☆ナースママ☆3回目、最後の育児休暇を楽しもう♪

タイトル&TOPをリニューアルしました♪のんびりペースなブログにどうjかお付き合い下さいm(_ _)m

全体表示

[ リスト ]

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/64/39/komkom1364/folder/165511/img_165511_2601069_3?2006-09-05.gif

寒くなって、 空気が乾燥してきたな〜。 と思ったら、

けんちゃんの頬が、ずるむけ状態になっちゃいました・・
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25638407_9?20060220055348.gif
イメージ 1痒がって、
私に、頬をスリスリさせてます。

前の受診の時、先生から 「毛布」はカバー掛けて下さい。 と、言われてました。 当たると、刺激でひどくなるから。 と。

それは、気を付けて、
綿生地のタオルケットを折り曲げて使っている
のですが、この日の私の格好が

フリース地のトレーナー

を着ていたのです。https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_3881109_0?20060514094546.gif

すかさず、先生から
「抱っこするお母さんは、エプロンするか、タオル当てる等して、フリースやセーターが、顔に当たらないようにしてください。」
と、言われたのでした。https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1064368_7?20060508192301.gif

そして、飲み薬も、変更になりました。

3週間前から、
セルテクト:抗ヒスタミン薬   を飲んでいたのですが、

テルギンG:抗ヒスタミン薬
ザジデン:抗アレルギー薬    に変更になりました。

まほは、今の病院に通い始めたから、ずっと
ゼスラン:抗ヒスタミン薬
アレジオン:抗アレルギー剤
を、使っています。

先生曰く
塗り薬は、ステロイド抜きの保湿剤のみと、飲み薬で、コントロールするのが理想
という事です。https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1064368_22?20060508192301.gif

夏は、それでいける時もありましたが、今からの季節は、やっぱりステロイドを使わないと、

すぐにカサカサして、痒がります。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1064368_28?20060508192301.gif

けんちゃんも、
ステロイド軟膏は、朝晩2回位で、あとは、こまめに保湿剤。
という事で、食事前後、外出前後など、頻回に塗っていたら、まだ3日目ですが、

ずるむけ状態からは、脱しました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1064368_14?20060508192301.gif

「顔のステロイド軟膏は、強い軟膏は、使えないから、完全に綺麗になるのは期待しない方がいい。」
と言われましたが、少しでも綺麗になるように、

今はせっせと保湿剤塗るのみです!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288122/img_288122_1028203_27?20060321174917.gif

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/64/39/komkom1364/folder/165511/img_165511_2601069_3?2006-09-05.gif

この記事に

閉じる コメント(25)

主婦レッドさん>私も手あれが・・親がなる位だから、皮膚の弱い子供達は、ひどくもなりますよね〜。よくなりかけると、すぐに手抜きをしてしまう母なので、なかなか良い状態をキープ出来ない子供達です・・

2006/11/20(月) 午前 9:48 kyo*m*ho 返信する

nonayuさん>身体や手足は、強いステロイド剤使って、スキッと治せるらしいのですが、顔と陰部は『別物』で、強いのを使うと、跡が残ったりするらしいです。だから、本当は『保湿剤』だけでいきたいんですが、この位悪くなると、ステロイドの力借りないといけないみたいです・・

2006/11/20(月) 午前 9:58 kyo*m*ho 返信する

スモモ旦那さん>私も『ステロイド剤使い続けると、色が黒ずんでくる』イメージがあったので、先生に言ったら「カサカサ状態が続いて、かきむしる事で、肌が黒くなる」んだそうです。でも、ステロイドは「皮膚が薄くなって、血管が浮き出た状態になる」から、使い続けるのは、怖い薬だそうです。今からの冬の時期って、毎年悩まされてます・・まだ冬にもなってないけど、ほんと、早く春になってほしいです(>o<)

2006/11/20(月) 午前 10:02 kyo*m*ho 返信する

モンキーガールさん>ほんと痛々しくて、かわいそうで・・『合成繊維』『合成洗剤』が、刺激になるみたいです。でも、今の世の中、合成物ばかりで、ゼロにするのは、ほんと難しい・・私も手荒れが・・ストッキングとか、自分の手で、伝線させちゃってます(- -\)

2006/11/20(月) 午前 10:06 kyo*m*ho 返信する

アコママ>あこちゃんも、カサカサになる前に、保湿剤塗り塗りして、ツルツルお肌保ってくださいね!普通、赤ちゃんのお肌って、ツルツルでスリスリしたくなるのに、けんちゃんガサガサで悲しい・・

2006/11/20(月) 午前 10:08 kyo*m*ho 返信する

家の姫もなんだかかさかさしてきたーーー。やっぱり、保湿大切ですよね。。でも、痛々しくてかわいそう。。私もきるものには注意しよう

2006/11/20(月) 午前 10:31 ghs*625 返信する

ほのちゃんも、全身カサカサの鮫肌状態になってます。乾燥すると痒いみたいで、ほのママも頑張って保湿しています。けんちゃん、ほっぺずるむけ状態とは、痛かったでしょうね。ママの頑張りで、良くなってきたみたいだし良かった。ひどくならずに冬を越せるといいねー。

2006/11/20(月) 午後 0:01 [ kiy**hikaho*o ] 返信する

湿度に気をつけるだけでなくって、抱っこするときのために服にも注意せねばならなんだか、親は。気がつかなかった!!オレも甥っ子を抱っこするときに生地とかファスナーにも気をつけるようにせねば、と思ったので傑作!!

2006/11/20(月) 午後 0:55 [ ani*iha*s*raiy* ] 返信する

姫ママ>加湿&肌に当たる物を気を付けないといけませんね!乾燥は敵!です。この「ずるむけ」は、ほんとかわいそうでした・・どうしても寒くなると、自分がフリースやセーターを着てしまうから、下に着込んで、上はトレーナーとかにしないといけないな〜。と痛感しました。

2006/11/20(月) 午後 1:24 kyo*m*ho 返信する

ほのちゃんママ>まだ「痛い」とか「痒い」とか言えない『けんちゃん』ですから、スリスリしてたんで、痒かったと思います・・1日でなっちゃったので、ほんと保湿には、心がけないといけませんね!この冬が無事に越せるように、加湿器と肌に直接当たる物&保湿剤、これで乗り切れるといいのですが・・

2006/11/20(月) 午後 1:27 kyo*m*ho 返信する

あにきさん>傑作ポチ☆ありがとうございます♪私も、先生の言葉「目から鱗」でした。本人の着る物だけじゃなくて、抱っこする親の着る物も気を付けないといけないんだな〜。と。赤ちゃんのよだれかけみたいな、前掛けをタオルで作ろうかと思う位。でも、外出る時恥ずかしいよね〜・・

2006/11/20(月) 午後 1:30 kyo*m*ho 返信する

この季節はアトピッコにはつらいですね、わたしは体調のわるいときにアトピーがでるのと、旦那は慢性的な喘息&アトピーです。なのでステロイドがてばなせません。プロトピックがわりにきいてくれるんですけどね。 保湿第一ですね、お大事に

2006/11/20(月) 午後 2:18 ぷんちゃん 返信する

あらら、可愛いホッペが(><)アトピーかぁ〜、冬はアトピーじゃなくてもカサカサカユカユになるもんね(><)健介はアトピーじゃないけど、でも結構体かきむしってるもん(^^;お大事に!

2006/11/20(月) 午後 3:21 chiepon_pon 返信する

顔アイコン

うちもヒロのほっぺがカサカサしてきて、ひーちゃんは全体的にカサカサカイカイって感じ。なのに、ひーちゃんは中々薬を塗らせてくれず・・・(; ̄ー ̄川 まぁ、ひどくなってきたら塗るんだろうけどね。けんちゃんとまほちゃんも大変な季節が到来ですね。ママさんも着るものも気を使わなくちゃいけないとは!!化繊じゃないトレーナーなんて、今なかなかないもんねぇ・・・

2006/11/20(月) 午後 7:41 すうぃーと 返信する

顔アイコン

けんちゃんのぷくぷくほっぺが痛々しいです・・・はやくよくなるといいですね!うちの健坊も最近かさかさほっぺです(泣)保湿には気をつけているけどすぐによだれで荒れ荒れ・・・

2006/11/20(月) 午後 10:37 健ママ 返信する

ぷんちゃん>ステロイドは、ほんとよく効くんですが、その分止めると悪くなったりして・・出来るだけ使いたくはないのですが、ここまでずるむけちゃうと使わざるを得ません。寒いのも苦手だけど、冬は、この乾燥が更に怖い・・

2006/11/21(火) 午前 8:45 kyo*m*ho 返信する

ちえぽんさん>乾燥すると、アトピーじゃなくても痒いですよね〜。空気も乾燥してるけど、暖房使うと更に乾燥するので、加湿器&保湿剤が手放せない季節です・・健介君も、肌に直接当たる洋服気を付けてあげた方がいいですよ!

2006/11/21(火) 午前 8:47 kyo*m*ho 返信する

SWEETさん>ヒロ君のほっぺもカサカサちゃんになってきたんですね!ひーちゃんの身体も・・まほも、身体全体がカサカサちゃんです。薬で痒いのが治まる。というのがわかっているので、自分で「塗って!」と薬持って来て、寝転がって準備しますよ(^o^)ひーちゃんも、薬が効くとわかってくれればいいですね!

2006/11/21(火) 午前 8:50 kyo*m*ho 返信する

腱ママ>腱君も、ほっぺたカサカサになってきたんですね!よだれで、荒れますもんね。うちのけんちゃんは、運良くよだれ出ないので、何とか薬マメに塗ってれば、効いてきてくれました!でも、まだ冬は長い・・

2006/11/21(火) 午前 8:52 kyo*m*ho 返信する

私の長男も「生後4ヶ月でアトピー宣言」受けましたが、結局誤診だったのか治ったのか??15歳の現在に至るまでなぁ〜んにもアレルギー症状のない子です...(^^ゞ アトピーと診断された時は「即、ステロイド軟膏処方」でした。すぐに捨てましたけどね。信じたくなかったし、ステロイド絶対嫌だったので...将来「脱ステロイド」する事になれば使用期間以上の時間がかかるのは分かっていたし...うちは「薬屋さん」ですが、ステロイドでパンクしちゃった人、ホントに可愛そ過ぎです。

2006/11/21(火) 午後 9:28 ♪ちづママ♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事