日記

[ リスト | 詳細 ]

坂戸の徒然な日々を綴る。
記事検索
検索

全44ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

少し太った

「坂ちゃん、ちょっと太った?」


今日、文京区スポーツセンターの開放でバスケをしに行った時に、バスケットチームのチームメイトから言われた一言。。。


・・・見てわかるほど太ったのか・・・。


確かにずっと仕事が忙しくて、運動していないうえに、ストレスからお菓子とか食べてしまっていた。

最近は太ったのを自覚していたので、お菓子を控え、飴をなめるようにしています。


『歳をとっても太りたくない!!』


そう決めていますが、二十代後半になって黄信号が点灯しているのか!?

一応、週2,3回ほどは筋トレをしています。

それでも動き足りないと思ったので、同じ客先にいる会社の同僚、N君と一緒にあることを始めました。

それは『客先がある27階のオフィスまで、階段で昇り降りする』というもの。

すでに昇り一回、降り二回を経験しています。

降りた後は帰り道で疲労で膝が笑っていますw

登った後、オフィスに着いた時はもう汗だくですww

すっかり筋肉痛になりましたよ、ええ。



太ったと言われたけど、体重はしばらく計ってなかったので、今日計ってみました。

すると、大体62〜64kg(174cm)なんだけど、今日は服を着て65.4kg。

「あれ、思ったより増えてない!」

少し安心しました。



明日も走ります!!

老化に全力で抵抗しますよ(☆`Д´)ゴルァァァァァァァァァ!!!!!


P.S.

今日バスケで初めて会った人2人くらいからいくつですかと聞かれ、「今年28です」と答えると、

「え、年下だと思ってました」

「大学生かと思ってました」



・・・若く見られることは嬉しい反面、嬉しくないガビΣ(゚ω゚||)ーン

幼く見られたくないし、貫禄が欲しいと思ってますのでね。

昔は歳よりも老けて見られていたんですけどね。

いつの間にか逆転してしまいました。

よくわかんねぇワーイε=ヾ(*・∀・)/

久しぶりに読書を再開

基本情報技術者試験が終わって、やっと少しプライベートな時間が取れるようになりました。

相変わらず仕事は9〜23時が定時になっていますが(汗)、帰ってきてから寝るまでの間は

本を読むようにしています。

試験勉強以外で本を読むのは、1月末以来です。

今は佐藤優の『獄中記』を読んでいます。

そして新たに楽天Booksで本を取り寄せました。



『沈黙』          遠藤 周作

『はじめての唯識』   多川 俊映

『日米開戦の真実』   佐藤 優



以上の3冊です。

読み終わったらレビューしてみます。



以前、会社の上司から読む本が偏っていると指摘されましたが、その通りかも。

『沈黙』はキリスト教徒の話の小説だし、『はじめての唯識』は仏教の入門書、『日米開戦の

真実』はタイトルそのまま。

しかし小さな範囲ではありますが、仏教に手を出すのは初めてなので、偏りをなくそうとは少

しだけ努力をしている模様。




仕事の合間を見つけて楽しみたいと思います。

26日連続出勤

今日で26日連続出勤を達成しました。。。
1日平均12時間労働くらい。


さすがに疲れました。
やっと土・日と休みです。


・・・って、休んでる場合じゃないんですよ!
日曜日に国家試験を受験するので、勉強しないと!
(基本情報技術者試験)

本当は仕事があるんだけど、試験があるからといって無理に休みを取ったんです。
ここ一ヶ月、忙しすぎてまったく勉強できていないので、『一日漬け』でなんとか受かって見せますよw


あ〜、春らしいこと何ひとつしてねぇ〜(花見)。

自己分析

会社で行う自己分析の結果が返ってきたので、その一部をご紹介。



■この人の中心性格は「自制・慎重性」および「努力・持続性」であるが、「思索・内閉性」や「活動・身体性」といった側面も本人は意識している。


ほほう。
見事に当たってる。



●「自制・慎重性」及び「努力・持続性」の人のパーソナリティスケッチ


他の人が何と言おうと、自分で確信が持てるまでは、決して行動には移さない慎重なところがあります。軽はずみな行動は少なく、落ち着いた雰囲気と信頼感があります。また、努力を信条としているようなところがあり、何事にも丹念でていねいです。出だしはそれほどでもないのですが、いつまでも継続させる持続力があります。生活ぶりもキチンとして、計画的な人です。とはいうものの、あくまでもひとつのことに執着する頑固さはなく、融通性も持っています。それほど規則や秩序を気にするわけではなく、状況に応じた判断ができます。世間の常識はわきまえていても、四角四面になることはなく、良き社会人として模範的な見方をされていることでしょう。ただ、慎重すぎるがゆえ、問題が起こると必要以上に自分を責めがちです。同じ失敗を繰り返さないように考えすぎ、行動が控えめになることもあります。もっと図太いくらいのほうがリーダーとして活躍できますが、手堅さや慎重さなどは十分評価できます。


●もう一方の性格特性


気分屋なところはなく、情緒的にも安定していていつも一定のリズムを持って生活をしているようです。手がけたことは途中で放り出すことなく、最後までていねいに取り組みます。発想も堅実で手堅いイメージです。そのときの感情に流されたり感覚的な判断をしたりすることはなく、理詰めな考え方をします。



去年にも同じように自己分析をやったのですが、去年よりも書かれている事が良いので素直に嬉しいですね。

割と当たるもんですね。
慎重なところとか、感情に流されないなんてそのままだし。
良き社会人かどうかは知らんけどw

良いことばかり書いてあるけど、やはりあります「悪い面」。



●「周囲との協調性」について

▼自分の意見を主張しすぎたり、受け入れられないと投げやりになることもある
▼周りの考えに同調できないときは、孤立してスレ違いが生ずることもある

●「仲間との共感性」について

▼勝手な行動をとってしまったり、集団で行う作業などをあまり得意としない
▼他人の行動や発言に無関心であったり、集団の波長に自分を合わせることが少ない



最後の「集団の波長に自分を合わせることが少ない」というのはそのままですねww
時と場合によるけど、基本的には「合わせる必要あるの?」と思っています。

マジョリティが「悪い」とは言わないけど、マジョリティが「正しい」とは限らないからね。
マイノリティの方が性に合っていると思います。
みんながみんな、同じ方向を向いているようなのはとても居心地悪いです。
例えば宗教のような。

「個を捨て、公のために」

やはり度が過ぎると、何事もうまくいきませんよ。
ほどほどにね。

もちろん、仕事ではそんなこともいっていられないけどね!
現在、14日連続勤務中!!
平均勤務時間は12時間/日!

果たして何日まで体が持つか!?
乞うご期待ワーイε=ヾ(*・∀・)/

いつも出歩く時は必ずi-podで音楽を聴いている。

これはi-podを持つ前、高校生くらいからの習慣だ。

これは俺の中で、「時間がもったいない」という考えから端を発している。

移動中も音楽を聴いて楽しんだり、研究したり。

電車やバスなどの公共交通機関に乗れば、本を開く。

時間の有効利用を自分なりに徹底しているつもりだ。




でも、たまには何も持たずに、ぶらっとするのも大事なことだと気づいた。



土曜日、東京マラソンの影響で、いつも停めている自転車置き場が閉鎖されていた。

仕方ないので、行きはバスに乗って会社に行った。

帰りはバス代を節約しようと、新宿から歩いて帰ってきた。

約30分ほどだけど、i-podで音楽を聴かず、ゆっくり歩いて。



そうすると、普段の俺は生き急いでるのかな、と感じた。

頑張ることは悪くないけど、どことなく肩肘張っているような。

そして色々な思考が、特に直前に読んだ本の思想が俺の頭を駆け巡る。

まさに「自由連想」。

とりとめもなく溢れてくる思考・感情に驚きながら、夜の西新宿を歩いた。

普段はゆっくりと考える機会が少ないから、たまにはこういう機会を設けようと思う。

生活に追われて、思考回路が停止しないように。




何かの本で読んだ記憶があるが、偉大な先人達の思想や発明は、「暇」の産物だと。

日々の生活に忙しい庶民には辿り着けないと。

「腹いっぱいのパン」ではなく、「腹半分でいいから、本を」というようになりたい。

全44ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事