日々是「SHINING」

雑多な「趣味」を整理整頓

全体表示

[ リスト ]

書寫山「圓教寺」

兵庫県姫路市の書寫山にある天台宗「圓教寺」は、康保3年(966)に性空(しょうくう)上人によって開かれました。「西の比叡山」とも称される僧侶の修業道場として栄えた寺院で、境内には多くの重要文化財が現存しています。JR姫路駅から書寫山の麓にあるロープウエー駅までは、バスで30分弱の距離です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
ロープウエーの山上駅から伽藍の入口に位置する摩尼殿までは、さらに参道を1Km程歩きます。マイクロバスも運行していますが、参道には西国三十三観音像が祀られており、足に自信があれば歩いた方が御利益が増しそうです。
イメージ 4
参道の途中にある仁王門は、江戸時代初期の建立です。この仁王門が円教寺境内の入口になります。
イメージ 5
石垣と白壁のコントラストが美しい十妙院は江戸時代の建立で、内部には狩野永納の筆による襖絵があるそうです。
イメージ 6
いよいよ摩尼堂が見えてきました。天禄元年(970)の創建で、岩山の中腹に建つ舞台造りの建物です。
イメージ 7
御本尊の六賢如意輪観音菩薩は毎年1月18日の鬼追いの日にご開帳されるそうです。
イメージ 8

イメージ 9
京都の清水寺と同じ舞台造りの建物には、くぎが一本も使われていません。
イメージ 10
大講堂、食堂、常行堂の三つの堂がコの字建ち並ぶ「三つの堂(みつのどう)」は円教寺独特の伽藍配置で、その眺めは圧巻です。向かって右側に建つ大講堂は円教寺の本堂に当たり、学問と修行の場です。室町時代中期の建立と言われています。
イメージ 11
伽藍配置の中央正面に建つのは修行僧の寝食のための建物である食堂(じきどう)です。二階建て、長さ40mの大きな建物で、長堂の別名があるそうです。
イメージ 12
向かって左側の常行堂はひたすら阿弥陀仏の名を唱えながら本尊を回る常行三昧を行う建物です。中央に突出した舞台は、正面に位置する大講堂の釈迦三尊に舞楽を奉納するためのものです。
イメージ 13
実際に三つの堂に囲まれたコの字エリアの中央に建つと、その空間は時代を飛び越えた一種独特の雰囲気を作り出しています。
イメージ 21

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
この「三つの堂」のエリアは、少し前になりますが2003年に公開された「ラストサムライ」、最近では2017年公開の「関ケ原」や「本能寺ホテル」のロケ地にもなりました。中でも織田信長が家来衆と蹴鞠を楽しむ「本能寺ホテル」のシーンは印象的でした。
イメージ 17
奥の院の中核をなす開山堂は、円教寺開山の性空上人を祀る堂です。現在の開山堂は江戸時代初期の開山堂建築の代表作と言われています。
イメージ 18
垂木や斗栱の構造がよく分かります。それにしても複雑な構造です。
イメージ 19
軒下四隅にあるユニークな像は、左甚五郎の作と伝えれれる力士の彫刻です。北西隅の力士像はその重さに耐えかねて逃げ出したそうです。気付きませんでしたが、面白いですね。
イメージ 20


.
shining
shining
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事