伸建設の現場日記

伸建設の桂です。よろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

こんにちは伸建設の桂です。

やっと梅雨も明け、早いもので8月に入りました。
 熱中症や脱水症など、健康管理に気を付けてくださいね!!

 さて、先日あるテレビ番組を見ていると、

  美味しそうなウニ(雲丹)が映っていました。

 そしてウニは海藻を食べて育つのだそうですが、

  昆布を食べるウニと、わかめを食べるウニとでは味が違うそうなんです。

 どちらが美味しいかというのはお好みによって違うのでしょうが、

  ウニが食べるものによってウニの味が変わるというのです。

  確かにブランド牛やブランド豚など、食べさせる餌によって味が大きく変わると言いますよね。
 
 そうなんです。動物は食べたものに影響を受けるのです(植物も)。

 これはもちろん人間も一緒!!

  人は皆、食べたものでできているのです。

 つまり、食べたものによって健康になったり、不健康になったり、太ったり、痩せたり。

  もちろんそれだけがすべてに影響を与えるわけではないのでしょうが、
      間違いなく大きな影響を与えているのだと思います。

 農薬を使って育った野菜、保存料や着色料に染まった食べ物などなど、

  毎日少しずつなのかもしれませんが、毎日少しずつ影響を受けているのでしょう。


 また、人間は成人で毎日1万5千リットルとか2万リットルの空気を吸うと言われています。

  重さにすると20kgともいわれ、食べ物より重い量の空気を吸っているそうです。

    毎日この量の汚染された空気を吸って暮らすのと、きれいな空気を吸って暮らすのでは、

  大きな違いが出るんでしょうね。

  毎日の生活の中心になるお家、そこで家族がどんな食事をし、どんな空気を吸うのか、

   とっても大事な事なんだと感じます。

  家づくり、住む方の健康のために何ができるのか、より深く考えさせられました。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事