ここから本文です
SNP極太オオクワガタ
ブログ始めました!

初対面

こんばんは
最近は暖かくなりブリード熱も上昇中〜ですが、さらに加速してしまうような出来事がありました。
なんと!地元熊本のオオクワブリーダーのMさんとお会いすることができたのです!
ぼくは、ブリーダーのお友達が一人もおらず、情報はというとネットかショップの方から、もしくは、BE-KUWAくらいしかなくなんとかモチベーション維持してました。
お会いしてみるとダンディというかジェントルマンというかやさしく、かっこよく親切な方で、初対面にもかかわらず、いろんなことを丁寧に教えていただきました。
今回お会いしたのは、うちの看板血統だった阿古谷がメスのみになってしまい、累代ができないというピンチに種付けというアドバイスを頂きその種付けを引き受けてくださるということでした。
Mさんの阿古谷の♂個体も驚くほど迫力がある個体ばかりお持ちで、目の保養になったと同時に熱も一気に上昇しました。
しまいには、オークション出品予定のペアまでお譲り頂き、至れり尽くせりの日でした!本当にこの出会いには感謝しております。
その個体がこれです♪
イメージ 1
イメージ 2
ゴツイでしょ!
もちろん今期のブリードの種親確定です!
イメージ 3
メスもいい感じです!
Mさん本当にありがとうございます。

この記事に

オークション

こんばんは。
先週は体調不良だった為ブログアップをお休みさせていただきました。
今日はオークションの経験談をアップします。
これは、某オークションで極太血統として売られて購入した個体です!
イメージ 1
極太!ではないような・・・
出品されていた写真とも大分違うような・・・
イメージ 2
もっと中歯で太い個体だったような・・・
 
でも綺麗なオオクワガタなのでしっかり飼育しています♪
皆さんもこんな経験ありませんでしょうか?
今後気をつけます♪
 

この記事に

種親選び

こんばんは。
今日は、メスをアップします。
ブリードの際、オスの種親も、もちろん選びますが、最近では、メスの種親も厳選するようになりました。
イメージ 1
産地 兵庫県川辺郡猪名川町阿古谷
累代 CBF2
サイズ 46mm〜47mm
なんかどんぐりの背くらべって感じですが・・・
イメージ 2
イメージ 3
こいつにしました!(右から2番目の個体です)
ちょっとだけ他のより顎が太く感じたのと雰囲気ですかね!
みなさんはメスのどの辺りをみて選別をされてるのでしょうか?
 

この記事に

連休

こんばんは。
みなさん連休はいかがお過ごしでしょうか?
私はクワブリともうひとつの趣味のサーフィンに鹿児島に行ってまいりました。
イメージ 1
波はあんまり大きくないのですがこのロケーションが大好きで波がちょっとでもある日は足を運びます。
 
今日は累代を進めるかまよっている個体です。
イメージ 2
産地 佐賀県三養基郡三根町天建寺
累代 F7
サイズ 70mm
採集者の方から譲っていただいた個体です。
イメージ 3
兄弟ですので同じポーズです。
かわいいですね。
やっぱりブリードしようかな♪

この記事に

種親紹介

こんばんは。
今週も種親の紹介です。
皆さんは♂の種親を選ばれる際にどのようなところを見られてるんでしょうか?
私は直感で選びます!ただ迷ったら顎の幅や大きさの大きい方にきめたりしますかね。
今日はそんな直感で今期ブリード候補に挙がっている個体です
イメージ 1
産地 兵庫県川辺郡猪名川肝川産
累代 CBF1
サイズ 74,1mm 顎幅 5,7mm
顎が短くて曲がっているところが好みです。
イメージ 2
ただ羽パカ君です。
次世代は完品でもっとごついの目指します!
 

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事