進藤医師のブログ

病気 病気予防などの 実用的な情報, 時に雑学

その他雑学系

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ボルボの安全思想

車のシートのことを書いたので 車つながり
ボルボ:スウェーデンの自動車 日本ではそれほどの人気はないけれども、その安全思想は素晴らしいものです
他のメーカーが安全思想などと言わない時代(年代は忘れましたが)
ボルボは自社の車が事故を起こしたら 現場におもむき 車 乗員について調査を行う。車の損傷 乗員がどのような怪我をしたか などなど
 
それにより 車の構造だけでなく 車内の小さな突起物をまでも改善
最近では ダミー人形を使って衝突実験をするようになっているが
 実際の乗客はいろいろな姿勢で乗っている 重心もいろいろなど
 実験データはあくまで実験であり 事実こそが重要でしょう
車同士が正面衝突するとき ドライバーは避けようとハンドルをきる
 →車の片側同士でぶつかることが多い(オフセット・クラッシュ
 正面全体がきれいにぶつかるのは フルラップクラッシュと言い
  車への損傷は少ない   こんな衝突はむしろ少ない
 
このような事実を見つけるとともに これに対処する構造も開発
 それから何十年か 日本でも衝突テストが 義務なるが                                          
 オフセット・クラッシュでなくてもよいという法律になっている(一部の 車で)    ようするにゆるい基準でもいいよ ということ
       これが日本という国とメーカーの姿勢です
 
歩行者を守るため ボンネットを柔らかくする 最近ではボンネットと車の前面ウィンドウとの間のエアーバッグを取り付けた
 
少しまえ ボルボの助手席にエアーバッグはなかった
 助手席にエアーバッグがなくても 乗員の安全は確保できるという自社のデータを持っているので(たしか80キロまで安全という社内データがある?)
それでも心配という方には安い値段で(5万かそれ以下?)取り付けます    という そう主張できるデータがあるのがすごい
 
◎このことについてボルボの広報に電話したことがあります
 若い社員は昔のことは知らないという 素晴らしい伝統なのだから 知っ てほしいな
 現在では 法律により助手席のエアバッグは必要となっているとのこと
などなど 乗員 歩行者を守るというボルボの姿勢は すごい
法律があるから 他社がそうするから という姿勢とは 全く異なります
 
飛行機の安全思想 安全確保
 自動車とことなり メーカーには厳しい基準が科せられるし
 問題点があれば 点検 改善などの命令がだされる
 アメリカでは航空機事故があったとき 
  原則として当事者に 刑事罰は科せられない
  罰っしない→当事者は本当のことを話す→真相に近づける→事故が減る
   そうする方が 長いで観ると犠牲者は減る
またよくも悪くもテロとは交渉しない:そのほうが長期でも犠牲者は減る  という考え
人質の命は地球より重いと言って 犯人に金を渡して国外脱出させたある国とは違う
 この事件のあとから 裏日本での謎の蒸発が増える 
           その理由は各自お考えください
  
      技術のソニーさん 頑張ってや
   満足?
    アホで間抜けなアメリカ人 というのもあります

腰に優しいシート

 
このブログでは 他者の批判をすることはありません 一度だけソニー製品の批判をしたことはあります これはソニーが世界的な技術をもつ会社だと思うからこそ
  私も中年をすぎて 人並みに腰痛もちになりました
数年前に車を代えてから この車にのると腰が痛くなることに気づきました
この車より小さいトヨタの大衆車のシートの方が腰に優しいことに気がつきました
 
 車のシート: 小さい人 太った人 男 女 いろいろな体格の人全てに適合するものでなければいけないという難しい商品ではあります このことは十分承知はしています       
イメージ 1
 
図はお皿に上に饅頭がのっかっている と思ってください お皿を車のシートに置き換えてみると背面がわずかに湾曲している方が 左右のホールド性が良くなります
 どのくらいの湾曲にしたらよいのかは 多数例のデータ その他からそれ なりに答えは得られるでしょう  
   Aのほうがより安定していると思われます 
今乗っている車のシートの背面は 一見レカロのシート様だがBに近い 
 トヨタの大衆車 Aに近い 心して乗ってみたが 臀部、背部をしっかり
         ホールドしてくれる 
 現在 3−4か月毎にお世話になる MRIの台座は Aの格好ですヨ
 
 
もう一つ 人間を横からみるとすぐに分かりますが 湾曲しています なのでシートもこの湾曲に沿ったものでないといけない でも背の高さもいろいろなのでぴったりと合わせるのは難しいが どこの湾曲が一番大事なのかは 専門家でなくても分かるし、整形外科の医師に聞けばすぐに分かるはず  この湾曲についてもTの車は上手に処理されている
 
車のシート:体と車とをつなぐ とても重要な部品でしょう 一度きっちりとしたものを作れば それからはそんなにいじる必要はないはず あるドイツ社のようにどのグレードの車にのってもシートは同じというような頑固さがほしいな 基本構造が悪ければ、硬くしたって、柔らかくしたってダメや
 
今 乗っている車で遠出するときには 普通のタオルを用意する 
                    これで腰部を固定する
車ができるまでには多くの試験があり テストドライバーが多くの項目をチェックすることでしょう 頑強なテストドライバーではなく腰痛持ちのドライバーも使ってほしいな
 これは髭剃りの話
 髭剃りの原理 基本的にはバリカンと同じで 刃が左右に動くが
 ロータリイなら刃はいくらでも高速にできるし きれいに剃れるだろう    そう考えた しまり屋の男は早速デパートへ
ところが 髭が剃れない 毛を上手に拾ってくれない 私のひげ:やたら濃いというわけでもない 性格的にはまっすぐではないけど 
おーい:ほんまに ヒトを使っての試験はしたのかい 
                このシェイバーは10日ほどで廃棄
開高健の随筆を読むと 安息日には刃物は使ってはいけないが シェイバーは刃物ではなくバリカンと同じなので OKだという記事はありました
       以上手抜きの記事でした
 
  テレビに磁石を近づけると?(ブラウン管テレビの場合ですが)
  満足? ある意味笑ってしまう記事
→ ・トップへ戻る 
インチキくさいタイトルやな と言いたい気持ちは十〜分に分かります
  でもこれは純粋な科学の記事であり 脳の不思議な力の話です
 
目に入った光は 網膜で像を結ぶ この情報は視神経を伝わり脳へ
 脳の後部の視覚野で処理される→物が見えるということになります
何等か理由で 目 視神経に 異常があると情報は脳(視覚野)に伝わらない ので物は見えません
 
キャシュという男性
 ガンにより1歳で両目を失くす よちよち歩きのころ、
自分で舌打ち音(クリック)出してその反響音を聞くと うまく歩きまわれることを発見 現在では 自転車に乗ったり 対象までの距離までも言い当てる 形、質感も分かるが色は分からない(無色
 彼が言うにはぼんやりとした閃光の中で世界を見ている感じ
 ソフトボール位の解像度がある このことは科学者により実証されている
 
これは非常に特殊な例ですが 視覚障碍者で 反響音により障害物の有無 道がまっすぐ、曲がっている などが分かる人は多い
  この時視覚という認識のない人もいる!
  このことは 反響定位(エコーロケイション)という
 
強調したいのは この時活動しているのは聴覚野ではなく 視覚野である
つまり 音としてはいった情報は聴覚をつかさどる領域(聴覚野)で処理され 音として認識されます ところが視覚情報が入ってこない場合には 音の情報の一部?は視覚をつかさどる後頭葉に送られ視覚情報となる→ものが見える
 
このような人に音を聴かせる A:反響のある音  B:反響がない音
                   Bでは物が見えないと言う

普通の視覚を持っている人でも 5日位でエコーロケイションができるようになる(2011年) 学者は 視覚は他の要素 とりわけ音の情報で味付けされている と言う
味も匂いと結びついています カゼを引いた時食べ物がまずくなるのは 
              匂いが分からないのも一因です 
  また真っ暗闇で食事をすると味がわかりにくくなることもわかっています
 
現在では脳のどの部位が活動しているか さらには情報がどう流れるかを見られる時代になりましたのでさらに 詳細が解明されていくでしょう 
音も波(エネルギー)であり 光も波である考えるなら上に述べたことは理解はできますがそのメカニズムを解明するのは難しいことでしょう
 
コウモリは自分で超音波をだし その跳ね返りから視覚情報得ているとされていますが  これは明るい 暗いは関係ありません 
人間て不便やな 暗い所では物が見えないだそうな なんて言っているかも
レーダー 潜水艦で使うソナーも 反響定位と言えます 
 
自転車に乗っていて ブレーキをかける 前だけ 後ろだけ 両方 どちらのブレーキをかけたは体で感じ取ることができる 振動・音の情報などを総合的に判断してる?ただこれは自分でブレーキをかけているので科学的ではない 他の人 機械などでブレーキをかけて同じことが体験できれば 面白い
 
特定の文字だけが 特定の色に見える人もいます 一応異常ということにな                 っていますが時代の先取りかも
 
→ 隠すと見えてくる これはちょっと不思議です
   量子力学の不思議 光は波でもあり、粒子でもあるというような話 
 
 
◎ヒトが磁気を感じることができるか という研究もあります 
    どうやら感じるらしい?          → 牛は北を向く
iPS細胞を使い 多くの細胞 臓器を作る研究がなされています 網膜を作 る研究 既に臨床試験に入る所まできています
◎脳での情報の処理 問題を解く思考などで男と女で違うこと分かっています
        この記事は ある人への強いメッセージでもあります
 
打撃の神様とも言われた川上氏 
   球が止まって見える とまで言い切った
               多くの名言を残していることでしょうが
   「これほどの努力を 他人は運という
数学界のノーベル賞といわれるフィールズ賞を受賞した広中氏
   「広中平祐は 偉大な努力家です」     と自ら言う
 
この二つの言葉は とても強い意味を持っている そう感じます
 特に川上氏の言葉は オレはこんなにも苦しい努力をしてるのに 
    それは運だと世間は軽い言葉で言う
  この苦しみを 分からないのか 見てくれないのか!! 
 という ある意味 泣きの言葉であり 恨みの言葉なのです 
 とても人間的であり 人間としての 強さと弱さがにじみ出た 
                  言葉だと 私には映りました
 
ノーベル賞:数年に一度は日本人も受賞しています フィールズ賞はここ20−30年は日本人の受賞はない それほどの賞なのですから 氏が並みの天才でないことは明らかです その人が自分は努力家なんだと言うのです それなりに苦しみ 悩み 前に進んできたのだと言うのです
 
でもこのような立場にある人は 結果さえ出せば しかるべき機関がしかるべき評価を出してくれます  ノーベル賞をもらった益川氏が 
 ノーベル賞なんてもらっても嬉しくはない と言ったのは 
 すでに自分は学会で評価されている という意味もあるのです
 
でも きちんと評価をうけることのできない一般人では こんなことが 
・酒の席でしたが
 尊敬できる先輩が お前が開業する時 オレは心配だったんぞ
  私は 「トイレのスリッパが曲がっていれば 自分で直すんですよ」
 そんなのは 絶対に信じられない
       世間の評価なんてものは 所詮こんなものなのです
私は病院でやんちゃだった でも患者には真摯に向き合ってきたつもり)
 「開業は 客商売なので あたりまえのことです」
スリッパがいつもちらかっているような医院には行きたくはない というのは当然  
だから 私は院長であり 事務員であり 用務員・・・であるのです 
神経が細部まで行き届いていない医院 そこの医師もその程度だろう と感じるのは自然のことでしょう
このようなことなら 落ち込むことも全くない 
分かる人には分かるだろう 分からなければそれまでのこと
 
でも もっと強い人間関係のなか(職場 家庭内など)で自分の考えが理解されない 誤解されるの これは深刻な問題でもあり 辛いことです シンドイことです これが毎日続くのは耐え難いことになります
 
この処方箋を書ける能力は私にはありませんが
 自分のことを理解してくれる人はどこかにいるだろう
 自分の信念をまげるか否かをもう一度考える そしてその結論に従う
   それが正しいのか その結論は何十年後にでるのです その結論が   まちがっていたとしても それはそれで仕方のないことなのです  悩んだということに 深く考えたことに 何かの意味はあったんだろう         そう思うしかない
 
    大分麦焼酎のCM
    近道は遠回り 急ぐほどに足をとられる  
    初めと終わりを直線で結べない道が この世にはあります
               迷った道が 私の道です
   
 死んだ気になれば 何でもできる などと言う人もいますが アンタはホンマに死んだ気になったことはあるのですかと問いたい 
 
◎中坊公平の追悼記事のなかに
 「おれたちは 他人のトラブルを飯のたねにしている」と言っており自分の職業について悔いている部分もあった 新聞にしてこの論調なのです
 
私たち医師も おれたちは他人の不幸(病気)に付け込んでいるいるんや などと酒の席で言うこともあります  おれは多くの人を救っているな どと浮かれている医師よりはまともかしら
 
     自分らしくいきる 芸術家のお話
◎医師になりたてのころ ある上司にバカモノ!! と怒られたことがあ ります
  おれは進藤の為を思って叱ったんだ という言葉を他人を介して聞い  たのは何年か経ってからでした 嬉しかった

摂氏 華氏 絶対温度

  メートルの長さは 地球の大きさをもとに
  秒 は1日の長さ
  Kg は水の重さ をもとに決められた ことなどは述べました
     グラムではなく Kgが基本単位です
  K:キロという接頭語がついている基本単位は Kgだけです
 
では温度はどうなのかというと 
一般的には 基準になる点を2つ決める:AとB 
 この間を何等分するかC:を決める となります
 
          A(0度)         B       C
1:摂氏 度C  水の凝固点       水の沸点   100等分
2:華氏 度F  氷に塩を混ぜた温度   人の体温    96等分
3:絶対温度 K 分子の振動がなくなる温度 なし! 摂氏と同じ間隔
     度がついていないことに注目
   これらの温度の名前の由来はいずれも人名
   C:セルシウス→中国経由で日本に伝わる
   F:ファーレンハイトも同じ
   K:ケルビンから  
 
1:標準大気圧で 水の凝固点と沸点を基準にしたので分かりやすい
  でも最初の定義では凝固点が100度で 沸点が0度であったが  
  リンネにより現在のような形になった 
  これの測定につかわれた水銀温度計はファーレンハイト
             が考えたもの(その前はアルコール温度計)
 
2:氷に食塩を混ぜたものが溶け出す温度を0度(注1)摂氏だとー32
  これは当時(1700年代)人工的に作り出せる最低温度だった
  一方体温は一定と考えられていたので これを96度とした
   96度にすると多くの数で割ることができ 計算に便利だから
  現在は体温にかえて水の沸点を基準点にしている
 
3:誰か忘れましたが 気体の体積は 温度が1℃上がると
             1/273だけ増えることを 発見
 温度というのは分子の運動(熱運動)であると考えられていた そこで温度を下げていくとすべての分子の運動が停止する点がある これ以下の温度は理論的にはありえないので この点を絶対温度 0とした 
                    摂氏ではー273度となる 
 絶対温度なので            B点は不要になる
絶対温度の場合には ○○度とはいわずに ○○ケルビンという
目盛表示間隔 は 摂氏に従った
 
現在絶対温度0を 目指しての挑戦が続いている 液体ヘリウムを使っての挑戦である10―8ケルビンまで(この過程で超伝導などが発見) 
ここまで来ると通常の方法ではそれ以下にはならない
 上に述べたように熱とは分子の運動なのだから その動きを磁気の力  レーザーを当てるなどの方法で制御するなどの方法がとられている
 
絶対温度 0以下はあり得ないのであるが
     計算の途中などでは 一時的には登場するらしい??
これは宇宙誕生の瞬間の解明に迫っていくと 時間が限りなくゼロに近づくなどの理由により計算が不能となってしまう(特異点)
 この時 虚時間というものを導入すると 計算が可能だと言い出したの がホーキング でも安心下さい 物理学者でもホーキングの考えが理解 できない人も沢山いるようですから 
 さらに最近ホーキングは虚時間というものは実際に存在するものだ 
       といいだしたそうです 何????
 
  エントロピー:分かったような 分からないようなものですが 元は
  熱は高い所から低い所へ流れる ということと同じことらしい 
            ちょっと安心や
 
注1:これを氷点降下という  氷に塩を加える:塩の入った水では氷る   温度は低いので氷の一部が溶ける 
この時回りの熱を奪う だから冷える  この氷点降下を利用して    血液の浸透圧(溶けているミネラルの量)を測っている
 
     温度を測るという行為が その周りの温度を変えてしまう
     というような話
   ビッグバンの前は?(虚時間の話も)
   1000倍も正確な時計(原子時計よりも正確)
 
◎ヘリウムの語源
 地球には非常に少ない元素 ギリシャ語の太陽(ヘリオス)から
 太陽では核融合反応が起こっている
 地球のウラン鉱山で 昔核分裂合反応が起こったという証拠がある

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事