伸建設の現場日記

伸建設の桂です。よろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

お米で作った糊!

こんにちは伸建設の桂です。

 今日は、先日枡づくりできてくれたお客様が残りの枡づくりをしに来てくれました。

  前回接着剤を使わずに製作したのですが、今日はお客様がお米で糊を作ってきてくれました。

 全部で6個作る予定で、先日1個完成させてくれて、

  残りの5個はお米で作った糊を使って作ってみたいとの事で、

 今日作ってくれました!!

 イメージ 1

 こちらがお米で作ってくれた糊です。

  お米で作った糊(接着剤)は昔から使われた天然の糊ですよね。

 昔の人は、これを使って木造の船を作ったり、家や家具も作っていたんですよね。

  
 飲み物を飲むのに使う枡ですから、
  お客様もいろいろ研究してくれて、お米の糊も作ってきてくれました。

   「もしかして、飲んでるうちに底が抜けてしまったりして〜。」

   なんて言いながら接着してくれました。

    乾くのが楽しみです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事