ここから本文です
生物学の錬金術師
生物の多様で深淵なる世界へようこそ。

書庫生物系日記

すべて表示

しばらくぶりです。近況報告として書きます。 ドワーフモンキーバナナ →植え替え後、室内管理へ移行。回復し、葉が伸び始め、葉水も出る。根は定着した模様で、液肥を与えながら成長を促進させている。 ツバキ実生 →茶の発芽、玉之浦の子供のいくつかも発芽を確認。時間が取れ次第、早めに植え替えてしまおうと計画中。 今後の予定 ・ドラゴンフルーツの実生 以前に枯らしてしまったドラゴンフルーツの種まきに再度挑戦しようと計画中。スーパーで売っている果実からタネをとり、播種する予定。 ・ヒメウズラの飼育 一人暮らし後、動物飼育に挑戦したいと思っていたが、ヒメウズラを検討中。卵から育てるか、成体を譲ってもらうかのどちらかを検討中。 以上になります。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • コガネムシの幼虫による鉢植え栽培植物の根の食害が自宅の広い範囲に及び、緊急の植え替え作業を強いられています。 先日、自宅の鉢植えの植物の中で一番大きな部類のドワーフモンキーバナナ(以下バナナ)がコガネムシによって根を食われていると ...すべて表示すべて表示

  • 先日、実生No.2のツバキの花を議題にして、ルーツ親がなんなのかをいろいろ書きましたが、その中で、 ・花に対して大きめで丸い葉 ・葉は葉脈が比較的よく見える ・花は上向き平開咲きに近い ・雄しべが基部 ...すべて表示すべて表示

  • なんと!もう根が出始めました…早すぎるよねぇ…ちょっと… 赤丸の真ん中、矢印の先あたりの白いものが根です。5ミリくらいは伸びていると思われます。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事