過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

下から這い上がろうとする者を応援したい。
上昇気流に一緒に乗りたい。
そんな感情が湧き上がることがある。

歌も踊りも下手だけど、数年経ったら凄くなるんだろうなぁー
根拠の無い想像、心理が働いて、アイドルタレントという文化は、広がったのであろう。
言うならば、同時に成長しているという疑似体験。

私は、昨晩、17歳の少年に心を動かされた―。
殴られても、蹴り上げられても、投げ捨てられても、、、
飛びそうな意識の中で、立ち上がってくる。
対峙するは、父親であってもおかしくない年齢の生きる伝説と兄貴であっても
おかしくない年齢の切れ者。後ろで支えるは、家族同然、第二の親父。

夏の決戦では、第1試合に出場。
前座の役目どころか、前半最も湧かせた男になってもいる。
歴史と伝統のベルトも奪った。
連日連夜、過酷なサーキットに喰らいつき、確実な成長を遂げる。

虫の息となった老舗は、「世界戦略」を叫ぶ。
しかし、そこで使われているのは、80年代のビデオテープ。
欧州でソフトとして重宝され、本業の名の下に副業を持ちかける。
現有勢力で臨んだイタリアの小さな会場。
これが世界戦略?メインエベントは、ビデオで流れる華麗なるスターと
同じいでたちの似て非なる者が登場する。。。
それを見て、まともな神経の持ち主ならば、なんと感じる?
相当にタチが悪いギミックか?それとも…。

伝説の男たちは、ここで名を馳せ世界に轟く。

熱気溢れる、晩秋の武道館。
若者の身体は、宙に持ち上げられ、ターンバックルへ後頭部から沈んでいく。
うつろになった状況で、トドメの人間橋。

終わった―。




おぉー!!!返したぁーーー!!!

耳を劈く大歓声。
蘇生する肉体。
機をうかがう眼力。
真剣を抜く瞬間。
芸術的躍動。

繰出した左右の襲撃は、強く・激しく、切れ者の顔面を射抜いた。
その場所は、掟という鍵がかかった場所。
攻撃してはならない、暗黙の場所。
それが許される者は、相手も世間もしがらみからも超越し、
「闘いの神」のみが承認する領域。

17歳の少年に夢や希望、勇気、そして感動をもらった。
中嶋勝彦、もうお前を年齢では語れない。

第1話・第2話の模様をご覧いただいてない方は、こちらから順に読んでみてください。
★第1話 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/shinnochan1965/15604520.html
★第2話 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/shinnochan1965/15621383.html

第3話スタート 


セミナーが終わりました。
鳴り止まない拍手と笑顔、、、至福の瞬間です。
そして、オーダーを頂いた学校関係者の皆様にも感謝です。

校長室に戻ると、校長先生・副校長先生・担当の先生・学年主任の先生・今年が最後と
なる女性の先生。絶賛の声をいただきあらためて、感謝・感激でした。
そこで、女性の先生が、相談ありますと。。。

今年で定年となるのだが、定年後、つまりセカンドライフがどうしていいのかわからない。
飛び出る勇気はあるのだが、どうしていいのかわからない。いや、なんかやれそうなんですが…。
ということで、色んなお話をさせていただきました。

例えば、今日とは別のプログラムで、人生設計を行うものもあるのですが、
そこでは、一番最初に遺書をつくるんです。いわゆる「死に様」です。
自分の大切な人たちと最後の別れを行うとき、どんなことを思って欲しいのか?
それが決まれば、逆算して10年スパン⇒5年スパン⇒1年スパン⇒1ヶ月スパン⇒…
で、最終的には、1日単位でどう行動するかを計画する。これを24時間くらい
じっくり時間をかけて行う。建物だって、完成予想図から逆算で計画を立てるでしょ?
でもほとんどの人は、人生プランはつくらない。
漠然といつ頃だったら、こうなってると良いなぁ…なんです。

- 場所を変え、そば会席の居酒屋へ移動 -

同席してくれたのは、校長先生・副校長先生・担当の先生・学年主任の先生・建築屋さんの
友人(仕掛け人は、この人なんです)

そこで、、、、
「さっきの相談したうちの○○先生は、どう思いますか?」
「はい。勇気が無いんですよ。」
「えぇー何でわかるんですか!?あの時間だけで!それって、そのものズバリですよ!」
「会話に入るときに前置きをしましたよね。勇気はあるんだけども…って。あれは、
 ガードです。一番嫌な部分を先に出して、ガードしないと私と話すことができない。
 あれがすべてでは、ないか?と思いましたけど。」
「いやぁ〜参りました。その通りです。」

そんな会話からスタートして延々の朝02:00まで、、、くぅぅー!
そこで、校長先生がノリノリになっていただき、いろんな逆提案をいただきました。

●生徒向けのセミナー⇒来年以降の定期開催
●PTAや市内の保護者が集まる協議会での勉強会の開催
●先生向けのセミナー⇒同じようにヒューマンスキルアップの講座の定期開催
●先生向けの勉強会⇒コーチングテクニック・プロデューススキルの指導
●総合学習の年間プラン構築のアドバイザー
●新任教師の定期トレーニング開催
●市全体での教員レベルアップでのサービス拡大
●東京都で来年から教師塾の中心トレーナー・総合プロデューサーへの推薦
●石原都知事が座長になって進めている「心の東京革命」の委員推薦
●各サービスの予算確保⇒そして…エェーー!!!プロフェッショナルとして契約 

ヨッシャァー!!!
人材教育のスタンスで、再生というのが今の日本社会には必要だと
主張してきた私にとっては、渡りに舟です。
当然、ここで言われたことが、そうそう簡単に動き出すのも難しいとは思いますが、
明らかに学校教育に楔を打ち込めた瞬間です。

校長先生いわく
「今日は、日本で初めて公立の教師がプロのコーチに教えられた歴史的な日。
 閉鎖的な学校社会が、異業種のテクニックによって、動かされました。
 この事例をどこまでも広げよう!」

やりましたぁーーー!!!

更には、私からの逆提案で学校活性化のアイディアも…。
●先々、期待している先生などに「1日校長」を与えて、役職体験を積んでもらう。
●先生が総合学習で、悩むのを辞めて、子供たちにやってもらう。
 これは、各班でアイディアを提案してもらい、学級委員会で審議・承認し行う。
 そこには、先生は引き出すというスタンスでチェックだけやってもらう。
 ⇒子供たちによる自主総合学習企画 などなど……… 

いよいよ、公立学校にプロのコンサルタントが登場するか!?
そんな時代を手繰り寄せるところまで来ました。
もしそうなれば、報道もされ、影響は、全国に響くかも!?
日本を教育現場から改革する!
そんな私の夢のひとつがチラッと見え初めて来ました。

それにしても、校長先生をはじめとしたこの学校の先生方は凄い!
どんなレベルで入り込もうとしても受け入れてくれるなんてことは
そうそう無い。しかも、こうして生で体験したことで、次の機会を
生み出そうとしている。こういった方々いなかったら、当然ながら、
何も生まれなかった。凄い方々です。

活発な意見交換の後、最後は、仕掛け人の友人と祝杯を!
そして、乾杯の杯は、解禁の24:00と同時にボジョレヌーボ!
やった、やったぁー!

更には、その友人も新しい店舗1月にオープンするから、
スタッフの人材育成をやって欲しいとのこと。
もちろん、プロとしてのFEEもありです!

この活動でお金は追わなかった。
しかし、こうしてお金もついてくるような状況にも。
もし、お金を求めていうたらどうでしょうか…。

まさに、金は天下のまわりモノ。
純粋な熱い思いは、世界を変える原動力!
素晴らしい成果は、様々なプラスの波及効果を生み出そうとしています。

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

SHINNOH
SHINNOH
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事