伸建設の現場日記

伸建設の桂です。よろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

土壁!!

こんにちは伸建設の桂です。

 さて、心体美人(ここからびじん)のグランドオープンまであと2日!

  そんなショールームの中では、壁をコテでしごく音がしています。

 そう、ショールームの一部の壁を土壁にしたので、その壁に土を塗っているのです。

  土壁って皆さんも聞いたことあったり、
    お爺ちゃんのお家が土壁だったなんてこともあったりで、
        触れた事のある人もいらっしゃるのではと思います。

   そんな土壁も、最近では滅多に見かけなくなったのではと思います。

 しかし、ここ最近、土壁の良さが見直され、
   あえて昔ながらの土壁を塗る方も増えてきているのだとか!

 土壁は、壁の厚みにもよるのでしょうが防音効果や、調湿効果、防火性能の良さ、
  しっかりと施工された土壁は強度も十分にとれるそうです。
   そして何より、すべてが自然の素材でできていて、住む方や環境にとても良いという事です。    木と竹と土(スサ)、たったそれだけでできている土壁は科学物質も無く、そのまま土に返ります。
      体にも環境にやさしい工法なのです。

  いろいろな良い事の多い土壁ですが、
      もちろんデメリットもあります。
   断熱性能がちょっと劣っていたり、工期も掛かります。
     心体美人のショールームでも、土壁の完成は来月になるでしょう。
   土壁を施工できる職人さんも減ってます。
      
   でも、それをそれなりにカバーしてくれる要素は多々あるのではないかと思っています。

     どんな工法にも良いところ悪いところがありますが、
   何より住んでいる方の健康を考え、
       これからの未来の環境を考えるならば、
  昔ながらの土壁を、しっかり見直す事も良いのではと考えます。
    そんな思いでショールームの一部に採用しました。

土壁の工程をちょっとだけ公開します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

   今から完成が楽しみです。

「心体美人」は千葉市にある体感ショールームです!!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事