萩のおいしいもの

[ リスト | 詳細 ]

萩は魚がおいしいまちである。

僕自身、ここに移り住んでみて、はじめて萩が日本海に面した土地であることを、魚の豊富さから知らされた。

魚のほかにも、いろいろおいしいものに出会うときがある。

そんな幸せな瞬間を記録する。
記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

萩元気食堂 ケータイ投稿記事

イメージ 1

今日のお昼は、今月1日にオープンしたばかりの「萩元気食堂」で食べた。

数年前、萩の有志が集まって立ち上げた「萩元気食の会」が、萩市民館の前にオープンした食堂である。

この場所は、萩市役所のとなりになるので、国道191号線をとおればすぐに目に入るはずだ。

もちろん、国道を挟んだ目の前は、伝統ある明倫小学校の敷地である。


ちなみに今日は、とてもいいお天気であったため、写真も満足いくのがとれた。


肝心な食事であるが、まずなんといっても、490円でバイキングスタイルというのが驚きである。

ただし、「野菜バイキング」と銘打たれたものなので、あくまでも野菜を使った料理が中心である。

味付けは家庭的な、いわゆる萩らしい味で、とてもおいしかった。


なお、野菜だけでは物足りないという人には、一品料理を200円で追加することだってできる。

今日の一品料理は、とりの手羽元のから揚げであった。



健康に気をつけ始める年齢層から見ればとてもいい食堂であるが、ちょっと小学生にはつらかったようだ。

大人向け、とくに仕事あいまの昼の食事どころとして、定着してくれることを願いたい。

そして、名前のとおり、ぜひ萩のまちを、食の面から大いに元気づけていってくれるよう祈念する。

なごみの日替わり定食 ケータイ投稿記事

イメージ 1

萩のおいしいもの、今日のお昼を久々に。

萩市中心部、アトラスに入ってすぐ、丸久の建物のそばに、「なごみ」というこじんまりとした食堂がある。

「牛角」とかの飲食店が入っている、雑居ビルの1階にある。

かねてから入りたいと思っていたところなかなかチャンスがなかったが、やっと今日はじめて行けた。


今日は初回ということで、日替わり定食をたのむ。

すると、あまり待つこともなくこれがでてきた。

今日は目玉焼き付のハンバーグ定食で、味もなかなかだし、量的にもお昼にはちょうどよい。

そして何より、今どき定食を500円で提供してくれるとは、庶民の強い味方だ。


各種定食、お好み焼きのほか、予想以上にメニューが多く、常連客が多いように見受けられた。


これはリピートまちがいなしだ。

たぬきの山かけうどん ケータイ投稿記事

イメージ 1

今日のお昼はこちら。

萩市街のアトラス内に最近開店した「うどんの店たぬき」にて。

釜揚げうどんを中心としたメニューで、早くて安いのが特徴だ。


基本となるうどんを注文し、それに好みのトッピングを追加するというもの。

山やけうどん(280円)を選択し、ごぼう天(130円)、ちくわ天(80円)を追加。

今日はあまり食欲がなかったのでこれで済んだが、普通ならこれは少ない。

うどんを2玉分(480円)でも注文できるので、ここはなんとかクリアできそうだ。


とにかく、値段そうおうの内容だったと思う。

イメージ 1

ひさびさのグルメネタ。


昨日のランチは、萩市椿東中小畑にある「CAFE REST康安」だった。

ここは毎月最後の日曜日、バイキングをやっているというので、いつか行きたいと思っていたがようやく実現した。


お店は萩市街から国道191号線を笠山・益田市方面に向かう途中にある。

ちょうど、世界遺産候補になった萩反射炉と恵美須ヶ鼻造船所跡との中間のあたりになる。


バイキングの内容は、予想以上に充実しており、とくに魚を使った料理が多く目についた。

しーまーとが近くにあるので、新鮮な魚介類が手に入るという立地にも恵まれているといえそうだ。

バイキングなのでボリュームはさておき、味は問題なし。

これだけ食べて大人1000円、小学生以下500円というからとても割安感がある。

時間制限が40分とされているが、とくに混んでいるわけでもなく、充分ゆっくり食べられると思う。


とにかく満足であった。

ジャンボ穴子天丼 ケータイ投稿記事

イメージ 1

今日は萩の道の駅シーマートでランチ。萩市椿東の小畑浦にある、魚市場に併設された人気スポットだ。


ここができてから、もうだいぶ年数がたっているが、食事するのははじめてのことだ。

郡司鋳造所跡があんなことになったのは残念だが、道路が改善されてアクセスがよくなったのはまちがいない。なにごとにも「光と影」、功罪はつきものである。

今日は土曜日ということもあり、観光客がひっきりなしに来ていて、僕らが出るころにはウエイティングが並んでいた。はやめに入って席を確保して正解だった。


さて、このアナゴ丼。店の前で客を呼び込んでいた親父さんの「ボリュームありますよ!」のおすすめの声を聞き、他のメニューがかすんで見えるようだった。よって迷わず注文する。

すると、どんぶりから長々とはみ出たアナゴの天ぷらをはじめ、海老天・キス天・大葉天・山菜天がどっさりとのっかている。天つゆもちょうどよい甘辛さで、おまけにアサリ貝のみそ汁もだしがよく出ていておいしい。

このうまさ、ボリュームで、1200円はすばらしい。


シーマートの売りは、日本海であがった新鮮な魚介類をその場で食べさせるというところにある。もちろん、市場で魚を買って帰ることもできる。衣食住という人間生活の基本をになうこの施設の人気は、おそらく衰えることはないだろう。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事