今日のたわごと

タップワンダーランドの松本晋一のブログです。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全436ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

11月2日のたわごと


イメージ 1
松本の「秋のロープウェイ祭2018」は順調に続いております。昨日は三重県の御在所ロープウエイに乗りに行きました。ここは大好きなロープウェイでして、今回で14回目の訪問になります。社員の方々が暖かく出迎えてくださり、紅葉見物目当てのお客さんで賑わう中4往復楽しんできました。今回は新しく導入されたゴンドラに乗るのが目的でした。床窓が2ヶ所作られたので、そこから紅葉を見下ろせてとてもよかったです。
イメージ 2
あと、山頂に展望レストランが新設され、窓際の席からロープウェイがよく見え、もう僕にとってはプレミアムシートでした。食事をしながらロープウェイを見物できるなんて最高!


この記事に

開く コメント(0)


イメージ 1
昨日は友人に自動車で廃線になったロープウェイの跡地へ見学しに行ってきました。18年前に廃止になり、そのまま放置してあります。そういう場所は1人で見に行くのは危険なので、今回訪れる事ができてラッキーでした。でもせっかく出かけてロープウェイに乗れないのはやっぱりむなしいので、その後自動車で2時間移動して長野県になる御岳ロープウェイに乗りに行きました。自分はここは初めての乗車!数年前に自然災害で被害を受けたロープウェイですが、そんなことを知らなければ、なんとものどかで美しい風景が広がる場所でした。到着したのが午後3時で、4時半には営業終了時間なので、一往復だけでしたが、西日がさす山の風景もなかなか美しかったです。
イメージ 2


この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
東京リズム劇場のリハーサルも始まり、振付作業に今から追われていますが、やっとある程度メドもたってきて、10月18日に4ヶ月ぶりにロープウェイに乗ることもできました。今、まさに紅葉シーズンなので、まずは新潟県の苗場にあるドラゴンドラ(画像、上)と田代ロープウェー(画像下)に乗ってきました!今年は台風の影響で紅葉はどこもイマイチのようですが、まあそれでも秋の到来を感じることができました。知人が自動車で連れて行ってくれたので、帰りも立ち寄り温泉にも入れてゴキゲンでした。
イメージ 2

イメージ 3
そして昨日はあまりにも天気が良かったので、思い立って静岡県の下田ロープウェイに行ってきました。下田は紅葉はしていませんでしたが、ポカポカ陽気にキラキラしている下田湾の風景は気持ちがよかったです。ロープウェイのスタンプカードも全部たまりました。
イメージ 4



この記事に

開く コメント(2)

10月8日のたわごと

8月23日に日本に戻ってから、さりげなく忙しい毎日を送っていましたが、とりあえず目の前の大きな仕事は片付きました。最初はTRBタップダンススタジオの発表会!自分は生徒作品の中に参加して、ちょっと小芝居仕立ての作品にしたのですが、自分の周りの人からはとても評判がよく、何よりも生徒さんたちのパーソナリティー、人柄が伝わってきたと言われた時は嬉しかったです。
イメージ 1
同時進行でリハーサルしていたのが、タップオブハート主催の隆江さんと博品館タップフェスティバルでいっしょにデュエットの練習でして、「ララランド」の「A Lovely Night」で踊りました。これも僕はあまり女性と組んでデュオなんてやらないので、新鮮で、これもご覧になった方からは評判が良かったようです。
そして、先日の10月7日に、自分の生徒さん二人がライブハウスでやるタップのショーで、自分のレパートリーである「It's All Right With Me」を踊りました。以前やっていた振付クラスで、僕のレパートリーで自分がソロで踊った難易度が高いその作品を、その振付クラスでマスターした1人が、もう1人の生徒さんに教えてデュオ作品としてやりました。後でホールの踊れるスペースが凄く小さくて、一杯動き回る自分の振付には不利でしたが、なんとかステージングをして、それもクリアしてやれました。自分の振付作品を、生徒さんの方から踊りたいと言ってくれて、それをとても誠意をこめて踊ってくれたことは、僕にとってどれほど嬉しい事だったか。
 そして9月23日から「2019年の東京リズム劇場」のリハーサルが始まりました。来年5月が本番なので、ずいぶんと早く始めてるんだと思われるでしょうが、自分は渡米することが多いので、日本にいる時にやれることは前倒しでやっておこうと言う次第です。なので、僕にとってはオープニング、フィナーレなどの全員で踊るナンバーや、コメディースケッチの構想、台本書きなど、多大な仕事もスタートしているということなんですね。
まあ、求められている内が華ですから、頑張ってやるしかないのですが、ロープウェイに乗りに行くタイミングがうまく作れず、ちょっと欲求不満気味なのがちょっと辛いところです。


この記事に

開く コメント(5)

10月5日のたわごと

イメージ 1
今朝の日本経済新聞にロープウェイ愛好家として載りました。僕の本「ロープウエイ探訪」をご覧になった記者の方から取材を受けて、簡単にロープウェイファンとしての経歴が紹介されています。うちは日経じゃないので、さっきコンビニへ買いに行ったら、新聞って今一冊単品で買うと180円もするんですね。高くてビックリ!

この記事に

開く コメント(2)

全436ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事