平成29年度篠原園地

篠原園地維持管理業務を行っていきます!よろしくお願いします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]



みなさん、こんにちは!

篠原園地管理事務所です

あっという間にゴールデンウィークが過ぎ去ってしまいましたね。

4月まで咲き誇っていたサクラ🌸も、今では青々しい葉を生やして様変わりしていますよ。

つくづく、樹木の生長は早いものだなと思い知らされます

また来年もサクラを見るのが楽しみですね!

サクラ以外でも他の植物が篠原園地を華々しく飾っていましたよ

イメージ 1
コデマリ
バラ科シモツケ属
別名:スズカケ、テマリバナ

葉がギザギザで細長い楕円形。花はよく見ると小花がたくさん集まった集合体で咲いています。花は複弁花といって、5つ花片がついています。
この時期が一番見ごろですね!
たくさん咲いているコデマリの白を見ると爽やかな初夏の訪れを感じさせますね。


イメージ 2
キバナホウチャクソウ
ユリ科

ユリ科なので葉がユリの葉にそっくりですね。花が薄黄色でとてもきれいです。斜面に生えていましたが、調べたところホウチャクソウはのり面によく生える植物だそうです。面白い生態ですね!
またこのキバナホウチャクソウは絶滅危惧ⅠA類 (CR) に指定されています。つまり、将来的に絶滅の恐れがあるかもしれない、という植物です。大切に篠原園地で保護していきたいですね。


イメージ 3
ホウチャクソウ
ユリ科

薄黄緑色の花を下向きにして咲かせていますね。上のキバナホウチャクソウとは色違いです!
下向きに咲いているなんて、なんだか奥ゆかしい植物ですね!
優しい色味をしていて、篠原園地ののんびりした雰囲気ととてもマッチしていますね。
プールの前の階段付近に密生しているので、ぜひ機会がありましたら、見てみてください!




全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事