ここから本文です
甲州市塩山 信玄館 〜山梨のお土産と美味しいお食事処〜
山梨県甲州市塩山にある お土産&お食事処です。当館HPもどうぞご覧ください http://shingenyakata.com/

書庫全体表示

こんにちは〜若林です
 
本日はあたたかい朝でスプリングコートを置いて出てきましたよ
日差しは気になるお年頃ですが、自然の恵みをいっぱい浴びられる良い季節ですね
 
そして新緑の季節・5月に入りましたね〜
 
家では「富士山が世界遺産登録?!!」というニュースを見てひとり騒いでおりまして。
 
ユネスコの諮問機関イコモスが「登録がふさわしい」という勧告を出したということで、
応援しておりました当店はとっても嬉しく思っています
 
テレビなど見ていると「自然遺産じゃなくて文化遺産なんですね」というコメントを
何度か聞きましたが、そうなんですよねえ。
私は実はそうではないのですが、日本には富士山に対する根強い山岳信仰があり、
日本固有の文化的な伝統を表しているとして登録されるので、文化遺産なんですね。
 
ともあれ、良かった良かった静岡県民のみなさんと共に嬉しい限りです
 
そんな昨日、朝っぱらから一番近くの山「塩の山」に登ってきました
 
蚊の一種にひどいアレルギーがあるため、普段山は避けていたのですけど、
(症状が出るとなんと1日中点滴に・・・)
この山なくして塩山ラブとはいえません。
なぜなら塩山の地名の由来と言われているからですね。
 
古今和歌集にもその名前が出ていて、
志ほの山→しおの山→塩の山
になったらしいのですが、最初は「四方が見える山」でしほの山だったそうで。
確かにひとりぽつんと立っているのです。
 
イメージ 1
 
上の黄色いチェックマークは当店の場所です。
塩山駅から近く、中央本線に乗っていれば必ず見えるこの山。
赤いAマークは向嶽寺さんです。塩の山は臨済宗向嶽寺派の大本山向嶽寺さんが南西側にあり、
南東には塩山温泉郷が広がっています。
北側は一面のブドウ畑。
というわけで、大菩薩から見下ろすと「ぽっこり」立っているのがこの山なんですね。
 
さて今回はデジイチじゃなくて古いスマホのカメラなので、写真は期待しないで下さいませ。
 
珍しく5時半起き
7時まで山すそのほうの友人の畑にいて、その後向かいました。
 
イメージ 7
 
遊歩道としてかなりしっかりしているのです。
なぜならこの丘のような規模の山にトイレが3つも完備。(ひとつは書かれてないね)
25分で登れると書いてありながら、休憩所もたくさんあり、気軽に登っていい山ですね
 
イメージ 2
 
上り口は3箇所。向嶽寺さんが管理しています。
10分程度なのがテンション上がります(笑)
 
イメージ 3
 
新緑の美しさを謳歌しまくり〜
 
イメージ 4
 
かなり整備されていて感動。
最初は一気に上り坂です。
(現在ふとももが痛いです)
 
イメージ 5
 
早くも眼下にご近所が。
瞬く間に標高が上がりました。
 
イメージ 6
 
最初の休憩所。
 
そうそう、ここ塩の山には「塩の山赤松を守る会」があるのです。
向嶽寺が中心となり地域住民が多く参加し、
マツクイムシにやられてしまう赤松を守る活動をしています。
そういった目に見えないみなさんのおかげでこの山はキレイなのですね
 
イメージ 8
 
また少し登ると立派な小屋が。休憩所が何箇所かきちんとあるということは
昔はもっと登る人が頻繁にいたのかもしれません。
 
イメージ 9
 
あっ富士山見えた
眼下には塩山商店街付近。
 
そんなこんなで、
 
もう頂上です(笑)
ゆっくり登っても30分で到着
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
頂上にはパンジーがキレイに植えられていて、甲州市役所観光課職員のご苦労が伺えます。
マルハナバチがたくさんホバリングしていて、楽園のようになっていました
ちなみに彼らは見た目はでっかいけど刺さないハチなので、
道にホバリングしていたら「ちょっとどいて!」と叫ぶと逃げてくれます。
怖い時は冷静に説き伏せましょう。
 
イメージ 12
 
富士山ばっちり見えましたね
さっきよりご近所が遠い。。。
 
イメージ 13
 
これが先ほど書いた古今和歌集の歌です。
塩の山は差出の磯と相対していて、塩の山を読んだ歌は数え切れないほど多く残っているそうです。
その差出の磯はどこかというと、笛吹川沿いにある絶壁です。
奇岩と言われ大きな岩なのですが、現在は道路を作ってしまったため一部が削り取られてしまったのだそう。
昔のままではないけれど、その道路からならきっと間近に見ることができるのですね。
 
塩山周辺には大きな山はたくさんあるし登山好きな方はやはり多くいらっしゃるのだけど、
子供がいたり「ちょっとだけだけど自然に触れたい」方にはこの山はぴったり!!
 
当館からも歩いて行けますよ
お時間のある方はぜひ行ってみてくださいね
 
わたしは毎月遊びに登りますよ〜会うかもですふふ
 

5/6〜5/8はお買物マラソン!楽天ポイント最大35倍!
楽天店 信玄十穀屋 http://www.rakuten.co.jp/shingen-zyukokuya/
FC2店 信玄館 http://shingenyakata.cart.fc2.com/

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事