平成29年度篠原園地

篠原園地維持管理業務を行っていきます!よろしくお願いします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]


みなさん、こんにちは!篠原園地管理事務所です♪

今年もサクラが満開になり、一気に華やかになりましたね(^^)

イメージ 1

見事なサクラのトンネルです🌸

このまま雨が降らずに、長く咲いてくれるといいですね。

これが最後の(おそらく)植物紹介となります

約一年間ブログ運営してきましたが、たくさんの方に見ていただけてブログの書き甲斐がありました。

私自身も植物について調べたりこんな種があるんだなと知る機会が増えて、楽しかったです。

また戻ってこれたらなと思いますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

では、植物紹介いきます☆

キランソウ(ジゴクノカマノフタ) シソ科

イメージ 2

名前が随分インパクトがありますね。教えてもらった時、耳を疑った覚えがあります(笑)


植物自体は薄紫のかわいらしい小花がつき、地面に張り付くように葉を伸ばします。

春到来時に、一番乗りで出てくることからジゴクノカマノフタと名付けられたと聞きましたが、諸説あるようです。

シロバナタンポポ キク科

イメージ 3

こちらは日本在来種のタンポポです(^^)/

よく見かける黄色いタンポポは外来種のセイヨウタンポポが多いですね。

セイヨウかカントウかの見分け方は花びらの付け根の緑の部分(がく)が外側に反っていればセイヨウだと言われていますね。

セイヨウタンポポ キク科

イメージ 4

肝心のがくの部分を撮っていませんでした(;^_^A

春の象徴とも言える植物ですね。つくしもそろそろでしょうか。

ぜひ見かけたときに見てみてくださいね。

ジンチョウゲ ジンチョウゲ科

イメージ 5

ひっそりと白い花を咲かせていました。

風に乗ってたまに芳香が漂うときがありますね。


ニワトコ スイカズラ科

イメージ 6

この花の蕾を若い時に捥いで、天ぷらにして食べると美味なのだとか。

ただし食べ過ぎるとお腹を下すそうなので、加減が必要ですね(*^-^*)

ちなみにハリーポッターの物語で使用する魔法の杖は、ニワトコの枝を加工しているらしいです。(笑)

史実では魔除けとして使われていたこともあるので、神聖な木として扱われていたんですね。

レンギョウ モクセイ科

イメージ 7

日当たりをよく好み、土壌の表面が乾燥したら水を与える程度が丁度いいです。

花が終わったあとに不要な枝を剪定してあげてください。

よく季節の切り花でレンギョウが売られていますね。

黄色は春を感じさせる色ですね。




開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事