新庄動物病院の掲示板

奈良県葛城市の新庄動物病院です。2014年ボクシングで40歳で社会人チャンピオン。2015年日本サッカー協会公認D級コーチ取得。

全体表示

[ リスト ]

台湾で犬の狂犬病・・・。出たそうだ。

http://www.rabies.jp/news/507/

日本も、室内犬だから狂犬病の注射はやらなくても大丈夫と言って、でも散歩は外に行く人がいますけど、、、、そろそろ日本に入ってくるんじゃないかと心配です。これ、今まで何十年も守り続けてきた狂犬病清浄国を、我々の代で崩すのはちょっと嫌です。

犬に毎年接種が嫌なら抗体検査で接種の代わりとなるようにしてほしい。

対策はいくらでもある。
それに向けてやるべきことはいくらでもある。
国が動けばいいんだと思う。

獣医師会もそれに合わせる必要があるだろう。
ただ待ってるだけではなく、対策を練る必要がある。
すぐそこまで来ているリスク。

何もやらなかったら、後で後悔する。

もう少し、啓蒙活動をすべきなんだと感じています。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

おっしゃる事、わかります。
ふたたび、入って来た時の事。
日本からも輸入。輸出してますもんね。
おっしゃるように、行政で蔓延を防ぐ為にどんどん収容されたら殺して来た訳ですが、考えようによれば、行政(国)が注射を無料ですれば(病院にはきちっと支払い)、もっと多い接種量に成るでしょうね。
狂犬病のリスク(老犬・病気犬・体の弱い犬?)が無ければ安心なんですが、1%?でもあるとすると飼い主の責任は重大ですし、うたない選択もあると思いますし、注射の接種が下降するのも仕方ないですが、清浄国に安心してと言う理由もあるでしょうし、しかしながら、もしかりに、日本にも入って来たら、どうする?
いろいろと考えて置いた方が良いですね。(関係ない犬を殺処分しないような取り決めも必要ですね。)

2013/9/11(水) 午後 1:27 knd_pev77 返信する

顔アイコン

「狂犬病」子どもの頃に聞いたことのある犬の、怖い病気の名前です。転載させていただきます。 削除

2013/9/15(日) 午前 11:38 [ そらまめ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事