【出雲大社】神門通り甦りの会

出雲大社の門前通り【神門通り】から出雲大社の観光情報をお届けします

全体表示

[ リスト ]

天平古道へのいざない

山辺の径 天平古道


イメージ 1
天平古道は出雲大社から東にのびる細道で
天平時代からあるわけではないのですが
地元では誰いうとなくそう呼ぶようになりました。
私のお気に入りの散策コースなので
時にふれご紹介いたしたいと思います。


まずは社家通りと命主社(いのちぬしのやしろ)


イメージ 2

イメージ 3

天平古道は社家(しゃけ);出雲大社に代々仕える神職の家柄:
の通りから始まります。弥山(みせん)山麓に連なる山辺の径です。


古道の始まり付近に命主社(いのちぬしのやしろ)があります。

イメージ 4

古事記上巻「天地創生」にこうあります。
天地(あめつち)初めてひらけし時、高天原(たかまのはら)に
なれる神の名は、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
次に高御産巣日神(たかみむすびのかみ)次に神産巣日神
(かみむすびのかみ)。

命主社には、この天地創造神のうち神産巣日神が祀られています。
この神は、全ての命あるものの根本をつかさどる神で
古事記ではこの後、高天原系の至上神である高御産巣日神に対して
出雲系の至上神としてたびたび登場します。

大国主命(おおくにぬしのみこと)が危難にあったとき、
女神を遣わしてお救いになったのもこの神でした。

命主社は、古道の入口にふさわしく鬱蒼とした木立のなか
樹齢400年ともいわれる椋木(むくのき)の大木に守られながら
ひっそりとたたずんでいます。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

素晴らしい。天平古道いってみたい!また、写真載せて下さい。 削除

2009/6/3(水) 午後 3:38 [ 太郎 ] 返信する

顔アイコン

天平古道、いいですね〜!モクセイ往還ですね♪
以前、ちょっと調べまわった事があります。
入っていくともの凄い山道で、遭難するかと思いました^_^;

たしか天平時代のはずです。
かつては鰐淵寺やら意宇郡の国府、国分寺などに繋がってたはずです。
昔は国道431以南は湿地だらけで道にならなかったとの話を聞いたことがありますが。。。 削除

2009/6/3(水) 午後 4:04 [ ぜんざい餅 ] 返信する

顔アイコン

ご安心ください、天平古道は決して遭難するような難所ではありません。
それどころか今でも生活にいきづいた人の香りがします。
これからも私が撮りためたとっておき画像をアップします。 削除

2009/6/3(水) 午後 7:05 [ とらや主人 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事