ここから本文です
大地を楽しむ北海道ライダーだべ
根性なしのおっさんライダーブログです

書庫全体表示

記事検索
検索

全123ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

人生かけた戦いに集中するためブログ休みます。
いつも中途半端で完走することのなかった。道の駅スタンプラリー 今年は、順調に今日まで継続してきた。あとのこりわずか・・・だけど遠い遠征・・・来年にしようかと迷いつつも 最後のスタンプラリーツアーに出かけることを決断・・・
さすがに 車で行くことにした!

↓前日は、滝川市で会合があったので、スタートは滝川市 5:30頃の出撃!
 気温は4度前後・・・寒い・・・
イメージ 1

↓滝川市〜道の駅 めまんべつへ ちょうどお祭りだった!
イメージ 2

↓網走へ向かう途中に見つけた綺麗なお花畑!もうすぐ冬だというのに綺麗に咲いてる!
イメージ 3


↓天候が晴れてきました!オホーツク海を一望
イメージ 4


↓道の駅 網走 と パパスランドさっつる と 小清水でスタンプGET
イメージ 5


↓しゃりの道の駅まで ふう〜旅はまだ中半・・・
イメージ 6


↓いよいよ知床へ
イメージ 7


↓知床の観光道路 はじめて走ったわ!夏は通行規制でいけないんです!
イメージ 8


↓道の駅 ウトロ をゲットして 羅臼の道の駅で 昼食
 昆布ラーメンを食べた!海の香りが!
イメージ 9


↓旅は続きます。道の駅 おだいとう をクリアして スワン根室を通過して 道の駅厚岸グルメパークへ 今日のスタンプはここまで!その後 釧路市に宿泊
イメージ 10


↓翌朝、道の駅しらぬか と 阿寒丹頂の里でスタンプをGET
 これで完全制覇です!
イメージ 11


↓天気も良く 最高のドライブ日和 達成感に包まれながら 帰路に!
イメージ 12


↓途中 日高から富川の間 紅葉がとても綺麗でした。
イメージ 13


↓こうして 私の道の駅スタンプラリー完全制覇の旅はおわりました。
イメージ 14

感無量! 2017年 とうとう完全制覇!















YAMAHA NMAXをGPS仕様にすべく発注した部品が届いたので、さっそく取り付けることにする。

↓ 今回の取り付け部品 デイトナ製USB電源&NMAX用マウントバー&スマホホルダーとなります。
イメージ 1


↓まずは、バッテリーカバーとサイドカバーを外して配線経路を確保
 サイドカバーの爪は見ての通りパキッといくタイプではないですね!あとはボッチ
 なのでオフ車のサイドカバー外す要領で取れます。
イメージ 2


↓ハンドルカバー周辺のボルトを外し、シルバーの部分を取り外す
イメージ 3


↓いろいろと試行錯誤した後に赤い○の箇所から配線を本体内部へ落下させます。
 この隙間以外は落下させるのが難しいです。後は下側から手を入れて配線を引き
 込みます。
イメージ 4


↓USBの電源は、この隙間を利用することに!
イメージ 5


↓バッテリー側の配線とハンドル側の配線を接続 あとはハーネスなどに沿って
 タイラップで固定していきます。
イメージ 6


↓あとはマウントを取り付けして、USB電源口とスマホホルダーを固定してできあ
 がりとなります。
イメージ 7


↓ついでなのですが、外したサイドパネルの奥にプラグを発見!
 早すぎるけど せっかくだから交換することに!だが こんな狭いところに
 手をつっこんでと整備性は超最悪の作業となった。
 プラグレンチを入れても回るスペースがほとんどないんだわ・・・
イメージ 8


↓ 横着してたら交換できないと判断!下側のタッピングビスを外して上の赤丸左側
  のボルト外して 赤丸から手を入れて作業にかかることに!
  昔、スカイウェイブ250でプラグが7000キロ付近で死んでしまった経験
  があった、たまたまガレージだったから交換できたけど、旅先だったら厳しい・・・
  そして、このNMAXは、スカイウェイブよりも遙かに難易度が上
  早めに変えるのが吉!
イメージ 9


↓4430キロでプラグ交換 早すぎなんだけどね!
 だけど NMAXのエンジンは高出力型だからプラグの寿命が短いと思う・・・
イメージ 10

↓あっ 前から見るとこんな感じになります。
イメージ 11











CRF125Fを冬使用へ衣替えすることにした。まだ早いんだけど寒くなると作業がつらいので・・・

↓まずはオイル交換 今回も指定オイル ホンダG1 0.9リットル注入
 見ての通りリアブレーキペダルが歪んでショート化 ウッズで木の根っこに
 ヒットして交換するの忘れてた・・・
イメージ 1


↓今回は新兵器を投入 ブラック&デッカーの電動空気入れ!ヘッド交換式で
 インパクトやノコギリにもなる 便利な一品ですが この新兵器 初期不良だった
イメージ 2

↓来年の冬は、トライアルにサイプ加工して挑戦するつもりです。
イメージ 3


↓フロントには、ビードストッパーを追加
イメージ 4

↓とりあえず冬仕様完成です。
イメージ 5



紅葉を見に行く

少しずつ冬がやってきています。紅葉のシーズンです!
たまには、家族で旅行へ&スタンプラリーも兼ねて出かけてきました。

↓まずは ナイタイ高原へ 十勝平原を一望 きれいだわ!
イメージ 1

↓初めて来た道の駅 りくべつ んや 本物の駅でもあった
イメージ 2

↓これまた 初めての道の駅 あいおい
イメージ 3

ここで昼食で お蕎麦を食べたのだが うまい!本格手打ちそば!
そして この謎の行列 名物クマヤキ? 蕎麦を食べた後買おうとしたら
1時間待ちだったので諦めた…
イメージ 4


↓サロマ湖の直売所 ここでホタテの刺身を食べたら うまい うまい
イメージ 5

↓道の駅サロマ あいかわらず賑わっている
イメージ 6


↓今日は丸瀬布のマウレ山荘に宿泊 まぁ 毎年泊っている
イメージ 7

↓丸瀬布 紅葉が始まってきてますね!
イメージ 8


↓翌日は、留辺蘂の道の駅 ここも初めて来た!
イメージ 9

↓層雲峡 銀河の滝 まだ紅葉はピークではなさそうです!
イメージ 10

↓三国峠も紅葉は まだピークではなさそう
イメージ 11


↓上士幌にできた ドリームドルチェ ミルクソフトは絶品です!
イメージ 12


↓昼食は、激コミ店 とん田で豚丼を!
イメージ 13

後は眠たい目をこすりながら 苫小牧へ帰宅 一泊二日 1000キロの旅終了









全123ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事