旅行・お出かけ・外食

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

先週の10/6(土) 翌日の今治シティーマラソンのコース確認と試走をかねて今治に行きました。
 
子供たちも翌日出走しますが、せっかくなのでスタートの今治城から10kmの折り返し地点の冨田新港まで超スロージョグで3人一緒にスタートします。
余りにユックリジョグなので始めの2㎞位までは子供らもふざけながら走っていましたが、さすがに後半は少し疲れたようで歩きも交えて何とか冨田新港にたどり着きました。
 
その間、嫁と3才の末っ子は・・・・
 
イメージ 1
チャリンコのもう特訓
 
ジョグ時間も45分位あったので
 
イメージ 2
少し手を離しても走れるようになっていました。
意外と飲込みが早い末っ子です。
この子が自転車に乗れれば、しまなみサイクリングやりたいですね。(笑)
 
そうこうしていると、早くも時計は12時を回っています。
 
早速思い出したのが、
イメージ 3
今治で超有名なたこ焼き店「たこ政」
 
知らないうちにリニューアルオープンされていました。
 
実はこのたこ焼き屋の親父、かなりヘンクツ者で無茶苦茶頑固な親父であります。
 
例えば、たこ焼き買いに来て、「どれくらいかかります?」なんて聞くと、
 
平気で「待てんのやったら、帰れ!」って平気で言われます。
 
店内で、しゃべっていたら「お前ら黙って待てんのやったら、帰れ」
 
って言うような感じです。
 
しかし残念なことにその親父はすでにおらず、息子さんかどうか解りませんが2人の若いお兄さんがやってました。
 
イメージ 4
早速たこ焼きを注文すると、なんと番号札・・・
以前と比べ物にならない位、お客さん重視になっております。(笑)
しかも、「いらっしゃいませ」なんてあいさつされ、何かぎこちなさを感じました。(汗)
 
イメージ 5
それでも人気は健在で、やはり大分待たないといけない様子。
子供らは、待ちくたびれて石垣作って暇をつぶします。
 
イメージ 6
昔の看板は今もひっそりと置いてありました。
 
イメージ 7
30分程まってようやく買えました。
 
15個入ってなんと350円(安)
 
このたっぷりの辛子マヨネーズ最高です。(肥)
 
4つ買って家族で間食しました。
 
イメージ 8
帰りに腹ごなしに近くの公園で・・・
長男がカナヘビを捕まえてました。
爬虫類と両生類が大好きな長男です。
 
帰りに
 
イメージ 9
 
 
旧東予市では、お祭りが始まっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月は、仕事や行事ごとでバタバタした月でした。
先週の日曜日、久々に時間が取れたので、家族サービスしました。
 
とは言っても、ユックリ9時頃起きて、朝から外食に出かけます。
 
イメージ 1
 
場所は、「四国の中心四国中央市」のキャッチフレーズでおなじみの川之江IC付近にある、
玉子かけ御飯専門店の「熊福」
 
以前から行こうと思っていたのですが、どうも朝から外食って言うのは気が引けており、休日のブランチと言うことで今回実現しました。
ここは、有名な養鶏所が経営している店舗で超有名みたいですね。
 
イメージ 2
 
早速注文して席に着くと、
なんと玉子(もちろん生玉子)食べ放題・・・・
このフレーズでこの後大変な事になります。(汗)
イメージ 3
 
早速、卵を割ります。
2つ割ったら2個とも双子でした
 
 
 
 
イメージ 5
先ずは長男が注文した玉子かけ御飯定食(御飯普通盛り)
 
 
 
イメージ 4
 
自分がオーダーした黄色いオムレツセット(ご飯大盛り)・・・
に3個玉子投入
 
イメージ 6
 
嫁さんが注文した「白いオムレツセット」
味は普通でした・・・
イメージ 7
 
最後に生の玉子が苦手な娘がオーダーした、「玉子丼セット」
 
 
なんと自分、このブランチ一食でオムレツの玉子3つ分だと推測すると、
もう一つ玉子追加したので7個もの卵を食べた事になります。
 
コレステロールが要注意はずなのに、1週間分の玉子を摂取した事になります。(汗
 
この後苦しくて、一日中ゲプゲプ言ってました・・・。
 
いくら新鮮な高級玉子と言っても食べ過ぎは禁物です。
 
 
 
さて、せっかくの家族サービスDAYを
玉子食い放題だけで終わらせては、強烈なブーイングが来る事間違いなしなので、
香川県のゴールドタワーで、子供たちを自由に遊ばせました。
そこのイベントでたまたまやっていたビンゴ大会・・・・
 
イメージ 8
 
家族5人とも参加して、
 
2人がビンゴーーー。
 
と言うか、私筆頭にお姉と、兄貴は博打が弱いみたいですねー。(滝汗)
 
 
 
 
 
 
最近は多忙な生活を続けております。
因みに今月は、家で夕食とった記憶がまばらにしかありません。
人間の肝機能の限界に挑戦している自分であります。(笑)
 
 
さて、今更なんですが、5/26、27で香川県小豆島へ行ってきました。
目的は・・・・今年4回目のレース
第34回小豆島オリーブマラソンに出場するための家族旅行です。
しかしながら、前回の富山の大会くらいまでは、気合十分で臨んでいたのですが
さすがに4か月連続のレース・・・正直キツイ
 
イメージ 12
とりあえず朝7:00頃出発して
9:00高松港発のフェリーで小豆島へ向かいます。
 
イメージ 13
イメージ 14
始めに目指したのは、「寒霞渓」
ロープウェイで登っていきます。
 
イメージ 15
イメージ 16
こんな神秘的な風景が楽しめるポイントでした。
中々ぼろカメラでは表現できないのが残念な所。
 
そらから、旅行と言えば「ごはん」
イメージ 17
と言っても島にはこれと言ったレストランもなく、レース会場近くにあった、
いかにも地元御用達の店へと入っていきます。
イメージ 18
中の雰囲気はこんな感じ。
 
なんか懐かしさが有る。
 
注文したのは、
イメージ 1
海鮮丼定食と
 
イメージ 2
 
カメノテとビー
 
カメノテが食べれるのは知っていましたが、生まれて初めて食べました。
 
しかし、こういう雰囲気の店は安くて旨い。
 
 
その後、レースのエントリーを済ませ、
最後の観光地へ向かいます。
 
イメージ 3
ここは、二十四の瞳映画村
イメージ 7
ドライバー
イメージ 4
 
 
イメージ 5
完全に時代に同化してます。
他の観光客は、人形だと思い写真撮ってました。(笑)
イメージ 6
小学生なのこのパワー
 
それから、明日に備えて、早々と宿泊先に帰ります。
 
イメージ 8
旅行と言えば旅館の食事と
イメージ 9
かなり老朽化した旅館でしたが、ベランダを改造して内風呂備の露天風呂が備えつけられていました。
子供らは大喜び。
 
それから、旅館のイベントで
イメージ 10
 
餅つき大会が・・・
翌日のレースに向けたっぷりカーボローディングが出来ましたよ。
 
イメージ 11
爆睡
 
 
 
レース当日に続く・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

富山旅行・・・その壱

今年のゴールデンウイーク前半は、富山旅行に行ってきました。
 
しかも旅行の目的は子供たちと富山県のマラソン大会に出場することです。
 
しかし実はわたくし、富山県に行ったことがないのは置いておいて、恥ずかしながら富山県の場所が今一よく解っておらず・・・
 
 
京都の直ぐ上が富山県だと思っておりました(恥)
 
だから、大阪まで3時間くらいだから、4時間位も有れば楽々富山入り・・・なんて考えていたのが大きな間違いで、
 
なんと自宅から富山に行くまで7時間もかかるとか・・・・(汗)
 
しかしもうマラソン大会にはエントリーしてしまっているし引き下がるわけにもいかず・・・・7時間かけて富山県まで出向きました。(汗)
 
先ずは初日
 
イメージ 1
いきなりですが、電車の中です。
御覧の通り、この車両には我々家族しか乗っておりません。
 
と言うのも、この電車は5:00伊予西条発の始発電車。
7時間もかかるから、こんな時間に出発しないといけません。
 
実はこの前にもアクシデントが・・・・
 
いつも我が家は、嫁さんが一番に起きて、我々を起こしてくれるのですが、なんと信じられないことが・・・・。
 
嫁さんが使う目覚まし時計は、設定した時間通りなる時もあれば、偶にならない時もあるようです。
 
しかもこんな日に限って、目覚まし時計が鳴らない日に当たってしまい、
 
出発予定の10分前に子供が置きだしたようで、何とかギリギリ電車に間に合うのでした。・・・・ってそんな恐ろしい目覚まし時計捨ててしまえって思いますよね・・・。(汗)
イメージ 11
イメージ 10
その後電車と新幹線を乗り継いで、正午前に何とか富山入りすることが出来ました。
 
イメージ 12
それからレンタカーをチャータして
イメージ 13
とりあえずマラソン会場へ行ってエントリーをすませます。 
 
一応私は、ハーフマラソンの部で子供2人は2kmの部に出場します。
 
そして、富山県魚津と言えば、しんきろうで有名なんですが、
しんきろうは、かなりの気象条件が合わないと出現しないとか・・・
 
イメージ 14
しかも、今年に入って出現したのは3月4月でたった2回・・・
これは絶対に見れないだろうなって諦めてしんきろうポイントでぶらぶらしていると、
 
イメージ 15
なんと蜃気楼が発生
イメージ 16
解りますかね?海と空の境目に薄らと実際に存在しない物が映っています。
しかし今回は強行できただけ有ってかなりラッキーだったようです。
 
イメージ 2
それから出向いたのは、アクアリストお約束で魚津水族館へ行きました。
 
いきなり人工プールで泳いでいた、
イメージ 3
イトウ
水中カメラでパシリ。
流石は寒い北海道の魚だけ有って、水も凍るように冷たくなっていました。
 
イメージ 4
洞窟の光のない場所に住むらしい目が退化した魚
 
イメージ 5
サンゴ水槽も有りました。
 
イメージ 6
最後は、芸ができるカワハギ・・・
お姉さん合図で輪を潜ってました。
 
他にも、富山で有名なホタルイカのショー等子供たちのテンションも最高潮でした。
 
最後は富山のホテルに宿泊したのですが、そこで大変な事が・・・
 
地元物が食べられる店を紹介してもらおうとホテルにお願いすると、
 
超高級な寿司屋を紹介され・・・
一般のお客さんも、かなり金持ちそうな客ばかり。
 
イメージ 9
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
そんな中、我が家の子供達は、その辺の回転寿しの如く、遠慮知らずで食い散らかすのでした。
 
因みに息子が食っているイクラの軍艦2個で1500円(汗)
 
これには本当に大変な思いをしました。(金欠)
 
 
 
 
 

さくら製麺所と源太桜

4月に入って土日の休みは、球技大会の練習で午前中は終了しています。
 
この日曜日は午後から自治会愛護班主催の新一年生の歓迎会で、うちの小学生は、集会所へ出かけていきました。
 
そこで、残された3人で食事に出かけることに・・・
 
向かったのは、前日地元にオープンした、ばかりの・・・
 
 
イメージ 1
さくら製麺所
 
御覧の通りとっても質素なプレハブ構造の店舗。
初日は、大混雑だったようだけど、時間を大分ずらしたので、スムーズに入店できました。
 
イメージ 8
イメージ 9
とりあえず、ぶっかけ、釜玉、てんぷら2種を購入。
なんと、これで495円・・・?
 
余りの安さに店員に確認とりました。
 「これって一人分よね?」
聞くと、開店セール中でうどん半額だったらしい。
 
これは採算取れないよね。
しかし、これも戦略なんだろうねー。
イメージ 10
麺は若干太目でぶっかけ温だから、絶妙なコシでかなり美味でした。
 
イメージ 11
こやつも美味しく頂いております。
 
うどんで腹を満たし、このまま帰っても家でゴロゴロするだけだから、
 
どうしても見たい物を探しに行くことにしました。
 
それを探す為には、
 
イメージ 12
誰も寄り付きそうにない、こんな山奥にあるとあるダムの水門を目指します。
 
イメージ 13
水門を渡った所に、こんな小さい怪しげなトンネルが・・・
 
イメージ 14
もはやトンネルと言うより洞窟ですね。高さは大人がまっすぐ立って進めない位です。
 
イメージ 15
洞窟を抜けると、ダムの反対側に出てきます。
そこを10分程山道をを進むと・・・・・
 
イメージ 2
桜の木
 
なんとこの桜は愛媛県で一番古いエドヒガンザクラっていう超有名な桜らしいです。
イメージ 3
桜の常識を超えるこの巨木
 
イメージ 4
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
あんまり草や花には興味はなかたが、何故か桜の木は特別な物を感じるんだよね。
 
しかしこの日は、出来たばかりのさくら製麺所で食べて、一番古い桜を見るとは、大変贅沢な一日です。
 
少し散り際だったので、来年は満開時期に訪れます。
 
 
 
 
 

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
BunBun
BunBun
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事