伸建設の現場日記

伸建設の桂です。よろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

笠木のメンテナンス。

こんにちは伸建設の桂です。

 千葉も最近は随分冷えてきましたね。

  皆さんお体には気をつけて下さいね!

さて、先日8年位前にお引渡したお家へお邪魔しました。

  外部の様子を見に行ったのですが、外壁や塗装した部分などや、屋根の様子を確認しました。

 そろそろメンテナンスをした方が良い時期ではありますが、

  そんなに慌ててしなければいけない事でもなく、近い将来と言う事で。

しかし、屋上のアルミ笠木が思わぬ事になっていたので、こちらは早々に対応する事にしました。

 なんと笠木の継ぎ目が開いてしまっていたのです。

 その様子がこちら。

イメージ 1

 この隙間から雨水が入っても、すぐに建物の中へ雨水が入るわけではないのですが、

  でも、やはりここでしっかり雨水を止めなければいけません。

 早々に職人に来てもらい、隙間をもとに戻し、

    動かないように固定してもらいました(初期の施工時には通常しない固定方法です)。

 今回元々の施工に問題は見つからず、施工方法が悪かったわけでもありませんでした。 

 職人もこんな状態になるのは初めて見たそうで、通常は簡単に動く事は無いのですが、

  何かの作用で、動いてしまったようです(もともとかなり強い力を加えれば動きます)。

 原因は確認できませんでしたが、笠木を正常な状態に戻し、とりあえずは一安心。

イメージ 2

  ちょっと変わった事でしたので、触れてみました。

 こんな事もありますので、皆さんもたまにはちょっと笠木を気にしてみてくださいね!

  

心体美人は千葉市にある、住まいの体感ショールームです!!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事