吉田まさよしのブログ

吉田まさよしの日々の活動。日本共産党の政策などお知らせします。
今日は、川崎市の視察に佐々木市議、椛澤市議と行ってきました。
今回の視察では、就学援助と若者支援の取り組みを伺ってきました。
就学援助では、小・中学校の生徒全員に申込用紙を渡し、保護者に申請する・しないを記載してもらい、回収するようにしていること。申込用紙にお知らせと記入例を付けてA3の用紙1枚にまとめていること。添付書類を付けずに申請できるよう簡素化していること。など26年度より変更して、対象者に制度の周知つとめていることを伺いました。
若者支援では、毎年3000部の「働くためのガイドブック」(労働条件、各種保険、労働組合など基本となることがまとめられている冊子)を発行し、市内の学校に配布していること。「キャリアサポートかわさき」「コネクションズかわさき」その他、相談窓口2ヵ所を常設しているなど相談施設を充実させ、働く前の支援から就職後の聞き取りまで行っていること。県などと共同して、街頭や駅頭での労働相談などに取り組んでいることなど伺いました。
また、「キャリアサポートかわさき」は、27年度の登録者数857人中、467人が就職しているとのこと。市の取り組みが重要だと感じました。
若者の就労問題は、引き続き千葉市に改善を求めていきます。

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

演説会のお知らせほか

明日(7/6)18:20~日本共産党の街頭演説会が行われます。
場所は、千葉駅クリスタルドーム前
弁士は、浅野ふみ子・椎葉かずゆき両候補、全国駆け巡って野党共闘の勝利と日本共産党の躍進を訴えている日本共産党”志位和夫委員長”の3名です。
お時間ある方は、参院選終盤で行われる日本共産党の街頭演説会にぜひ参加ください。

≪今週の予定(変更と追加)≫
『7月8日(金)19:30 ~ JR稲毛駅東口にて』とお知らせをしましたが、変更になりました。
7月8日(金)浅野ふみ子千葉選挙区候補が来ます!!
7:00 ~ 8:00 JR稲毛駅(朝のご挨拶、政策ビラ配布)
8:30 ~ 9:00 JR西千葉駅(政策の訴え、政策ビラ配布)

残り4日間、宣伝などにも取り組んでいきます。

写真は演説会のお知らせです。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

昨日、今日と稲毛駅駅頭で宣伝を行いました。
昨日は、18:50~浅野ふみ子候補と合流して宣伝を行い、40人を超える多くの方が浅野候補の訴えを聞かれていました。稲毛駅は、宣伝カーを止めるのが難しいためハンドマイクを使った宣伝でしたが、訴えを聞かれていた方は「非常に良かった」「頑張って」などと感想も寄せられました。また、訴えの前からハンドマイクは使わず、政策ビラや「しんぶん赤旗」日曜版の見本紙の配布に取り組み、見本紙6部、政策ビラ約80部配布できました。
今日は、11:00~12:00までの1時間、日本共産党稲毛区委員会で宣伝に取り組みました。10名の参加で「しんぶん赤旗」日曜版の見本紙18部、政策ビラ約120部を配布することができました。対話した方から「自民・公明は大企業の方を向いている。国民を考えた政治にしてほしい」と切実な願いも寄せられました。
浅野ふみ子候補当選のため引き続き頑張ります。

≪今後の予定≫
7月6日(水)18:20 ~ JR千葉駅クリスタルドームにて街頭演説会を開催します。弁士は、志位和夫委員長、浅野ふみ子候補 他(未定)
7月8日(金)19:30 ~ JR稲毛駅東口にて浅野ふみ子候補と駅頭宣伝を予定しています。

写真は上から
1枚目:昨日の浅野ふみ子候補の訴え
2枚目:今日の宣伝の様子

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

議会も終わり、連日選挙の支持の呼びかけに取り組んでいます。

今週は30日(木)、1日(金)の2日間、比例カーが稲毛区に入り、計5か所で寺尾県議が政策の訴えを行いました。

それに合わせて、天候などの関係で出来ていなかった朝宣伝も行い、しんぶんの見本誌や法定ビラの配布に取り組みました。後援会の皆さんの協力もあり、30日は、京成稲毛駅で行い、見本誌30部、法定ビラ60部以上。1日は、JR稲毛駅で行い、見本誌20部、法定ビラ100部以上配布することができました。浅野候補と日本共産党への注目の高さを感じました。

浅野候補と日本共産党の躍進の為、取り組みをより一層進めていきます。

7月3日(日)18:50~JR稲毛駅東口駅前宣伝にて、浅野ふみ子候補が政策の訴えを行います!!

浅野候補の訴えを聞いてみたいという方は、是非、聴きに来てください。

写真は、上から
1枚目:30日京成稲毛駅前宣伝
2枚目:同日の稲毛区長沼町のイオン前での訴え
3枚目:1日JR稲毛駅前宣伝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

13:30〜15:30の2時間宣伝カートで宣伝を行いました。
共産党の政策と九州地方の救援募金の訴えをを行ったところ、「頑張って」と声援や募金の協力も寄せられました。
引き続き宣伝にも力を入れてやっていきたいと思っています。
[image:1]

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事