新庄動物病院の掲示板

奈良県葛城市の新庄動物病院です。2014年ボクシングで40歳で社会人チャンピオン。2015年日本サッカー協会公認D級コーチ取得。

全体表示

[ リスト ]

さて、今日は、私自身を変えてくれた一人の人物の紹介から始まります。
 
千田琢哉さん。彼は、元々は経営コンサルタントでした。
ソニー生命の営業マンの坪山さんからの紹介で知り合いました。
今、彼は、次代創造館というのを主宰しています。
そして多数の著書があります。
 
彼の言葉の中で、
 
一分の遅刻をしない。
 
という言葉があります。
一分の遅刻というのは、一分くらい大丈夫だろうという相手への気持ちのあらわれである…。ということです。
これを聞いたときに、この人は人間を見ながら生きているんだなと思いました。それ以降、いろんな方と出会い、いろんな話をして、本当に自分らしく接してきました。そして、自分らしく行動してきました。
 
果たして自分が考えていることがどこまで世間では通じるんだろうって…。今回もそうです。
 
自分がやりたいことをそのまま突き進んでいます。
批判もあって当然であると思います。
 
ただ、対案なき批判は単なる悪口でしかありません。千田さんの本にも陰口を言わないことが大切ということも書かれています。私自身、千田さんの本を読んでから、自分の考えを堂々と述べて、相手の目を見て話せないことは、もう一度考えて、、、、そうやってきました。今回も相手がだれであれ、自分らしい発言を繰り返しますし、ブログにも書きます。
 
さて、福島の問題。
飯舘村の話ですけど、飯舘村の村長が帯広畜産大学の卒業ということ。そして、今日、帯広畜産大学の副学長が、飯舘に対しての協力を申し出てくださったとの話が入ってきました。嬉しいことです。しかし、一方で、すでに飯舘村では置き去りも多発しているみたいです。
 
飼い主さんんが放棄した例もあるみたいです。
 
この場合には、保護した後はどうなるのか?放棄の意思を確認しないといけません。放棄であれば、新たな貰い手を探すのも大切でしょう。また、飼い主さんがいる場合で、避難所などで一緒に変えない場合にも援助の手が差し伸べられています。
 
 
ここを参照してください。
すでに、放棄されていても、このようなことが動き出しています。しかし、すでに餓死?と思われる犬も発見されています。ちょっと心配です。
 
さて、どうやって、北海道かtらの助けの手につなげるんでしょうか・・・・。
飼い主さんの意思確認も大切ですね。これは行政の仕事じゃないのかな?どうするんだろ?
 
そして次。
高邑先生からの連絡があり、
 
南相馬は25日27日に一時立ち入りが行われます。まずは、124世帯らしいです。しかし、全体では4000世帯あります。まだまだ先は長い。猫おばさんや支援チームの頑張りで精度はアップしています。本日周辺部に五ヶ所落としもの。県や環境省も頑張って増員したもののなかなか大変だそうです。
 
とのこと。エサやりを続けてくださっています。いやいや、許可さえいただければ、私がやるので、先生は国を動かして、、、、と思うのですけど、許可が下りないので、本人直々に・・・・。命に対しての熱い考え方は、会ってみればわかります。松岡修三さんみたいですよ。
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(82)

顔アイコン

真面目なエロRANKING 削除

2011/5/23(月) 午後 5:17 [ 真面目なエロRANKING ] 返信する

顔アイコン

真面目なエロRANKING 削除

2011/5/23(月) 午後 5:19 [ 真面目なエロRANKING ] 返信する

顔アイコン

真面目なエロRANKING 削除

2011/5/23(月) 午後 5:19 [ 真面目なエロRANKING ] 返信する

顔アイコン

真面目なエロRANKING 削除

2011/5/23(月) 午後 5:19 [ 真面目なエロRANKING ] 返信する

顔アイコン

真面目なエロRANKING 削除

2011/5/23(月) 午後 5:19 [ 真面目なエロRANKING ] 返信する

顔アイコン

真面目なエロRANKING 削除

2011/5/23(月) 午後 5:19 [ 真面目なエロRANKING ] 返信する

顔アイコン

真面目なエロRANKING 削除

2011/5/23(月) 午後 5:19 [ 真面目なエロRANKING ] 返信する

顔アイコン

真面目なエロRANKING 削除

2011/5/23(月) 午後 5:20 [ 真面目なエロRANKING ] 返信する

顔アイコン

真面目なエロRANKING 削除

2011/5/23(月) 午後 5:20 [ 真面目なエロRANKING ] 返信する

顔アイコン

真面目なエロRANKING 削除

2011/5/23(月) 午後 5:20 [ 真面目なエロRANKING ] 返信する

顔アイコン

真面目なエロRANKING 削除

2011/5/23(月) 午後 5:20 [ 真面目なエロRANKING ] 返信する

顔アイコン

真面目なエロRANKING 削除

2011/5/23(月) 午後 5:20 [ 真面目なエロRANKING ] 返信する

顔アイコン

考えられる可能性。

20キロに設定し、避難させてしまったことそのものが失敗。

今さら解除したら、今まで散々安全を掲げて諦めさせた全てが、大した事じゃなかったの?または、もっと危険だったの?と、なって、誰も責任を取れない。

20キロ圏内の中で残されて腐敗した動物の死体の山なんて大々的に見せれる訳がない。
テロも怖い。

たぶんそんな処だろうと。 削除

2011/5/23(月) 午後 5:27 [ きょうりゅうくん ] 返信する

先生、お疲れさまです。

日弁連さんに問い合わせた方が、勝訴は難しいとコメントされていましたが、、、

勝訴しなくても良いから、立入許可を得る方法はないのでしょうか?または一時帰宅を早める要求ができないでしょうか?国を訴えるのが難しいなら、警戒区域にしてほしいと国に要望した県を、または、既に国が地方自治体に任せたのだとすれば、この際、市町村でも構わないと思います。ネットの法律相談で聞いてみたら、弁護士に相談して立入許可を求める仮処分申立てを行う、というアドバイスをいただきました。法律はさっぱりなので、調べても正確に理解することができないのですが、訴訟の前に裁判所が決定する暫定的措置か救済措置(?)のような感じで、時間もかからないみたいです(?)
被災者の方専用の無料法律相談もありますし、弁護士さんも大勢いらっしゃいますので、勝訴でなくても、途中で裁判を止めても良いから、救い出すための抜け道を見付けることが出来たらと思います。

2011/5/23(月) 午後 6:14 [ zunzun ] 返信する

顔アイコン

ガンジーさんが好きで、非暴力主義を捨てて警察に捕まってもいいから警戒区域突破してわんにゃん連れ出そうかな。刑務所はいってもいいよ。もうええ年やから被爆してもいいなあ。それとも議員さんらか見えるとこで断食したろかなあ。そうそう今朝、首相官邸に動物達、室内の子達をすぐ保護しなさいと、お電話しときました。官さんは国会でしたので、私は住所名前をいいましたが、電話相手は聞いても名乗らず。社会人かな。彼は。たよんなー

2011/5/23(月) 午後 6:15 [ suc*ako*9*4 ] 返信する

suc*ako*9*4さん、
私も1ヶ月前に首相官邸にお電話したのですが、名乗らないのですよ!聞いても答えないんですよね。ビックリしました。本当に驚きました。

2011/5/23(月) 午後 8:19 [ はな ] 返信する

zunzunさん、
日弁連さんへの問い合わせといい、新聞広告の件といい、ありがとうございます。頭が下がります。

2011/5/23(月) 午後 8:39 [ はな ] 返信する

顔アイコン

住民を帰宅させる為の20キロ圏内見直しではなく、家畜たちを保護する場所を確保する為の言い回しです。
今現在、実験用でしか20キロから出してはいけない事になっていますから。
生き残っているすべての家畜たちが、実験用に使われないでしょう。実験用なのも気になります。
残るだろう家畜の居場所を、確保するには、20キロ圏内の縛りを解くか、その20キロ圏内に居場所を作るしかないのではないですか。

2011/5/23(月) 午後 9:40 [ くろちゃん ] 返信する

顔アイコン

頑張っておられる方に、勇気づけられます。
転載させてください。

2011/5/23(月) 午後 10:48 [ ura*han*a*su*i ] 返信する

顔アイコン

《飼い主さんが放棄・・・》?政府ばかりか報道の情報もあてにはならず、次は次は?となるが先手を打たなくてはならないから、こうなってもたて割りの融通のきかない国・・・ジャンプするべき状況にもまだ気づかないのか?《時間とともに悪化》・・・事実ですね 削除

2011/5/23(月) 午後 11:57 [ わんこの母 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事