元・天津駐在員が送るエッセイ

中国と日本、それをつなぐ言語について、一緒に考えましょう。

城市快報 投稿文章

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

细腻ni(Xi ni)

城市快報、投稿文章シリーズ。


最近は、何にでも品質を追求する時代になってきた。
以前は、大きな器で白酒を飲んでいた友達までが、最近は洋酒を飲むようになった。
彼が言うには、洋酒の方が繊細なのだそうだ。
繊細という言葉が、品質を代表している感が有る。

それら生活の質を求める経済力がある人たちは、生活をいかに細かく味わうかという事にこだわる。
飲食においても、鶏、鴨、魚、犬、蛇。
皮、肉、骨なども全て分けなくてはいけない。

野菜にしても、一生懸命菜心を選ぶ。
それは、農薬を使ってあってはいけないのである。
いくらなどの魚の卵は、黒海産か、フランスからの輸入品。
高級レストランに出かけていって、料理の難しそうな「西施舌」「美人肝」を注文する。
中華では、フカヒレやアワビの類より凝った料理である。

ある友達は、冗談のように
「人類は、これ以上凶暴になれそうにないが、繊細さのおかげで、さらに残忍さが増した。」
と言っていた。

物質的に豊かになり、生活の質を追求するのが、当たり前になってきた。
ホワイトカラーとは、かけ離れている私でさえ、知らないうちに、そうなってしまっているのである。


十年前、始めて友達の家で、インスタントコーヒーがおいてあるのを見たとき、
高いんだろうなと思ったものである。
私たちは、一生に1,2回飲めるのかなと考えていた。

最近、私も喫茶店に行くが、コーヒーは飲まない。
家で飲み飽きているからである。

高いと思っていたコーヒーも、喫茶店に行くようになると高級品で無いことがわかった。
粉ミルクでも、大慶ラベルではなくて、恵氏ラベルの方が味わいが深いことは、5歳の子供でもしっている。

生活が満ち足りてくると、さらに完璧を求めたくなるものである。
しかし、多くの人は、このような経験があるのではないだろうか。
商品がたくさん並んでいるスーパーマーケットで、なにを選んでいいのかわからなくなるのである。
財布の中身の問題ではなく、多くの食材を目の前にして、まったく食欲が湧かないのである。

もしかすると繊細な生活品質を追求している間に、私たちの味覚や視覚が
だんだんと鈍化しているのではないだろうか。
以前の苦労と粗雑さを忘れ、農村の人々が一家で一皿の白煮肉と青菜を
食べてもそれがとてもおいしく、幸せであるという事がわからなくなっている。

私たちは、もう忘れてしまっている。
あのつらかった日々の記憶を。
私たちは、幸せすぎて、その経験を失い、思い返す機会さえないのである。

小さい橋の下を水の流れる場所で生活を送る南方の人に、
山水のすがすがしさや北方の荒々しい、鷹揚さがわからないようにである。

これから、我々は永遠にバンダのようになってしまい、獅子には戻れないのであろうか。
獅子は、獰猛であり、なんでも食べる。
バンダは、竹の葉しか食べない。
故に、パンダは環境が悪くなるとすぐにやられてしまう。

本来の生活は、こんなものでは無いはずである。
完璧を求めないほど、人は自由になれる。
しかし、選択肢が増えてくると、多くの人は、この事実を見失ってしまう。

豊富な食料を目の前にして、全く食欲が起きないというのは、病態ではないだろうか。
山菜海鮮を食べ飽きた人たちが、レストランで、野菜を食べ、粗食になるとき、
なにか間違っていると気づかないのであろうか。
あと、彼らが食してないのは、「遺伝子補助剤」だけかもしれない。
それは、もう数十年待たなければならないだろう。

「品者質也、少品而知味」
私たちが繊細さの裏側に見るものなのかもしれない。





洗澡(Xi zao)

城市快報、投稿文章シリーズ。


20世紀70年代、95%以上の家庭にお風呂がなかった。
年明けの2週間前くらいから胡同の入り口にある公共浴場に長蛇の列ができる。
みんな大きい包みを抱えている。
着替えの下着、タオルや石けんなどが入っている。
公共浴場は、男女別々で、価格違う。
男性の方は、シャワーで、2.5分。
女性は、浴槽とシャワーに別れており、
前者は、1毛。後者は、男性と一緒の2.5分。

冬、風が吹いても、雨がふっても一時間以上並ばなければならなかった。
中に入ると湯気の熱気が感じられ、丸い銅製の札をもらって、みんなの前で裸になる。
そこでまた、洗い場か、シャワーが空くのを30分ほど待たなくてはいけない。
みんな辛抱強く待ったものである。
そこでは、いろいろと話がはずみ、個人的な事もよく話した。
入浴すれば、すぐにさよならする人たちである。
そのころはネットも無かったので、話が漏れたとしても2里には届かない。

イメージ 1
70年代後半になると、誰が考え出したのか、家庭用プラスチック浴室が出回るようになる。
上の方に穴を開けて、高い所のフックに引っかける。
浴桶に壺2杯くらいのお湯を入れると蒸気がその中に充満する。
頭を下げて、腰をかがめ、急いでカーテンの一カ所をめくり、はさみで、プラスチックフィルムの戸を閉める。
その中で、体を洗うのである。

なかなか暖かく、快適であった。
しかし、長くは入っていられない。
蒸気がなくなると、天井から水滴が落ちてきて、冷たいのである。
一家全員が体を洗うのに、何時間もかかった。
壺に何杯もお湯を沸かさなくてはいけない。

一時期、この浴室をどこの家庭でもつかっていたので、
化工プラスチック工場は、商売大繁盛であった。

80年代後半になると中国は、世界でも有数の建築現場になり、
家を買う事が、人生の最優先消費となる。
浴室も一般庶民の家庭に入り込む。
公共浴場は、見る影も無くなってしまうのである。


さらに時はながれ、いつの頃からか、浴場は、その容貌を変えて復活するのである。
その名は、「サウナ」「大浴場」。

どこの家庭にも浴室がみられるようになったのに、この新しい浴場は、
当時のプラスチック浴室のように、中国各地に飛び火しているのである。
大きな看板を大型のビルにかけ直して。

その値段も3桁になった。
そこでは、一日過ごしてもいいのでる。
背中こすり、サウナ、爪切り、按摩、テレビ、おつまみ、演劇などいろいろなサービスがそろっている。

ある日、入った新式浴場で、背中をこすってもらい、
サウナと書いてある所に行くと、
そこには、若かった頃に見た、鉄工所の高炉の前で大汗を書いている工員の姿があった。




こんなニュースもありましたが、新聞の投稿欄に下記のような文章も載りました。
私も中国社会の宴会には、辟易しております。
中国での付き合いは、大変です。

当初私は、何も考えずに田舎からきた浩と結婚しました。

研究生として卒業した浩の家庭観念は強く、優しく親切で、お金もよく稼いできます。
私と息子には、温かく幸せな家庭です。
だれもが私は優良株を選んだと言います。

しかし、私の優良株は、毎年春節になると大暴落を起こします。

春節は、どんなことがあっても彼は田舎に帰って、両親と過ごします。
まだ、息子が生まれて1ヶ月のその年にも。

気温がとても下がって、大雪が降って、犬も外に行かないのに、彼は帰省すると言い張るのです。
嫁に行った娘の家庭には、一度も口を出したことがなかった母が、見かねて
「子供も小さいし、荷物も多し、子供づれでは遠路かえるのは、大変でしょう。今年の春節は、やめにしたら。」
と言ってくれたのですが。

彼は、母に冷たく「もう決めました。寒いだけです。」

母も仕方なく、私たちを送ってくれました。
母は、私たちを田舎まで送ってくれると、すぐに38時間かかる汽車で帰ってしまいました。

こうして、春節は、どんなことがあっても彼と田舎に帰らなければならなくなったのです。
それは、これからも鉄の掟なのです。

彼のお父さんとお母さんは、私たちと別の所から戻ってくるおじさん一家の帰りを楽しみに待っています。
街で教師をしているお姉さんも家族を連れて帰ってきます。
寂しかった家が、一気ににぎやかになります。
料理が趣味のお父さんのお出ましです。
毎日、お酒と料理が並べられます。

彼ら3兄弟とお母さんの前に麻雀台が用意されます。
「子供達が帰ってきて一緒に牌を並べ、孫が膝にまとわりつく、極楽極楽。」

この家族が麻雀を始めると、昼夜の見境がなくなります。
昼間もずっと打っているのに、夜になっても終わりません。
疲れた人は、お父さんに変わってもらい、休憩したらまた入れ替わりです。
家の中は、ずっと麻雀の音と声がやみません。
「杜爆」「十三xiang」「中全ma」などのかけ声。

それでなくてもなれない家で眠れないのに、うるさくて、眠るのにも一苦労です。

それよりも恐ろしいのが、正月2日目からの親戚周り。

普段は家で、料理もしないし、子供の面倒もみずに、同級生とコーヒーを飲んでいる私。
浩は自分で料理し、子供の面倒を見て、私の好きにさせてくれている。
しかし、春節で帰省すると必ず親戚周りをさせられる。相談の余地無しである。

おばあちゃんの家は特に親戚が多い。
3姑7婆8姨である。
午前中に一軒行って、午後に一軒。
どこに行っても家の中は、人でいっぱい。
大きい食卓に鳥、鴨、魚、肉、豆腐、タケノコ、春雨。
こちらから出向かなければ、相手がやってくる。
そして、飲み食いが始まる。
朝から晩まで、騒がしい。

挨拶に行かないわけにもいかない。
お客さんが来たら、ネットを見たり、本を読んだりして休憩するわけにもいかない。
お客さんを接待しないといけない。

浩の命令は、年に一度だけ。
帰省したら、親戚に挨拶。
行かないと、相手にしてないと思われる。
そんな事になったら、お父さんとお母さんの面子が立たない。

彼の両親の面子のため、新しい1年をみんなで団結するため、猿回しのように毎日親戚の家を一軒ずつ回る。
そして、親戚の人たちが、お母さんに、わざとらしく私たちをほめるのを聞かなければならない。

「ここの息子さんのお嫁さん。
すごいのよ。
ペンで稼ぐ、女秀才なんだから。」

実際、全く意味がない。
なんで、みんなのさらしものにならなければ、いけないのか。
お母さん一家の面子の為、毎年さらし者になるのである。
春節の間は、ゆっくり寝たことがない。
春節が終わると毎年、パンダのように目の回りにクマがができる。

日頃は仕事で、自由もないし、結構疲れるが、それでも夜はゆっくり眠れる。
結婚してからこのかた、12回の春節がこんなにも大変で、日頃の仕事より10倍つかれるとは、
想像もしてなかった。

もうすぐまた春節がやってくる。
浩は、楽しそうに手みやげを物色している。
私には、ここで文句を並べるしか、他に方法が見あたらない。




信用(Xin yong)

城市快報、投稿文章シリーズ。

半月前、私はネットで子供のおもちゃを注文しました。
メーカーは、貴州の銅仁という所にあります。
2,3日で商品が届くとの事でした。

何の心配もなく、お金を振り込んでのですが、待っても待っても商品が送られてきません。
私は郵便局が通知を忘れているのではないかと思いました。
慌てて、郵便局に行って、局の職員に調べてもらいましたが、
貴州からの荷物は届いた記録がないそうです。

相手の電話番号も知らないし、ネット上のホームページしかわかりません。
ネットのホームページを見てみると、すでに開かなくなっています。

騙された!

憂鬱な気持ちに包まれます。

2日ほどたった頃、突然携帯がなりました。
かかってきた電話番号を見ると全く知らない番号です。
電話にでると、女性の声でした。

「失礼ですが、半月ほど前におもちゃを注文されませんでした。」

私は、「しました。」と答えました。

「私はXXネット商店の者です。大変申し訳ありません。
弊社の地区は、大雪に見舞われ、通信が途絶えました。
郵便の車も通れないし、携帯の中継塔も停電してます。
もうしばらくお待ちいただけないでしょうか。
天気が回復したら、おもちゃも届くと思います。」

その言葉に、驚き、そして喜びが心の底からわき上がってくるようでした。
もうあきらめていたのに。
まさか、相手から連絡があるとは、思いもよりませんでした。

貴州が大雪に見舞われたニュースは、テレビで見ておりました。
彼女の付近の状況を尋ねると、その地区は、雪が深く、もともと山の中なので、
山道は封鎖され、通信も途絶えてしまっていたそうです。

彼氏に送ってもらい大雪の山道を50Kgも歩き、一番近くの街に着いたのだそうです。
この電話は、今日彼女がかけた20本目の電話だったそうです。




城市快報、投稿文章シリーズ。


数日前、私たちが住んでいる地区の付近で販促の催しが開催されました。
日曜日に、妻がそこになにか掘り出し物がないか見に行くと言いだしました。
買い物は、女性の天性のようなものだと思ったので、簡単にうなずきました。

しかし、朝に出かけた妻は、夜になってやっと戻ってきました。
さぞかしたくさん買い物をしてきたのだろうと思っていると、一枚の洋服だけしか買っておりませんでした。

妻は帰ってくると、すごく興奮しており、すぐに着替えて私に見せます。
「どう? どう? なにか言ってみて。」
私は、笑いながらうなずき「いいね」というと、妻は不満そうに「いいね」って、それだけ。いつも文章を書いているのに。800元もしたのに、「いいね」しかいえないの。もっと別の言い方してよ。」

800元!

びっくりして、椅子から滑り落ちそうになりました。
私が文章を書いても、その原稿料は、千文字で数十元にしかなりません。
どれだけの文章を書いたらそんな金額になるのだろうと思うと、心が痛みます。

心の奥底からこんなため息が漏れてきます。
「この服を一言で、形容することは不可能です。何千、何万語も使わないと形容できそうもありません。」


全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
shi**per
shi**per
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

よく行くブログ

哲学・思想系

中国人

中国駐在(北方)

中国駐在(南方)

中国以外

日本 関東

日本 中部・北陸

日本 関西

日本 九州

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事