伸建設の現場日記

伸建設の桂です。よろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

林業家さんのお話し!

こんにちは伸建設の桂です。

 梅雨に入ったと言っても、空梅雨なのか千葉市内は今日も雨が降っていないです。

  これも地球環境の乱れの影響なのでしょうか。

 そうでないことを祈るばかりです。


 さて、そんな空梅雨の昨日、ある林業家の方のお話しを聞いてきました。

  その林業家さんのお話しによると、山の中は昔と大きく変わってきているらしく、

 野生のシカや、イノシシなどの動物が増え、

  山の環境、畑や田んぼにまで大きく影響を与えているのだとか。

   その原因には、山の中の餌が減り、人里へ下りてくるなどという話もあるが、

                   実際はそれだけの問題ではないらしいのです。

 山の生態系が壊れている事も大きく影響していて、

  昔はいたオオカミの絶滅、野犬の減少も大きく影響を与えているのだそうです。

 その結果、山の木の皮を食べられ、畑の作物を食べられ、田んぼの稲も食べられてしまう。

  大きな被害を受けていて、深刻な問題になっています。

   しかし、その生態系の乱れも山の環境の変化も、

    ほとんどの原因を我々人間が作っているんですよね。

 税金を使い環境を壊し、その尻ぬぐいにまた税金を使う。

  そしてまた環境が壊れるという負のスパイラルの様ですね。


 そんな状況の中、林業家の方々は、山を守るために日々戦っているのだと感じました。

  私たち家づくりに携わるものとして、良質な材木は欠かせません。

   また、山の環境を守ることも地球環境に必要なことです。

  地球環境のためにも、良い家をつくるためにも、林業家の方々を応援しないといけないですね。

   と、感じました。

 日本の住宅業界も海外の材木や、新建材に頼るのではなく、

   もっともっと日本の材木を使って行くことが大事なんだと、改めて感じたお話しでした。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事