岡山県立森林公園のブログ

四季折々の自然を楽しんでください。

7月18日に千軒平へ




7月18日朝〜
千軒平へ上がりました〜


天気が良くて気持ちいい〜
遠くまで見渡す事が出来ました





イメージ 3千軒平




オトギリソウは千軒平に咲いていました〜
ウツボグサの写真は
ありませんが
たくさん咲いていましたよ



イメージ 1
オトギリソウ(オトギリソウ科)


コバギボウシは紫色のつぼみが
たくさんついています
白いつぼみは
まだ見当たりませんね〜
咲き始めました〜





イメージ 2
コバギボウシ(ユリ科)




お昼からはぶなの平に上がりました〜
とても涼しかったですよ〜



byやまもも












この記事に

開く コメント(1)[NEW]

梅雨があけましたね〜





こんにちは〜
梅雨があけました〜
暑くなりますね〜

ここは
標高が高いので16日が26℃で
今のところの最高気温でした〜


30日の自然観察会に向けて
準備しています〜
ブログの更新がなかなか……


園内のあちらこちらでチダケサシが咲いています




イメージ 3チダケサシ(ユキノシタ科)





ミズバショウの橋のそばにヌマトラノオが〜






イメージ 4
ヌマトラノオ(サクラソウ科)





こちらはオカトラノオです〜
形が違いね〜
第一駐車場で見ることができますよ〜






イメージ 1
ヌマトラノオ(サクラソウ科)







タゴガエルの成長を見守っていたつもりでしたが
気がつくとカエルの姿に・・・・・・

上手く撮れてないんですけ
この写真しか(´;ω;`)・・・





イメージ 5
タゴガエル




数時間後大変な数のタゴガエルが・・・・・・・・・



カエルが嫌いな方
はこの下の写真は見ないでください






イメージ 2





byやまもも


ちなみに今朝は数えられる位の数でした〜


















この記事に

開く コメント(0)

ナツツバキ




管理センター前の

ナツツバキが咲き始めましたよ〜

花の中にはお客様がいました〜

次から次へと咲いています







イメージ 3
ナツツバキ(ツバキ科)




ナツツバキの花は

1日花を咲かせて

次の日には落ちてしまいますが

つぼみはたくさんありますよ〜






イメージ 1
ヤマホトトギス(ユリ科)



ヤマホトトギスとナツツバキが

しばらくのあいだ

みなさんを楽しませてくれる事でしょう〜





by  yamamomo



















イメージ 2



この記事に

開く コメント(0)

久しぶりの太陽に〜



今日は太陽が
かおをのぞかせています〜
今朝の最低気温は16℃でした

まだまだ気温はあがりそうですね




昨日
かえで園地の前へ
ササユリを見に行きました〜
今年は、去年に比べて
少しつぼみの数が多いような気がします

本当は少しピンク色をしているのですが
写真では白くなってしまいました・・・・・( ;∀;)



イメージ 1
ササユリ(ユリ科)





ヤマアジサイが
園内のあちらこちらで咲き始めました
公園入口で
皆様をお迎えしています〜

見たままの色がなかなか写真になりませんね〜







イメージ 2
ヤマアジサイ(ユキノシタ科)





背の高いバイケイソウの花が咲きました〜

ゆきどけから
しばらくすると
葉が出てくるのでみなさん
「どんな花が咲くのですか?〜」と
よくたずねられましたが




いまなら
バイケイソウの花を
見る事ができます〜

ぜひ見にきて下さいね〜






イメージ 3
バイケイソウ(ユリ科)



by   yamamomo



この記事に

開く コメント(2)

7月2日



梅雨・・・・・・・・

なかなか晴れ間が見えませんね

・・・雨・・・

草・・・花・・・木々( ^ω^)・・・


喜んでいます〜きっと〜


園内では次々に色んな花が咲いています





イメージ 1
ノアザミ(キク科)



今日はあいにくの天気ですが
多くのお客様でにぎわっています〜

11時半突然の強い雨が降ってきました
みなさんが濡れないといいんですが・・・・・







イメージ 2
ツルアリドウシ(アカネ科)

by  やまもも


この記事に

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事