平成31年度篠原園地

篠原園地維持管理業務を行っていきます!よろしくお願いします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]


みなさん、こんにちは!篠原園地管理事務所です。

3月に入って春一番が吹いた後から、温かな陽気になりましたね。

サクラの蕾も膨らんできて、もうすぐ咲きそうな予感がします(^^♪

篠原園地の春は、一層華やかになるので楽しみです。

イメージ 2

園地内を歩いていたところ、フキノトウを発見しました。

たくさん芽吹いていて、これはフキも期待が出来そうですね!

フキは意外にもキク科フキ属です。独特のクセがあってハーブとも分類されるときがあるみたいですね。

フキのアク抜きは大変ですが、手間をかけて食べるとより一層美味しく感じられますね。


イメージ 1


お次は下草刈りが終わった後の篠原園地の写真です。

一月初旬から始めた作業がようやく終わりました(*^_^*)

下草刈りを行ったことで、今まで藪のようになっていた薄暗かった所に日が当たるようになりました。

下層植生に良い効果が期待できますね。

篠原園地に訪れる鳥も増えたように思います。

イメージ 3

お次はこちら、キツツキ科のコゲラです。

頭上のサクラの木を一生懸命つついていました。

木を連続してつつくことをドラミングというらしいですね。求愛行動と採餌するときに行うとのこと。

器用に木を登っていく様を見ると、結構特徴的で分かりやすいです。

篠原園地の樹木はそこまで高木らしい高木はないので比較的近距離で鳥を観察することができて良いですね(^^ゞ


開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事