ここから本文です

新喜劇トピックス


7日目
さらば沖縄
~島ぜんぶおーきな祭視察・大阪舞台稽古~

今日で最終日となる島ぜんぶでおーきな祭
晴天に恵まれ、すがすがしい日差しが差し込んでいます。

今日は、たくさんの著名人の方々が通る那覇国際通りに広がるレッドカーペットを
僕も歩きます!
と言いたいところですが、
今日は裏方にまわり演者さんの荷物の移動でもはやレッドカーペットも見ていません!
ですが移動中たくさんの方がいらっしゃって、このイベントがほんとに地域に根付いているんだなと深く感じました。
吉本興業さんは笑いを追求する中でも、しっかり地域を盛り上げることも考えているんです!
吉本さんすごい!

さあ、大阪にもどりまして、早速なんばグランド花月にて明日から始まる川畑さん座長の公演の稽古に参加しました。

イメージ 1


すばらしい公演にするべく演者さん、スタッフの皆様一丸となって稽古をしています。

イメージ 2


新喜劇制作スタッフとして携わらせていただき1週間がたちました。
新喜劇のおもしろさには、演者さんだけではなく、裏方のスタッフのみんなが一つになって成り立っているのだと感じました。
僕も早く皆様の役に立てるようがんばっていきます。






開くトラックバック(0)


6日目
~沖縄公演!~

昨日と引き続き、沖縄におります。
さて今日は新喜劇の沖縄公演のスタッフとして携わらせていただいています。
お客さんの呼び込みを行ったり、舞台裏のスタッフの皆様の動きなども学ばさせて
いただきました。
こちら今日の公演の舞台セットです。
細部にまで気が配られていて「ここまでするのか」とセットの完成度にただただびっくりしております。

イメージ 1

公演が始まると、演者の皆様とてもとてもおもしろく盛り上げていて、
会場は笑いに包まれていました。

イメージ 2

舞台裏から公演現場をパシャリ。
舞台裏ですと演者さんの動きだけではなく、スタッフの皆様の動きも見ることができて、
一つの公演にたくさんの人が関わってできているのだと感じました。
新喜劇すごい!

開くトラックバック(0)


4・5日目
沖縄来ました!
~島ぜんぶでおーきな祭視察~

昨日は休暇をいただきまして1日休みでした。

さて僕の5日目紹介していきます。
今日は島ぜんぶでおーきな祭の視察で沖縄へ行きました。
やはり本州とは異なった気候であり、ほんのり蒸し暑かったです。

4月18日から4月21日まで開催する今回で10回目となる本イベントは、
沖縄の皆様の協力の中、映画や音楽、笑い、ダンスなど様々な催しが行われる総合エンターテインメントの祭典です!

イメージ 1

さあイベント会場につきました。
こちらは波の上うみそら公園内ステージ会場です。
お笑い芸人やアーティストなどが出演しており、出演者のパフォーマンスにより、
会場は大盛り上がりでした。
本日は移動が主であり、限られた時間の中でしたが、ステージイベントを楽しませていただきました。
明日もたくさんの催しがありますので、皆様ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
楽しいこと間違いなしです!


イメージ 2

最後に吉本興業さんのスタッフのみなさんとお食事をしているところをパシャリ。
みなさん「笑い」に対して非常に高いプロ意識を持っていて、自分もがんばらなければと思わされました。
いろんな「笑い」に対する思いや話を聞けてとても良い一日でした。


開くトラックバック(0)


3日目
初めて祇園花月に行ってきました。
~舞台見学~


今日は信濃岳夫さんリーダーの祇園花月の舞台見学をさせていただきました。
吉本新喜劇は毎日なんばグランド花月、西梅田劇場、祇園花月公演しています。

イメージ 1

イメージ 2


一つ一つの所作、言葉とてもおもしろかったです。
定番ギャグから、演者さん同士の掛け合い、演者さんの持つ芸がすべて「笑い」に結びついていました。
おもしろさだけではなく、ひとつの物語としての完成度もすばらしく、
新喜劇の偉大さを感じていました。
この新喜劇の制作に携われること、誇りに思います!

イメージ 3



次はなんばグランド花月にてすっちーさん座長の2日目の公演を見学させていただきました。
昨日とはまた違った色になっており、1日目の公演とは違ったおもしろさがありました。
毎日毎日少しずつブラッシュアップして収録までに臨むそうです。
同じ公演でも、全く同じ公演はなく、日々楽しめる内容になってるんですね。

開くトラックバック(0)


2日目
迫力の舞台
~舞台見学~


昨日は吉本興業という慣れない環境に飛び込み、緊張の連続で頭が真っ白になることもたくさんあり、
細かい出来事をあまり覚えていないのですが(笑)
とても勉強になることばかりでした。


早速ですが私の2日目を紹介していきます。
今日は、すっちーさんが座長のなんばグランド花月の公演を見学させていただきました。

イメージ 1

テレビでしか見たことのない世界を間近で見れて興奮しました。

イメージ 2


昨日夜に数時間稽古。
そこから1日もたたないうちにとてもとてもおもしろい公演に繋がっていて、このスピード感にただただおどいています。
このスピードにはやくついていけるようになりたいです。
本番中のアドリブもすごくおもしろくて、演者さんの臨機応変さ勉強になります。

イメージ 3


最後に、座長の酒井藍さんと打合せでご一緒させていただきました。
わからないことばかりだったのですが、どういう視点で新喜劇が作り上げられるか
学ばさせていただきました。
一緒にパシャリ
一生とっておきます!

明日は祇園の劇場公演も見学させていただきますので、たくさん学びたいと思います。




開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事