サッカーを熱く・・・

[ リスト | 詳細 ]

サッカーの素人解説です
記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

一昨日、ロドリゲスさんと一緒に、サッカーを観に行ってきました!!

念願の

鹿島スタジアムデビュー☆



茨城人・鹿島アントラーズファンでありながら、ホームの鹿島スタジアムに行ったことのないという

矛盾とも、この日でおさらばですww
(同じ茨城でも、片道3時間半・・・往復したら7時間・・・小旅行ですww)



鹿島スタジアムは食べ物店が豊富で、歩いているだけで縁日に来たような気分ww

これからはどんどん参戦するので、いろいろ食べたいと思います!!!





試合は開始早々にヴィッセル神戸の右からのボテボテクロスがそのままゴールに・・・
(と思ったら、家でちゃんと映像を見たら、近藤がヒールで角度を変えて流し込んでる!
近藤は日本人FWの中でも期待してる一人なので、ま、良しとしようw)



しかし、ここから鹿島アントラーズの逆襲!!!



左サイド、神戸ディフェンダーの裏に抜けたボールを興梠がかっさらい、

力強く速いドリブルで中に切り込み、ゴール右墨へシュート!ゴール!!!

やっぱり、ドリブルで勝負できる選手はイイ!!



更に、新井場のグラウンダーのクロス、神戸ディフェンダーが空振りして、

ファーサイドで待っていた興梠がまたしてもゴール!!!

(↑このとき僕はトイレでウ●コしてて見逃しましたwww)

(ウンコ中に、大歓声と興梠コールが聞こえてきました。。。w)




後半、またも興梠が右サイドを突破、

ふわりとしたクロスを田代がオーバーヘッドを決めて3−1!!!

この日(?)、娘が誕生した田代はみんなと『ゆりかごダンス』♪

おめでとう!!!




終了間際に失点を許してしまいましたが、3−2で勝利!!

若手FWの活躍を見ることができて、今後の可能性を大いに感じました☆




2ゴールを決めた興梠は五輪代表に定着しきれていませんが、

今日の活躍は代表召集に値するのではないでしょうか?
(ま、僕は鹿島>日本代表なので、どちらでも良いですw代表入りしたら嬉しいけどw)




ヒーローインタビューを終えた興梠は、サポーターの歓声に応えて、

サポーター席によじ登ってきましたwww

で、自分で、自分の応援歌をスピーカーで、サポーターと一緒に歌いだしたり♪

若い選手が、こうして楽しいパフォーマンスをしてくれるのはとっても楽しいです☆

愛称は『番長』と言われるほどのやんちゃな選手なので、パフォーマンスでどんどん盛り上げて!!!





今週はナビスコ杯です。

ガンバ大阪は本当に強いチームだけど、是非とも勝って、決勝進出を願います!

リーグ戦もまだ可能性はあるので、最後まであきらめずに勝ち続けて欲しいです!






(余談)

昨日行われた天皇杯で、J1昇格を目指す4チーム(札幌、仙台、東京V、京都)が

アマチュアチームや大学生と対戦し、揃いも揃って負けました。。

大変、ふがいない結果です。

どのチームも控え中心とはいえ、控え選手だって、お金をもらってプロのチームにいるわけです。

絶句です。。

川崎フロンターレの、Jリーグ・AFCでのターンオーバー問題があり、

川崎フロンターレがアジア王者を目指すためには・・ということで選手会も協力していた矢先の

この結果は、大きな問題になるのではないかと思います。

このJ2上位チームのふがいない結果が、

J1チームのアジアでの戦い〜世界進出の妨げにならないことを願います。

アジアカップは4位で終戦。。

まずは、ある程度試合に出場した個人別(ポジション・順番は日本サッカー協会発表のメンバー表参照)の評価から。





GK
●川口
最後方からチームを鼓舞し続けたが、噛み合っていなかった印象。
自身の安定感・好セーブを無駄にしないためにも、
ボランチ〜DFのポジショニング、ボールへの寄せなどを率先して修正してもらいたい。


DF
●中澤
ベテランらしく存在感を示した。
プレーもそうだが、セットプレー時の迫力や、ファウルされても冷静に立ち上がる精神力、
劣勢時のオーバーラップなど、雰囲気や気持ちが他の選手と雲泥の差だった。

●加地
縦への突破が少なく、危険な存在にはなれなかった。
上下の運動量・攻守のバランス感覚・足元の技術は問題ないだけに、
もっとドリブルで勝負してもらいたかった。

●駒野
キープ力、クロス、体を張ったディフェンスなど、多くの場面で見せ場は作った。
もっと経験を積んで、自信を付ければもっとやれるはず。
ミドルシュートもいいものを持っているので、
自分がファーストシュートを打つくらいの気持ちでやってもらいたい。


MF

中村(俊)
こまかい技術は見せてくれたが、期待したほどの決定的な仕事はできなかった。
パスの受け手になれる選手があと1〜2人いれば、もう少し違った存在になれるはず。

●羽生
選手交代のオプションとして、充分なアクセントとなってくれた。
決定的なシーンを何度か外し、最後のPKも外してしまったが、
この悔しさをバネにもう一回り成長してくれるはず!!
結果は出なかったが、今大会、最大の収穫★

●遠藤
本来はパサーでありながら、俊輔のパスの受け手となって奮闘。
ただ、飛び出しのタイミングやトラップやキープでもミスがあり、
本職とは違う役割での戸惑いは感じた。
あと、前線でキープするようなタイプでもないので、
もう少し下がり目の位置・・ダブルボランチの攻撃的な役割を与えた方が活きると思う。

●中村(憲)
堅実なボール回しと、柔らかいボールタッチで中盤のゲームメイク。
ただ、プレッシャーをかけられたときやディフェンスに回った際、
フィジカルの弱さには頼りなさを感じた。
正直、代表レギュラーとして疑問。同ポジションには、遠藤や稲本の方が良いと思った。

●鈴木(啓)
中盤でのボール奪取能力、時には最終ラインまで下がって体を張る守備意識は、
代表でも十分に発揮された。
しかし、いざ攻撃に転じると、信じられないようなキックミス連発。。
時折、驚くような突破と展開力も見せてくれたが、ミスの方が目立った。
技術を伸ばしてもらいたいのが一番ではあるが、それより、
かつての森保・山口・明神のように、ショートパスで良いので堅実につなぐことを意識してもらいたい。

●今野
左サイドのバックアップだったが、個人的にはボランチとして出場してもらいたかった。
鈴木のコンディション、つなぎが良くなかっただけに、ボランチでスタメンでも良かったのでは?

●阿部
不慣れなポジションで頑張ったが、及第点とは言えない。
ハイボールへの対応と、1対1の対応を見る限り、4バックの中央の適性はない。
カバーリング能力とキックの精度が活きる3バックの真ん中の方が良いと思う。

●山岸
決定的な仕事はできなかったが、慣れないポジションながらフリーランニングなどで見せ場は作った。
本職の右サイドでの起用なら、もっと持ち味が出るはず。


FW
●高原
コンディションは明らかに悪そうだった。
それでも、前線で体を張りつつ、前を向けば一瞬の勝負強さでゴールを量産。
とにかく彼の決定力を活かせるFWが出てきて欲しい。

●巻
大会前のバッシングは厳しかったが、ヘッドでのアシストもあったし、
2ゴールも挙げたし、FWとして最低限の結果は残した。
決定力やテクニックなど、課題はあるが頑張ってもらいたい選手の一人。






〜攻撃〜

決定力不足ではなく、決定機不足・シュート不足・ラストパス不足だった。

ボールも人も動いて良いパス回しをするのだが、フィニッシュには至らない・・・

悪いときのジェフ千葉に似ているような気が。。



かつて、山口素弘(現横浜FC)というボランチが代表にいたが、

彼は、多くの試合でファーストシュートを自分で打っていた。

だいたいが、遠目から打って大きく外れて行くのであるが、

それは、「今日の試合、積極的に打っていこう!」「攻撃はシュートで終わるもの」という

意識付けをキックオフしてから早い時間にプレーで見せてくれていた。

そういう選手が出てきても良い。

とにかく、もっと打っていこう!!



また、サイドの選手についてだが、オーバーラップしたときに前線で止まらないで欲しい。

やっているサッカーは悪くないのだが、ワンパターン化してしまって、

前にボールを運んだときにスピードが落ちるので相手に恐怖を与えることはできなかった

ややタイミングを遅らせてでもトップスピードで上がって来てボールを受ければ、

そのスピードで相手を振り切ってドリブルすることができる。サイドをえぐることもできる。

そういうアイディアに欠けていたように見えた。



あとは、とにかく高原のパートナー。

誰でもいいので、高原を活かせる選手・・出てきてくれ!





〜守備〜

今大会は、メンバー的な問題もある。

4バックの中央には2人とも強くて高い選手が欲しい。

トゥーリオが復帰すれば、中澤とトゥーリオで決定だろう。

阿部をセンターで起用するなら、3バックの中央。

ディフェンスラインのメンバーをいじるのは難しいのだが、

例えば、サウジのようにスピードのある相手には坪井を起用するなど、

相手に応じて対応するオプションも欲しかった。


あと、シュートへの寄せも甘かったので、これは中盤も含めてチーム全体で解決していく必要がある。








個人的に、今回のメンバーならこんなフォーメーションも良いのでは?と。


4−4−2

 高原  (誰か)

  羽生 俊輔

  遠藤 今野

駒野     加地
  坪井 中澤 

   川口



3−6−1

   高原

 羽生  俊輔

駒野     山岸

 遠藤  今野

坪井 阿部 中澤

   川口



3−5−2

 高原 (誰か)

   俊輔

駒野     山岸

  遠藤 今野

坪井 阿部 中澤
 
   川口


トルシエもジーコもアジア杯は就任2年目で臨んでの優勝だった。

オシムはまだ1年・・・これからだ。頑張ってくれ!!

開く トラックバック(1)

先日のUAE戦の感想。



UAEはあのメンタリティーじゃ、この先ずっと成長できない




後方からの悪質なタックル、ボールを裁いた後の選手へのファウル・・・

いくら日本がアジア内の強敵とはいえ、明らかに悪意以外のなにものでもないファウルが多過ぎる。



1〜2点取られたくらいで、勝負を捨てているかのようなファウルの連発の原因は、

メンタリティーの低さ以外のなにものでもない。





これはUAEに限らず北朝鮮や、UAEよりも1〜2ランク上の

中国やイランやイラクあたりにも言えることであるが、

体力が落ちてきたり、勝利が遠ざかる展開になると、

本当につまらない悪質なファウルを連発する傾向がある。

あれじゃ、サッカーの試合にならない。


厳しい展開になっても、なぜ、最後まで戦えないのか?



明らかに実力差がある対戦相手ならまだしも、

UAEくらいなら、展開次第で日本を破る可能性だってあるチームだ。


先日の対戦で言えば、日本の唯一の失点となったシーンでの、

ハーフウェー手前あたりから13番のスピード溢れるドリブルからの攻撃。

あの時間帯にあれほどの素早いカウンターを仕掛けられるのであれば、

試合を諦めるようなファウルはせずに、最後まで戦ってみてはどうか?


一方、そのようなUAEのファウルに対して、

やり返したりせず、イライラしたりせず、レフェリーに過剰なアピールもせず、

耐え忍んだ日本は素晴らしかったと思う。



すぐに悪質なファウルを犯してしまうUAEと悪質なファウルにも精神的に折れることのない日本・・・

日本とUAEに何か歴然たる差があるとすれば、技術でも運動量でもなく、

メンタリティーにあるのではないかと思う。
いや〜・・久しぶりにサッカーの記事ですw

久しぶりなので、ブログタイトルの『サッカー素人解説』らしく書けるでしょうか?




昨日は、サッカー観戦でした。

最近よくオフ会はしているけど、「このGW中にサッカー観戦オフもしたい!!」ということで、

ブログ開始当初からお世話になっているあみーごさんから、
わんさんが観戦に行くという情報を教えてもらい、更にわんさんから、
同じ鹿島アントラーズサポーターのロドリゲスさんみーゆさん
/福助さん(←実はJEF千葉サポw)、ゆかさんを紹介して頂き、いざ、観戦となりました☆



まずは、入場前の行列で、福助さんとゆかさんとゆかさんのお友達と合流☆


いざ、開門・・・福助さんと僕はダッシュで席取り!

・・・の予定が・・・僕が持ち物検査で引っ掛かる。。

(↑決して、怪しいビデオやクスリを持っていたわけではありませんwww)

ペットボトルはキャップを外して入場・・・はい、すみません。。


再度、福助さんとダッシュするものの・・・既にゆかさんとお友達が良い席をGET!!w
ありがとう&すみませんでしたww


席をGETした直後に、ロドリゲスさんも合流。

そして、指定席組のわんさんとみーゆさんも自由席に遊びに来てくれてご挨拶。

さて、いよいよ試合開始です。






ここから真面目なサッカー記事w↓

まずは個々の採点&寸評。
GK
曽ヶ端:キックミスがあったもののクロスやハイボールにしっかり対応 5.5

DF
内田:もっと積極的に仕掛けて欲しかった 5.5

岩政:ワンチョペ、ルーカスへのロングボールでの空中戦にことごとく勝利 6.5

青木:空中戦・カバーリングともに無難にこなす 6.0

新井場:可も不可もなく。。 5.5

MF
中後:1ボランチで奮闘。値千金の同点ゴールのミドルシュートはお見事!! 7.5

野沢:安定したボールキープとパスはさすがだが、得点には絡めず。。 5.5

本山:時折ドリブル突破もあったが脅威にはならず。。 5.5

ダニーロ:ボールタッチは多いのだが、決定的な仕事はできず・・スピードも不足。。 5.5

FW
マルキーニョス:前線からの守備をしつつ、前線での体を張ったボールキープと、
       迫力ある飛び出しで奮闘。逆転ゴールのアシストも見事! 6.5

田代:まだまだコンディションが上がらず。。 5.0


途中出場
増田:縦横無尽に動き回り、逆転ヘッドも!流れを変えてくれた。 7.0

佐々木:時間は短かったが、前線で体を張ったキープは評価。 採点ナシ

大岩:終了間際にCBに入って安定化。 採点ナシ


オズワルド・オリベイラ監督 
機能していないダニーロを後半の早い時間に増田に代えて攻撃をスピードUP。
コンディションがイマイチの田代を佐々木に代えるのも納得。
何より、終了間際の大岩投入を評価したい。中後の1ボランチで不安定だった中盤を、
大岩の投入で青木をボランチに上げてWボランチにすることで、
ラスト5分の守備の安定を図った。 7.0


【前半総括】
アタッキングゾーンでの無駄なパス回しが目立った。
中央でフリーでボールを持っても、ミドルシュートを打たずにサイドにもう一度展開
・・・攻撃に時間をかけ過ぎてしまってチャンスを逃していたような気がします。

守備面は、ロングボールに対して岩政と青木が問題なく対応。
ただ、石川やルーカスにフリーで切り込まれるシーンも多かったので、
新井場・青木・ボランチの連携で、フリーにさせないようにする必要もあったのでは?


【後半総括】
失点後に目が覚めたか?
アグレッシブにドリブルをしたり、フリーランニングでゴール前に飛び出して行くシーンが増えた。
そして、CKを奪い、そのこぼれ玉を中後が同点ゴール!

失点前から、もっとアグレッシブに行っても良かったのでは?

あと、増田の投入で、完全に攻撃の流れが変わった。
ダニーロが悪いわけではないのだが、ダニーロを活かすのであれば、
Wボランチにしてダニーロから守備の役割を外し、ダニーロの横に運動量のあるアタッカーが良いかも。

ダニーロは運動量と守備に期待が持てず・・“パス地蔵”に過ぎないので。。

【全体総括】
とにかく、ドリブルやシュートで勝負していくシーンがもっと欲しい。

内田や新井場にはサイドでの勝負、ダニーロにはミドルシュートへの意識を。。

今日の個々の出来を見たら、
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、大岩(フォボン)、新井場(石神)
MF:青木、中後、増田、本山
FW:野沢、マルキーニョス
攻撃的交代要員:田代、興梠、ダニーロ
あたりが良いかなと思いました。




素人解説・・いろいろ書いて長くなってしまいましたが、とにかく勝って良かったです☆


試合終了後、みんなで新宿のサイゼリヤでご飯を食べて解散。

とっても楽しい時間を過ごせました。

ご一緒した皆様、またサッカー観戦オフしましょう!!お疲れさまでした☆
(今日ご一緒できなかった方も是非とも♪)




※ 今回のサッカー観戦で、ブロ友との対面者数が30人を超えました☆

開く トラックバック(3)

今日は久しぶりに『サッカー素人解説者』として、
新生日本代表に選ばれて欲しい選手を独断と偏見で紹介します。

オシムJAPAN発表前に記事にしようと思っていたのですが、

なかなか時間がとれずに今頃になってしまいました。






我が鹿島アントラーズ組


小笠原 満男
ドイツ大会では不完全燃焼。
選出されれば年長組・・・おとなしい男がリーダーシップを発揮できるか?

岩政 大樹
代表引退濃厚の中澤の後継者になり得る存在。
パワフルなディフェンスと、セットプレー時の得点力は、DFとしてJリーグ屈指。

内田 篤人
高卒ルーキーながら、既にアントラーズの右サイドのレギュラーに定着。
ドリブル突破は現代表の加地・駒野以上。積極性をアピールして欲しい。




赤い悪魔・浦和レッズ組


田中 マルクス闘莉王
守備力もさることながら、攻撃力・リーダーシップも十分。
レギュラーどころか、新生日本代表のキャプテンにもなり得る。

長谷部 誠
若干22歳ながら、既にJリーグでの実績十分。
下がり目の位置からのゲームメイクと、ここ一番のドリブル突破は脅威。




今シーズンの台風の目・大宮アルディージャ組


小林 大吾
今季のJリーグで最もブレイクし始めた若手の一人。
パス・シュート・ドリブル・・全てにおいて高いレベルを持っている。




オシムチルドレン・ジェフ千葉組


阿部 勇樹
キックの精度はもちろん、近年の守備力向上も目覚しい。
中盤で固いディフェンスを構成しつつ、FKではゴールに絡む活躍を!

佐藤 勇人
ボランチの位置から上下に動き回る運動量はオシムサッカーの象徴となり得る。
攻守ともにセンス抜群・・あとはプレーの安定度を高めたい。

巻 誠一郎
前線で体を張りながら、ゴールへ向かう執念に溢れるセンターフォワード。
ここ数戦は決定力も高くなっており、代表定着で更に一回り成長して欲しい。




期待の若手の宝庫・FC東京組


今野 泰幸
抜群の運動量に加えて、1対1の守備に強く、危険察知能力の高いカバーリング・・
そして、ここ数年は攻撃力もUPしている。
オシムJAPAN不動のレギュラーとして期待☆

徳永 悠平
新人ながら、スピード・運動量・守備力は十分に通用している。
右サイドの代表争いは厳しいが、安定したプレーでアピールしたい。




一気に優勝候補・川崎フロンターレ組


谷口 博之
ボランチながらセットプレーやミドルシュートで得点に絡んでいる。
長身で得点力も守備力にも優れ、ポスト・福西になれるか?



世代交代に成功・清水エスパルス組


青山 直晃
1年目から順調に頭角を現し、2年目の今季は不動のレギュラーに定着。
守備力のみならず、セットプレー時の得点力も高い。




攻撃力抜群・ガンバ大阪組


遠藤 保仁

Jリーグナンバー1の選手は誰か?
僕に言わせれば、小野でも小笠原でもない・・・遠藤ヤットだ!!
おそらく、去年も今年も、リーグ内で最も得点に絡んでいる選手ではないかと思う。
パス・シュート・PK・守備にも気を配るバランス感覚・・あらゆる面でリーグトップクラス☆
ワールドカップでは、フィールドプレーヤーの中で唯一出番が無かったが、
それでもモチベーションを落とさずに、ワールドカップ後は更なる活躍をチームで見せている。
絶対に選んで欲しい。
僕はオシムを信用しているが、遠藤ヤットを選ばなかったら信用しなくなるかもしれない。




後半の巻き返しに期待・サンフレッチェ広島組


佐藤 寿人
和製インザーギ。
ゴール前への飛び出すスピードは世界でも通用するレベルにある。
走り回るサッカーのオシムJAPANにはうってつけの存在。




まだまだこれから・アビスパ福岡組


中村 北斗
チームの不振で目立ってはいないが、ボランチとしても右サイドとしても
スピードと運動量で貢献度の高い選手。
昨年のワールドユースでも、日本人として輝きを放っていた数少ない選手の一人。




海外組に関して・・

とにかくレギュラー出ている選手を最優先に!!
俊輔・松井・中田(浩)が候補か?
平山・森本にも期待したいが、まずはチームでの地位を確立して欲しい。






紹介したい選手はまだまだいますが、今回挙げた選手たちには特に期待しています。

4年後のみならず、8年後・12年後につながるサッカーを確立してもらいたいと思ってます。

開く トラックバック(1)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
Shin.K
Shin.K
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

オフ会対面2回以上!!

18.3/5大阪USJオフ会

☆サッカー観戦仲間♪

19.8/25富士河口湖オフ

フニャ様上京記念・乱交オフ会

よご祭り(オフ会)にて初対面

名古屋ハレンチオフにて初対面★

19.2/24 お台場・新橋オフ

登録されていません

頑張れ!独身女性

サッカー好きの女の子

チョメ女性

チョメ男性

サッカー

頑張ってるママ・奥様

可愛いペットたち

素敵な料理

心に響く音楽や言葉

ネタ系!爆笑!H系画像も

ファンタジーサッカー

ブログお休み中

ブログ停止・・・でも閉鎖せず♪

標準グループ

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事