新庄動物病院の掲示板

奈良県葛城市の新庄動物病院です。2014年ボクシングで40歳で社会人チャンピオン。2015年日本サッカー協会公認D級コーチ取得。

全体表示

[ リスト ]

週末の福島の予定です。
とにかく立ち入ります。

それで、農家と一緒に調査です。
これで、許可が出るなら、ある一定の専門家集団が立ち入ることが可能となるでしょう。
ただし、行動実績のある獣医師という条件となる可能性もありますけどね。

町長さんや村長さんからの依頼があれば動きやすそうですけど、現段階ではそこまで行ってないように感じます。どちらにしても、現地調査をして、今後の個別対応についても考える機会を設けます。現地調査が国主導で進まないために、我々から調査をします。調査に関しては、放射線関係で調査実績のあるところにお願いして、先日快諾していただきました。大学の研究室とのコラボレーションです。ということなので、当日は行動を共にします。

さて、高邑先生のブログに書かれていたことです。以下にその抜粋です。

「警戒区域内家畜・動物」調査プロジェクト
           文責:衆議院議員 高邑 勉

福島第一原発から20膳内には、牛3500頭、豚3万頭はじめ、多くの家畜が生息していた。4月22日の警戒区域設定以来立ち入りが禁止されたことから、福島県は牛1000頭、豚200頭が生存していると見ている(5/10佐藤畜産部長による回答)。

警戒区域内の経済動物としての家畜の扱いについては、概念的には被曝している、という前提で経済的には価値が無くなっているという理解。風評や消費者感情、放射線量が高い中での厳しい作業環境と作業量に鑑み、5/9に農水省と県の畜産部課長との会合が持たれ、所有者の同意を前提に「殺処分」を進めるプログラムを策定し実行することになった模様。県だけでは対応できないので、国としても支援措置を行うことになると思われる。

しかし、玉木議員も指摘しているとおり、実施主体を明確化せず、県や国が責任を押し付けあってきたことが事態の長期化を招いた。これ以上同じ過ちを犯さない為にも、国の責任において希望する農家の家畜には、最低限「安楽死」を施すべき。もしくは、例外規定の範囲内で生存を図るか、研究目的や将来の復興段階で観光用途(「サンクチュアリ・ファーム」「メモリアル・ファーム」)での生存の可能性を模索するきっかけを与えたい。

その為にも、いつ行われるともわからない国や県の調査を待つことなく、今も餌やりを続けるなどあきらめていない農家を直接訪れ、市町村長の理解を得ながら実態調査と、農家の意向確認を急ぐべきである。

○当面の計画
5月14日(土)~15日(日) 
某20膳内市町村の農場(※2,3件と連絡済み)
・周辺農家を含めた実態把握、意向調査を行い、今後の個別対応を相談
・「補償」や県、自治体との連携のあり方を検証
・サンクチュアリファームについて実態を踏まえた意見聴取を行なう、など
・あわせて、個体の被曝や放射線量の計測、環境評価を独自に行う
○その他
その他の市町村についても、有志の担当議員を募り、ヒアリング・実態調査を行い、農水部門会議などを通じて農水省、官邸に情報をあげ、迅速な対応を引き出してはどうか?
南相馬市、浪江町、葛尾村は具体的に対応済み。
残る自治体(田村市、双葉町、大熊町、富岡町、楢葉町、広野町、川内村)についても、担当議員を決めて継続的なフォローアップを行ってはどうか?
                           以 上


サンクチュアリ・ファーム。
これは、いつまでも日本人が忘れないために、今回の象徴として残したいですね。
そして、この時代に、命を巡めぐって必死になった国会議員、県職員、市の職員、被災しながらも踏ん張った農家の方々がいたことを後世に伝えたいですね。小学生や中学生が見た時に、ここから何かを感じることで、きっとその心の中に「食」を支える人々への感謝や、犠牲となった「命」への思いなどが生まれるでしょう。

こんな時代だからこそ、こういったことが必要ではないでしょうか?

この記事に

閉じる コメント(51)

顔アイコン

この政権は、救いようがない。もう駄目だな退場させるしかない。 鬼畜政権だ! 菅お前が殺処分になれ。 削除

2011/5/12(木) 午後 5:23 [ sorako ] 返信する

顔アイコン

他のかたも書かれてましたが、20キロ圏内家畜は全て殺処分とニュースでながれてました。
いままで餌・水を与えず放置しておいて、殺処分すると決めるのは早い…さんざん苦しめておいて…最低の政府ですね。 削除

2011/5/12(木) 午後 5:31 [ セア ] 返信する

顔アイコン

サンクチュアリーファームの話は総理には届いていないのでしょうか?
届いていても無視して殺処分なんでしょうか。。

20キロ圏内の家畜、殺処分へ 枝野官房長官が発表
ttp://www.asahi.com/politics/update/0512/TKY201105120407.html
枝野幸男官房長官は12日午後の記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所から20キロ圏内の警戒区域にいる家畜について、殺処分を指示することにしたと発表した。所有者の同意を得たうえで、苦痛を与えないように「安楽死」させる。指示は原子力災害対策特別措置法に基づく。 削除

2011/5/12(木) 午後 5:39 [ mikan ] 返信する

顔アイコン

民主党トップは殺すしか能がない
散々苦しめて殺すって‥

日本から追放しましょう!そして菅も、平気で発表する枝野らも国民による殺処分をしなければ、限りなく殺され続けます!
生かす努力をしろ!殺すことしかできないなら、解散しろ!
政府に殺されるために、生き抜いてきたんじゃない!能なし政府! 削除

2011/5/12(木) 午後 5:43 [ 菅処分 ] 返信する

顔アイコン

所有者の方が同意しなければ殺処分は免れるのですよね?
なんとかサンクチュアリーファームの構想を飼い主さんに知ってもらい今一度考えてもらう事は出来ないのでしょうか?
生かす努力を一度もせずにこのまま殺処分なんて酷過ぎる!
絶対に許せない!

何をやっても駄目な菅政権。お願いだから退場してください。
これ以上動物達を苦しめないで。

2011/5/12(木) 午後 5:47 [ aot*a*tow*ni ] 返信する

顔アイコン

先生。
原発警戒区域内の家畜の殺処分を指示へ 官房長官が発表されました。
http://goo.gl/f5t5G

震災から二ヶ月・・お腹をすかせてもノドが乾いても、
家族を待って頑張ってきた牛たちや、犬みたいに痩せながら赤ちゃんを育ててきたお母さん豚も新しく生まれた子豚ちゃん。
なにが起きているのかも分からず、抵抗することもできず助けてくれると信じて待っている。

みんな殺してしまうの?

日本という国は、命を救うことに腰が重くて、
「処分」という身勝手でおぞましい行為を
まるで古くなったぬいぐるみをゴミ箱に捨てるかのように・・

悔しい、悲しい。。
私たちは、なにもできないのでしょうか。

2011/5/12(木) 午後 5:47 [ o_t*ni*35 ] 返信する

顔アイコン

ニュース見ました
最低です、まだ生きているのに
牛も、羊も、豚も。
生かそうという考えはないのですか?

怒って!!!みんな!いくらなんでも酷すぎる
所有者の方々どうか同意しないで下さい!!!
方法は有るはず! 鬼畜政権・・本当にそうです 削除

2011/5/12(木) 午後 5:50 [ ひろこ ] 返信する

顔アイコン

ここで、愚痴を言っていても仕方ないと思います。

遅いかもしれませんが、民主党等に抗議しましょう。

最後まであきらめません。

そして、民主党を倒さなければ、今後も悲劇は繰り返されます。

2011/5/12(木) 午後 5:51 [ くろちゃん ] 返信する

顔アイコン

先生、辛い事も、沢山あると思いますが、宜しくお願いします。酪農家の方の言葉が、ずっと忘れられません。宜しくお願いします。有り難うこざいます。 橋本 削除

2011/5/12(木) 午後 5:56 [ 浪江町 ] 返信する

顔アイコン

罰金払って入れるならば、厳重装備して、堂々と、料金所みたいに罰金支払って入っては駄目でしょうか?これは、どうしても関連諸外国に訴えて圧力かけてもらうしかありません。「大量虐殺」です。安楽死させたら、補償金。そのままなら餓死か殺傷処分…いずれにせよ、死しか残されていないなんて、なんてひどい選択をさせるのでしょうか。やはり、わざとのろのろして引き延ばしていただけで、最初から仕組まれていた事。陰では原発事故マニュアルがあるにちがいなく、そのマニュアル通りに動いているわけですよ。我々の非難など、想定内であり、その時の対応の仕方だってマニュアル化されているはずです。重大な事を隠しているか。単にマニュアル通りに応用無く動いているか。どちらかです。
外国からの圧力が最も経済的なダメージを受けやすく、痛い所です。
手を尽くして呼びかけましょう!

2011/5/12(木) 午後 5:59 [ - ] 返信する

顔アイコン

枝野…絶対にゆるさない。

自分たちの体面を守るために
動物が意味もなく犠牲になるなんて狂ってる。 削除

2011/5/12(木) 午後 6:00 [ w ] 返信する

顔アイコン

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2011051201000573/1.htm

今しがたこのニュースみて、心が凍りつきました。
もう言葉が出ない。。。
なぜ??? せっかく先生やみんなが構想を提起し続けた20キロ圏内のサンクチュアリ構想もパアになってしまいましたね。。。
農林水産省に少しは期待したが、やはりだめだった。すべては、あの口締疫のときと全く同じ対応!!!

せっかく今まで餓死、人気のなさの恐怖で生き続け、共食いもし、瀕死ながらもせっかく2ヶ月も飼い主を待っていた牛さん、豚さん、わずかの鶏さんも、検問を避けて裏道からえさやりをあきらめずに通われた酪農家さんの気持ちも踏みにじったのですね!
原子力災害対策特別措置法に基づく「安楽死」って何だ?
逆性石鹸使うな!!最期まで拷問するのか?

2011/5/12(木) 午後 6:09 [ chipipi ] 返信する

顔アイコン

先生たちもさぞかしお辛いことだと思います。
言わせてくださいね。


お前らが死ね! 苦しめ!!
自分の権限を悪用するな!
管直人! 原子力被災者支援チーム(原子力対策本部)の海江田万里!、松下忠洋! 農林水産省の山田元大臣、その他ゴミのような政治家たち! 原子力保安院連中! 東電上層部! すべての家畜と被災畜産農家の恨みが、一生つきまといますように!!
みんなで、民主党を撲殺しよう! 自民党のほうがよっぽどまし!!

2011/5/12(木) 午後 6:09 [ chipipi ] 返信する

顔アイコン

酷すぎます。
大量虐殺、精神的苦痛で訴えてやりたいです。
生かす事を、今まで世話を、し続けた人の気持ちも全く考えないんですね。誰のせいで、こんなに沢山の命が亡くなり、亡くなった子も放置され、絶対許さない、もっと、早く動いてくれていたら、助かっていたのに、これでもかっ!!って言うくらい抗議して、皆さんで今ある命救える為に、頑張りましょう!! 削除

2011/5/12(木) 午後 6:10 [ みき ] 返信する

顔アイコン

Twitterのニュースで知りました。
ここまで具体的な提案があり、希望の光が見えたとおもったのに・・
農家さん、あきらめないでほしいです。
ここに集う方々も、同じ思いだと思います。
だから、あきらめないでほしいです。わたしもできること手伝います。更新もお願いします。パワーが福島に届きますように‥ 削除

2011/5/12(木) 午後 6:11 [ おたま ] 返信する

顔アイコン

許せない!絶対に許せない!
もう冷静でいられるか、死んでやるってメールしました。
実際鬱病が悪化して退職したばかり、本当に絶望。
恥国家になり下がった日本にいる価値なし。

2011/5/12(木) 午後 6:13 [ bom*te*t*55 ] 返信する

顔アイコン

今本先生、いつもご尽力有り難うございます。感謝しています。
どうか、お体だけは大切になさって下さい。

それにしても、20キロ圏内の家畜は、ただ20キロ圏内という線引きだけで無条件に殺処分でしょうか?線量も計らず?

昨日の水曜日の関西TV スーパーニュースアンカーで
青山繁晴さんのお話だと、先日一時帰宅が実施された川内村で住民の方が自宅から70センチ角の袋に入れて持ち帰った物は全て除染の必要なし!
2か月も自宅内に放置されてたのに、ほとんど汚染なし!
帰宅した人達がクビから下げていた線量計の値も最高で1μシーベルトと微量!
一時帰宅ではなく、『帰宅』出来る!帰宅して仏壇に位牌も戻せる!ペットにも家畜にも餌をあげられる!
政府はあの原発を中心とする同心円にこだわり過ぎだ!と訴えておられました。

(↑どなたかた動画upお願いします) 削除

2011/5/12(木) 午後 6:18 [ ゆゆ ] 返信する

顔アイコン

今まで懸命に命を繋げてきたのに、殺処分とは何と残酷な指示でしょう。
太平洋戦争の末期、軍の命令で上野動物園で殺されたぞうさんと二重写しになります。
利用できる間はさんざん利用しておいて、商品価値が無くなったら即処分。
産業動物もペットも同じ判断基準で生殺与奪する政治。

来年は5年に一度の「動物愛護法」の見直しの年です。
真に動物の立場に立った法改正を目指して、ペット法塾主催ではシンポジュームが開催されます。参加できる方はお願いします。
↓の頭にhttp:を付けてご覧下さい。
//petlaw.web.fc2.com/shinpo.htm 削除

2011/5/12(木) 午後 6:19 [ とよかず ] 返信する

顔アイコン

おそらく、、家畜の所有者には「殺処分に同意しなければ補償金は払えない」と圧力がかかっているのではないでしょうか?

2011/5/12(木) 午後 11:25 [ もも@ ] 返信する

顔アイコン

今本先生、精いっぱいやってください、みんながついてます。
先生の勇気と、英知と、温かい心が、動物たちを助けることを最後まであきらめません。絶対に、負けない。

ほんとにこんな安易な切り捨てを決定する政府は、最低です。 削除

2011/5/12(木) 午後 11:29 [ sayo ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事