韓国に滞在しているという登録が行われて、管理されることになります。
外国人登録証に記載されている外国人番号が自分のこの国でのIDになります。
 
申請するときに、外国人カードに載る写真として証明写真1枚が必要なんですが、
以前、東ティモールに行く前に撮ったものが1枚だけ財布にありました。
でも、腹がたつほど、気に入ってなくて、
東ティモールの時は、別にそれがずっと残るものに載るなんてことはないので、
まー、いいかとあきらめてましたが、
今回の登録証は残るのということで、この写真は嫌だなと思い、
地下にあるスピード写真機へと行きました。
申請時間も迫っていて、ちょっとあせっていました。
 
イスの高さをまず調節して、
とりあえず小銭を入れたら、
即効で、
「写真撮影をします。フラッシュまで動かないで下さい。カシャ!!」
 
え?今、撮られた?
10秒もたってないんじゃない?というくらい!!
準備する時間なんて、まったく与えられず、
撮り直しなんてものも存在せず、
しかも、15秒くらい後には、むなしく、プリントされてしまいました。
床に、ストンと、6枚の写真が。
 
ありえない。こんなスピード写真は絶対ありえません。
 
撮るなら撮るで、3,2,1とか言ってほしいもの。
金入れて、即効すぎる。
 
普通だったら、写真のサイズを選ぶとか、
最低ひとつは選択ページがあるはずなのに、
ここで必要な証明写真のサイズはひとつだからということで、
最初から設定されているのでしょう。
さらに、証明写真を撮る人もたくさんいるから、
撮り直しはなしで、どんどん人を回すということなのでしょう。
 
でも、絶対、自分のようにむなしい表情でプリントされた人は
山のようにいると思います。
ある意味、ぼったくりだと思います。
韓国語が理解できない外国人なんて、
案内メントも理解できないから、なおさらですよ。
 
結局、なんかむなしすぎて、
さらに金を出して、撮り直すのも馬鹿馬鹿してく、
気に入らない以前撮った証明写真で申請しました。
でも、登録証ができたら、後悔すると思います(笑。
 
イメージ 1
 
ちなみに、この中途半端な手は、
ちょっと待って!!という意思表示だと思われます(笑。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
shi*gen**za79
shi*gen**za79
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事