伸建設の現場日記

伸建設の桂です。よろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

地震への意識!

こんにちは伸建設の桂です。

 千葉市内は雨も降り、めっきり涼しくなりました。
  もう秋ですね。
   皆さん体調管理は気をつけて下さいね!!


 さて、今日はある建築系の新聞に載っていた記事をちょっと紹介します。

 SBI小額短期保険の調査によると、

       去年より、防災対策への意識がやや減退してきているのだとか。

 調査の一部には、

   ・近い将来自分の住んでいる地域で「大地震が発生すると思う」と回答した人は
     昨年の28.8%から23.9%へ減少。
        (その一方で「どちらかといえば発生すると思う」と回答した人は
                29.7%から34.4%に増加したとか。)

   ・実際に家庭で着手している地震対策については、
      特に対策していないという人の割合が、
         昨年31.3%だったのが今年は36.2%に増加。

   と言った結果が出ているようです。

 
    地震への対策の中には、

     ・非常用の食糧や水の準備をしている。

     ・避難グッズを用意している。

     ・家具の転倒、落下への対策をしている。

     ・家族で避難場所を決めている。 

       などの項目を調査したようですが、
   この項目はすべて昨年より今年の方が、対策をしている人の割合が減少しているようです。

   
    確かに何にも災害が無い方が良いですし、
     対策をする必要がなくても問題ないならばその方がいいでしょう。

   しかし、災害というものはいつ何時どこで発生するか分からないものですし、
                     どんな被害にあうかも分からないですよね。

  なので、

   ご家族で、改めて災害への意識を高め、改めて防災対策を見直すことも必要かもしれませんね!!

    備えあれば憂いなし!です。



「心体美人」は千葉市にある体感型住宅ショールームです!! 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事